iPhoneアプリケーションのアイコンとアートワークの作成の仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

7日間

提案数

3 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,000
実際の受注者
はじめまして。 ロゴの提案をさせていただきます。 日記帳ということなので、元のデザインの世界観を残しつつ、 一番、誰もが連想しやすいオーソドックスなデザインを アイコン化しました。 どうぞ よろしくお願いたします。 ちなみに、私はi phoneユーザーなんですが、 メールを打つように 日記をつけることができるっていいですね!

集まった提案(一部)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

iPhoneアプリケーションを販売しています。
今回は、販売中のアイコンのデザインの刷新を行いたいと考えております。
そこで、iPhoneアプリケーション用のアイコンとアートワークのデザインを依頼させていただきます。

■ アイコンへの要望

販売中のアプリは「日記帳」という名前で、名前の通り日記をつけるためのアプリケーションです。
日本以外でも販売していますので、どの国の人が見ても日記をつけるアプリと認識できるデザインでお願いします。

シンプルではないがオーソドックスな雰囲気のデザインでお願いします。

■ アイコン作成の注意事項

アートワークおよびアイコンは、自動的に四隅が丸く加工されます。
また、上からのハイライト処理も自動的に行われます。
上述のように加工されますが、納品物は 512×512と57×57 の真四角で作成して下さい。

実際に表示される場合、iPhone 上のアイコンの背景は黒です。
つまり、黒いキャンパスにアイコンが表示される形になります。
また、AppStore のアートワークの背景は薄い水色のようです。
これらの点も考慮してデザインして下さい。

さらに、アイコンは 57×57 と小さいサイズでもはっきりと
デザインの細部まで視認できるようにしてください。

なお、日本国外でも販売しているので、宗教的あるいは禁忌にあたるようなシンボルや装飾はしないで下さい。当然のことですが、AppStore の他のアプリと同じデザインは禁止です。

■ アイコンのサイズ

・AppStore のアートワーク用 512(横)×512(縦)
・iPhone 上のアイコン 57(横)×57(縦)
以上の2サイズ

■ 納品ファイルの希望

・AppStore のアートワーク用 PNG形式とTIFF形式(無圧縮)
・iPhone 上のアイコン用 PNG形式
・上記の作成した Photoshop などのデータファイル
以上3点

■ 進め方

弊社の希望するイメージに近い提案を1つ選択させて頂きます。希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。

■ その他/注意点

選択させて頂いたデザインの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。
依頼公開後の追記内容
納品ファイルの訂正と補足(以下の内容を正式版として下さい)

・AppStore のアートワーク用 PNG形式とTIFF形式(無圧縮)
・iPhone 上のアイコン用 PNG形式
・上記の作成した Photoshop などのマスターファイル(PSD形式, あるいは GIMP の XCF形式)
また、上記3点のデザインはすべて同一の内容とします。
依頼内容に追加要望です。

320(横)×480(縦)のスプラッシュスクリーン用画像(PNG形式)も提案してください。
スプラッシュスクリーン用画像は、アプリケーション起動時に数秒だけ表示する画像です。
日記帳アプリの内容に則していれば、また、ユーザがアプリ起動中と認識できれば、
比較的自由なデザインでかまいません。この画像も一緒に納品してください。
参考までに、現在のアートワーク(アイコン)とスプラッシュスクリーンの画像を添付します。
スプラッシュスクリーン用の画像ですが、添付した画像のようなレイアウトにはこだわりません。「Diary」と言う文字も別に無くてもかまいません。自由にデザインして提案して下さい。
極端に言えば、アイコンとアートワークのデザインを使う必要もないです。誰が見ても日記帳と言うテーマに合っていれば、基本的にどんなデザインでも大丈夫です。
ほんの数秒の表示なので、全世界のアプリ利用者に自分のデザインを見てもらうような気持ちで作成して下さい。
選定時に重要評価するのは、アイコンとアートワークのデザインです。
スプラッシュスクリーンのデザインの重要度は低いです。
それと、実際のアプリケーション内で利用しているアイコンとアプリ自体のデザインとの極端な差異を避けたいと思いますので、
アプリケーションの画面を添付します。参考にしてして下さい。
アイコンとアートワークのデザインは、CD などのジャケットに相当するものです。
AppStore を見ている人が、思わずクリックしたくなるようなデザインを期待しています。
アプリ本体の修正により、次回の更新まで時間ができたので、締切を延長しました。
■ 選んだ理由

一番最初に見たときに、依頼内容に応じた、多くの人が想像するような「日記帳」だなと感じたから。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

どうもありがとうございました。