この募集は2009年12月17日に終了しました。

US発の新しいスポーツ? "Beer Pong" の日本協会 ロゴ制作依頼の仕事

US発の新しいスポーツ? "Beer Pong" の日本協会 ロゴ制作依頼に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ロゴ作成・デザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

31,000円

募集期間

3日間

提案数

29 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
31,000
実際の受注者
k-stonesと申します。 2度目のご提案をいたします。 比較的オーソドックスなデザインとしました。 本場アメリカのロゴと雰囲気を合わせるためロゴのカラーにシルバーグレー調のものを入れました。また日本の独自性を表すためJに赤を配しアクセントにしました。

応募された制作物

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要
US発の"Beer Pong"という競技の日本協会である"Japan Beer Pong Association"(JBPA)を立ち上げます。その協会のロゴ制作を依頼します。
手前でサンプルを作っていますが、どうしても素人感がありますので、プロのエッセンスを加えていただきたいと考えています。
もちろん、初めから新しくデザインいただいても結構です。


■ Beer Pongとは?
Beer Pongはラスベガスでワールドシリーズが行われるくらい、今非常に熱いスポーツ?です。USのBeer Pong, LLCのサイトは以下になります。
http://www.bpong.com/
※ Beer Pongを理解いただく為に、必ずこのURLの確認をお願いします!

競技のルールは以下の通りです。
2組のプレイヤーが本競技専用の長方形のテーブルを挟んで向かい合わせる形で立ち、それぞれのテーブルの端には10個のカップを配置します。
プレイヤーは交互にピンポン球を相手の(テーブルの反対側の)カップに投げ入れ、ピンポン球がカップに入るとカップを取り除きます。
相手のカップを全て無くした方が勝利となります。
USでは、カップの中にビールを入れ、ピンポン球を入れられたらそれを飲むというような、ダーツと同じようにバーで酒を飲みながらワイワイやる遊びになっています。


■ ロゴのイメージ
USのBeer Pongロゴは、上述したサイトをごらん頂くと分かりますが、
MLB(Major League Baseball http://mlb.mlb.com/index.jsp)
のロゴを真似た、洒落っ気のある物です。
MLBだけでなく、NFL(National Football League http://www.nfl.com/)もそうですが、このレッド、ブルー、ホワイトを使ったいかにもアメリカンスポーツというイメージが湧く配色です。

日本協会(JBPA)のロゴも、
・アメリカのスポーツ
・USのBeer Pong LLCのオフィシャルな日本協会
をイメージさせる目的で、配色はレッド&ブルー&ホワイトを考えています。
将来的にBeer Pong LLCのロゴと並列させる事も考えているため、色調は揃える必要があります。

加えて、次の点がイメージになります。
・シンプルで、一目でカップにピンポン球を入れるスポーツだと分かる
・資料やグッズ製作時などのコストを下げる目的で、配色を簡単にしたい(グラデーションなどは使わない)
・あまり"酒を飲みながら行うスポーツ"というイメージを持たせたくない


■ 添付ファイル
冒頭の依頼の目的/概要に記述しましたが、手前で作成した素人感漂うロゴを添付します。


■ 納品ファイルの希望
高解像度JPG形式/イラストレーター形式のいづれか


■ 利用用途
名刺/ウェブサイト/各種資料/各種グッズ/商標登録予定有


■ 進め方
募集期間終了後に、弊社の希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)当選させて頂きます。希望に近づけるために、場合によって当選候補者様に修正要望をさせて頂くことがありますが、何卒ご了承ください。


■ その他/注意点
選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、私共の協会に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。
依頼公開後の追記内容
依頼内容の記載に「ロゴタイプ」を忘れていました。

ロゴのマークだけでなく、ロゴタイプの提案もセットでお願いします。
ロゴタイプの対象文字は BPONG.JP と Japan Beer Pong Association です。

以下のサイト(USのBeer Pong LLC)
http://www.bpong.com/
のように、ロゴマークとロゴタイプを近くに配置する事を考えています。

ですので、依頼内容を整理しますと、
・ロゴマーク(添付をアレンジいただいても、新しく作っていただいても可)
・ロゴタイプ BPONG.JP
・ロゴタイプ Japan Beer Pong Association
になります。

宜しくお願いします。
■ 選んだ理由

ロゴタイプ含め、要望していたイメージに合致しており、シンプルでありながらも競技の特徴が分かりやすく、広く普及できそうです。とても気に入りました。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

競技の内容を確認いただいて、私共が気付かなかった角度から特徴を見つけて頂きました。それをロゴという限られたスペースのデザインに落とし込む発想、技術に感銘を受けました。改めて素人とプロの違いがはっきりと理解できました。今後も、このような件は皆様にお願いしたいと思います。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • JBPA_hlogo_sample...
  • JBPA_hlogo_sample...

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる