この募集は2020年11月29日に終了しました。

【海外・副業歓迎】事業計画書作成業務におけるインタビュー・エクセル・パワポ等の各種業務の仕事 [コンサルティング・シンクタンク]

【海外・副業歓迎】事業計画書作成業務におけるインタビュー・エクセル・パワポ等の各種業務に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excel (エクセル) 作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

3件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

依頼主の業種
コンサルティング・シンクタンク
提示した予算
50,000 円 ~ 100,000 円
依頼概要
【弊社について】
東京・大阪・ヨーロッパ(オーストリア)に拠点を置く、経営/財務に関するコンサルティングファームです。
現在、コンサルタントが9名、秘書2名、アドバイザー(マーケティング・M&A・法務・税務)が4名参画しています。
総勢15名となります。

それぞれのコンサルタンツは世界各地に分散しており、日本4名・オーストラリア1名・タイ1名・ドイツ1名・オーストリア1名・アメリカ1名・ブラジル1名でそれぞれのライフスタイルやWANTSに合った働き方をしてもらっています。

弊社には空間的な拘束(オフィス出勤など)や時間的拘束(定時時間など)は存在しません。
各コンサルタンツが自立した存在として、チームとなり、一つのプロジェクトを回しているという状況です。

現在は非常勤/社外CFO業務・事業計画書作成業務・シェアードサービス業務がメインサービスとなっております。
また、昨年8月に設立した欧州法人でも欧州クライアントに日本進出コンサルティングを受注しており、海外業務も増加していく見込みです。

【今回の募集について】
事業計画書作成業務において、案件急増につき下記業務をお願いできる方を募集いたします。
資格には全くこだわりませんが、目安としてどの様な方かという意味で記載しておきます。

・経営者インタビューのできる方
幅広くビジネスに関する知見があり、経営者が述べる内容をロジック立てて整理できる力を求めています。
2時間1発勝負のインタビューで基本的には全ての必要事項をヒアリングして頂きます。
最終的には財務に与えるインパクトの話になりますので財務の基本的な理解は必須です。(少なくともP/L)
また、信頼関係を構築して頂き、次のメニューへとつなげて頂く(一種の営業)を必要があります。
この点に関しては次フェーズに持ち込めた場合のインセンティブ導入も考えています。
クォリフィケーションのイメージとしては、MBA・公認会計士・コンサル出身者などであるとベストです。

・エクセルワークのできる方
インタビュー及び過去決算資料を基に損益計画・資金繰り計画・B/S(ケースバイケース)をエクセルにて組み立てて頂きます。
財務に関する理解とロジック立てて数字を組み立てれることが不可欠となります。クライアント層は創業フェーズや小ぶりな会社が多いのでエクセル自体が複雑になることはあまりありません。但し、財務会計に関する基礎と理解は必須です。
イメージは公認会計士や財務DD経験者であるとベストですが、そこまでのスキルでなくとも問題ないと思っています。

・パワーポイントをお願いできる方
インタビュー録画や議事録を基に作成して頂くことになります。
パワーポイントできれいに絵をかいて頂くことはもちろんですが、インタビューの内容を理解し、メッセージのしっかりしたワーディングや意味のある絵作りをしていただくことが重要です。
コンサルや経営企画出身者の方がベストですが、DTPをされていた方なども問題ないかと思います。

【ご報酬について】
タイムチャージで1500円~2000円で考えております。

【ご応募ついて】
ご応募の業務とご経歴(差し支えなければ個社名出して頂けるとイメージしやすいです)、ご希望条件をお送りください。
こちらからご連絡申し上げますので、個別にお話させて頂ければと思います。

【その他】
新しい時代やそれぞれの個性に合った新しい働き方を提案し、環境を提供するのが私のミッションだと思っています。

各メンバーそれぞれの土地でそれぞれの働き方でやっておりますが、チームとしてのコミュニケーションは非常によく、
楽しくワイワイやりながら各案件を回している状況です。
新たにチームに加わって頂ける方がいらっしゃれば幸いです。

募集期間長く取っていますが、ご応募くださった方から順番に面接させて頂きます。

よろしくお願い致します。
(自動メッセージ)選定期限を経過しても当選決定やキャンセルが行われなかったため、自動キャンセルとなりました。
会員登録する (無料)