チームのネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

5,000円

募集期間

8日間

提案数

118 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
5,000
実際の受注者
sinzowと申します。 色々と考えてみましたが、依頼主様がお考えになった「Team 関 チャリ∞」という ネーミング、とてもよいネーミングだと思ったのですが、いかがでしょうか? ユーモアもありますし、関西の方たちのチームかな?、というのも伝わってきます。 あと、∞って自転車のチェーンのようにも見えますし、サーキットのようにも見えます。 色々な意味がこの文字ひとつからも見出せますね。 ますます深さを感じるネーミングだと思います。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

友人数人とスポーツチーム(マラソン、自転車、トライアスロン)を結成しました。2年前からマラソンを始め、最近全員自転車を購入。自転車の大会やトライアスロンにも参加しようと思っていますが、ふさわしいチーム名がみんなセンスがないので思い浮かびませんので、チーム名称を考えてください。

■参考情報/検討した名称

最近にわかにスポーツに目覚めた40代目前のおっさんが所属するチームです。
全くフォーマルではありません。全員京都府在住(京都市、宇治市)です。
大会参加時申込書にチーム名称を入れることがあり、(大体8文字程度)あまり長い名称はダメですが、かっこいい頭文字の略称が使えれば長くても問題ありません。
特に今は自転車を購入し、チームジャージを作って大会に参加しよう!ともりあがっており、ちょっと自転車チーム寄りの感じもあります。

関ジャニ∞をもじったTeam関チャリ∞→ちゃりんこ かなり有力でしたが子供が反対
なんちゃってアスリートクラブ→略してTeamNAC(ナック) ちょっと語呂が。。。。。
○●レーシングチーム  → プロっぽ過ぎる
このあたりが候補でした。
出来れば日本語でないほうがいいような感じです。
関西人なので、洒落がありひねってあれば最高です。

この後、エンブレム制作、チームジャージデザインも別途依頼する予定です。

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・15文字までのシンプルな名前(長ければそれっぽい略称がある)
・英語がうれしいですが、日本語でもOK
・意味がすぐわかる、ラテン語で○●の意味が、は×。
・ドメインは重要ではありません。
・簡単に発音できる
・出来ればかっこ良すぎず、でもふざけすぎず。
・Team,clubなどがついているほうがいいです。類義語でもありです。

■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
ただ個人サークルなので、若干のパロディーっぽいのは大丈夫だと思います。

勝手なことをたくさん書きましたが、個人サークルなので単純なものでも
「なるほど!」と思えれば決定したいと思います。是非気軽にご提案ください。
よろしくお願いします。

依頼公開後の追記内容
皆様ご提案ありがとうございます。こんなローカルなお願いにお付き合いいただき
非常に恐縮しております。どれもすばらしくワクワクしています。

選定方法ですが、すべての案をみんなで確認し決定します。
他のメンバーは最後まで確認できませんので、このままよろしくお願いします。

追加情報として、最終目標であるチームジャージを依頼するサイトをお伝えします。

http://www.wave-one.com/

ここでジャージ上下を作るつもりです。ごらんいただくとわかりますが、英語で表記
しているジャージが多いので、ご提案が日本語の場合も、一緒に英語表記もいた
だければイメージがわきやすいです。どうぞよろしくお願いします。
みなさん、本当にたくさんのご応募ありがとうございます。
いろいろご提案を受け非常に喜んでおります。

マラソンやトライアスロンもするので自転車に特化したネーミング
はどうかな?と考えていましたが、そこから派生したと考えれば
良いかなとみなさんのご提案を見て、思うようになってきました。
最後一押し、自転車系の名前をいただけるとうれしいです。
(メンバーの意見ではないのですが、募集させていただいた幹事
特権ということで)

で、申し訳ないのですが、選定会兼忘年会を27日(日)にすること
が決定しましたので、締め切りを前倒しさせていただきます。
50件以上もいただけるとは思っていませんでしたので、残り数日
ではありますが、最後までよろしくお願いします。
100提案超えありがとうございます!
あと数時間ですが、よろしくお願いします。

補足としては、かなり40にこだわったご提案が多くなっています。
メンバー1人と話をしましたが、あんまり40代の意識がなく(あと数年あります)
年代なしのご提案があればうれしいです。よろしくお願いします。
現在、最終選定中です。しばらくお待ち下さい。
よろしくお願いします。
現在修正依頼をお願い中です。明日中に決定します。
■ 選んだ理由

皆様からの提案をパワポに整理し、皆で検討しました。複数候補があがりましたが、ご意見いただいた「依頼内容に一番ピッタリ」との言葉に、一同「やっぱりそうかな」となりました。その後のやりとりで、∞のサーキットやチェーンのイメージをご提案いただき今後のロゴ、ジャージデザインの参考になり、一同非常に喜んでおります。どうせなら、関の部分だけを新たにご提案してもらおうと交渉させてもらい検討しましたが、「Team関チャリ∞」が一番しっくりくるとの結論になりました。気づきを与えたいただいた点がポイントです。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

皆様本当にありがとうございました。
結果は少しイレギュラーですが、ご容赦くださいませ。たくさんのご提案があればこその結果だと思っております。最終候補にはお気に入り登録させていただきます。今後ロゴ、ジャージへと進みますので、興味のある方はウォッチしてください。今後ともよろしくお願いします。