この募集は2021年03月17日に終了しました。

企業の新サービスのネーミングコンペの仕事 [新聞・雑誌・出版]

依頼の募集内容

報酬金額

80,000円

募集期間

5日間

提案数

753 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
80,000 [AI判定] 適正価格
実際の受注者
お名やみ解決工房
お名やみ解決工房
ニーズをしっかり捉えよい作品創りを心がけています。
TOPVRAIN トップブレイン の制作意図は、 まず 音感から 「TOP BRAIN 最高の頭脳」 をもったテクノロジーサービス だということが分かりやすい、もしくは伝わりやすいことを考えました。 そしてそれをもとに 「TOP」 最高の の 「OP」にはビジョンのキーワード OPTIMAL SOLUTION 最適解  「VRAIN」には 具体的なサービスの具体的なアイテム 「VR」「AI」が「IN」=備わっている という意味もこめた造語を考えました。 ご検討宜しくお願い致します。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
新聞・雑誌・出版
依頼概要
AIやVRの機能から構成された新サービスのネーミングを募集いたします。

▼依頼の目的/概要
今回、弊社が担当する国内大手印刷会社様が4月から新サービスをリリースします。
このサービスのネーミングをいただきたく、コンペにて募集させていただきました。
下記にサービスの詳細の記載をしておりますので、ご確認頂ければと思います。

▼新サービスの概要
① 「聞く」AI デジタルアシスタントによるリコメンド(コンテンツマッチング)
対話型 AI による利用者の志向に合わせたリコメンド・解説で正しい情報を提供し、利
用者とコンテンツとの出会いを演出する。
【例】大学受験の場合、現状の進学情報サイト等では「☑東京都」「☑商学部」などの検索
を行うが、内情を理解して検索出来ているとは言い難いため、利用者と AI が対話する
事で利用者の趣向「将来どんな職に就きたいのか、どんな環境で勉強したいのか、など」
に合わせた大学の学部・学科をマッチングしてレコメンドを行う。
② 「見る」VR 映像の視聴体験による興味喚起
ウォークスルーVR により、施設などの雰囲気をリアルに感じる事ができ、AI によって
レコメンドされたコンテンツへの興味をより強く喚起させる。
【例】大学受験の場合、ウォークスルーVR により、実際の大学キャンバス・施設をデジ
タル上で自由に歩く事ができ、実際のキャンバスの雰囲気を体験する事が可能。

①と②をシームレスにつなげる事で、出会いから興味を深めていく過程をスムーズに実現します。

▼サービスのビジョン
「あなたの人生の大切な決断を失敗しないよう、最適解を提供するデジタルアシスタントを作る。アシスタントがあなたに寄り添い、幸せな人生を支援する。ライフステージに応じたイベント(大学受験、旅行、引越し、就職、転職、ウェディング、住宅購入)などの場面において、利用者の趣向にあった商品・サービスをマッチングさせる。」

▼ネーミングについて
・日本語でも英語でもOK
・シンプルで分かりやすい造語もOK

▼提案の際にお願いしたいこと
ネーミングの理由/由来の記載を100字以上でお願いいたします。

▼注意点
他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。

皆さまのご応募、お待ちしております!
依頼公開後の追記内容
■ 選んだ理由

ネーミングコンペに応募いただき本当にありがとうございました。
非常に素敵なネーミングを考えて頂けたと感謝しております。
今回、大きく以下の3点が決めてとなり選定させていただきました。
サービス名としての読んだときの響きに違和感が無く聞き取りやすい点。
VRとAIがINしているサービス、という事を分かりやすく表現してくださった点。
TOP VRAIN for XXXのように、様々なシーンで展開を行う際に、サービス名が冠として収まりが良い点。
今後また機会がありましたら是非ご応募いただければと思います。

■ 提案者全員のお礼・コメント

今回、非常にたくさんの応募をいただき、本当にありがたく感じております。
応募いただいたどのネーミングもサービスの内容やコンセプトをとても理解していただき、選考するのが非常に難しかったです。
ぜひ今後もネーミングコンペなど実施させていただく際には、皆さまのお力をお借りしたく考えております。ありがとうございました。