この募集は2021年04月26日に終了しました。

絵本の挿絵のお仕事です。の仕事 [介護・福祉]

絵本の挿絵のお仕事です。に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、装丁・ブックデザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

装丁・ブックデザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

装丁・ブックデザインに関連した他の仕事を探す

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

22,000円

募集期間

5日間

提案数

6 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
22,000
実際の受注者
Rdeco
Rdeco 本人確認
初めましてミント様。Rdecoと申します。 今回絵本の表紙と挿絵の制作をとのことでしたが画像サイズや本文、描くシーンなど制作のためにお聞きしたい点が多かったためひとまず表紙のみA4サイズで制作させていただきました。 しっかり者のりんちゃんと泣いてばかりの星の子の違いやそれぞれ変化をとらえられるよう表情豊かに、また「怒る」「頑張る」といったことのネガティブな面ではなくポジティブな面をなるべく伝えられるよう線や顔立ち、着色、雰囲気などを柔らかく仕上げました。 シンプルな絵柄をご希望でしたのでとても服や背景などもとてもシンプルに描かせていただきましたが、もし服装等デザインの変更をご希望でしたら対応可能です。 ご依頼内容の読み違い、誤解などございましたらお知らせください。もっと見る

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
介護・福祉
依頼概要
■依頼の目的/概要
絵本の表紙、挿絵をお願いします。


■本の内容
原稿用紙6枚、タイトルは『りんちゃんと星の子』。あらすじは以下の通りです。
====================================
主人公は年長さん(5歳)の女の子。夕方パパと散歩中に、空から星の子が落ちてきます。しっかり者のりんちゃんは、星の子が空に戻れるように、いろいろ尋ねますが、星の子は泣いてばかり。ついに怒ってしまったりんちゃんに励まされ、やる気を出した星の子が、傷だらけになり泣きながらも飛ぶ練習を頑張り、空に帰っていくというストーリーです。ファンタージ―&ハッピーエンドでエンディングはネタバラシがあります。
====================================
絵本化は初めてですが、女の子はシリーズ物の主人公ですので、今回依頼してキャラクターが固定されます。主人公の顔のイメージは、ちびまる子ちゃんを更に幼くした感じ、三つ編み、ぱっつん。星の子は黄色基調ですがストーリーを元に提案していただきたいです。全体的に凝ったものでなく、それこそちびまる子ちゃんのようなシンプルでほっこりのもの、しいて言えばもう少し全体的に丸みのある絵を希望します。

個人ですので、出版までするかどうかはわかりません。まずは個人的に福祉の分野で障がい児童やその支援員さんに、読み聞かせも含めて、感想を求めるところから始めます。電子化も検討しています。ただ本職と並行してですし、個人にとどめて終わるかもしれません。「共作」のイメージでお名前はきっちりお出ししますが、初回は売り切りとして、著作権は譲渡していただける方にお願いしたいと思います。加工等は一切しません。

出版して、2作目をお願いすることになれば、継続したパートナーとしてきちんとビジネスとしてのお取引をしたいと思います。

一緒に始めて下さる方歓迎です。どうぞよろしくお願いします。
依頼公開後の追記内容
著作権譲渡というのはできないらしいですが、初版のみ著作権は保持していただきますが、報酬のみのお支払い、製本化等して販売しても著作権料のバックは発生しない、画材代のようなものと考え協力していただき、後々パートナーとして期待、応援していただける方を希望します。変な表現ですが、お願いします。
早めに提案いただき、主人公と星の子のイメージが合えば、お願いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
何人かご提案を頂いていますが、りんちゃんは、本当にちびまる子ちゃんのイメージで、前髪ぱっつんの三つ編みです。著作権侵害にならない程度で、イメージを似せてくれるとありがたいです。星の子は都合上星の形ではあっても、かなり丸味を帯びたものにして頂きたいです。よろしくお願いいたします。
この依頼は、クライアントにより提案の即決が選択されたため、予定より早く募集終了となりました。
■ 選んだ理由

ファンタジーな仕上がりを提案してくれているから

■ 提案者全員のお礼・コメント

他の方々も、本当にありがとうございました。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる