この募集は2020年09月26日に終了しました。

契約文面を小~中学生でもわかるようにした説明の作成の仕事 [マスコミ・メディア]

契約文面を小~中学生でもわかるようにした説明の作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ビジネス・セールスレター・スピーチに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ビジネス・セールスレター・スピーチに関連した他の仕事を探す

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

26件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
20,000 円 ~ 50,000
実際の支払い金額
40,000 円 ~ 50,000
製作期間
126
実際の受注者
けい
けい

シルバー 認証済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のランサーです 仏日翻訳、書き起こし、リサーチ、ライティング行います。ネイティブチェック可 インボイス制度対象外です

  • 希望時間単価 1,500円~
  • 実績 40
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 100%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

20年間、フランスにて社長・重役秘書、会計補助、生活立ち上げの手伝い等に従事、 並行してフランス語映像の書き起こし、日本語翻訳、手紙、ビジネス文章の仏日翻訳に従事しました。 その後親の介護でいったん帰国し、視覚障害者のための同行援護応用編と、介護福祉士実務者研修を修了。 視覚障害者施設で支援員として勤務する傍ら、同行援護(視覚障害者の外出支援、ガイドヘルパー)を4年間勤め、あちらこ... 続きを読む

スキル
フランス語翻訳
ライティング
... もっと見る
対応可能な依頼のジャンル
翻訳・通訳
介護・福祉
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

依頼主の業種
マスコミ・メディア
提示した予算
20,000 円 ~ 50,000 円
依頼概要
依頼の意図を伝えきれていなかったようで再募集させていただきます。
前回の依頼内容:
https://www.lancers.jp/work/detail/3192327

■ 依頼の目的・背景

秘密保持契約や反社会的勢力と関わりがないことといった契約・誓約書(A4×2~3ページ)の、堅苦しい契約条項の文面に対して、小学校高学年~中学生レベルでも簡単にわかるような読みやすい文体で説明した文章にしてほしいです。

この条項はこういうことを言っています、と順に並べていくような、資格取得のための参考書のように正確に平易にした解説文を希望しているのではなく、誰もがひと目見て理解できるテキストやコピーをイメージしています。

読み返したり読み解くようなスタイルではなく、一度目を通しただけで考えさせることなく理解できるものが好ましいので、セールスレターのカテゴリ、ジャンルも受け身でも誰にでも伝わることを意図してマスコミ・メディアに変更させていただきました。

条項を全てトレースする必要はなく、要旨が伝わることが大事なので、細かい規定などは省いたり要約して構いませんが、契約文面自体が的確で無駄のない文章ですので、説明や例などを加えることで字数が元の文書より増えるかもしれません。(多くの人が理解できることが目的になりますので文字数は大小どちらでも構いません)

実際の契約条項が何を意味するかやどういう対応や事例のためにあるのかなどの質問があれば回答(場合により弁護士を通して)します。

契約文面のサンプルは、経済産業省が公開している雛形
https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/handbook/reference2.pdf
の、「第3 秘密保持誓約書の例」-「1.従業員等の入社時」を参考にしていただければと思います。これをどういう具合に説明できるか、提案に含めていただけると選定する判断になるので助かります。
※実際の依頼はこの文面そのものに対するものではなく当方オリジナル文面になります。

例えば、
--------------------------------
(まとめ)
私は以下のことを守ります。
製品の技術情報やコスト・販売価格は会社の秘密情報だということをわかっています。
1.これらの会社の秘密を外に漏らしたり使ったりしません。
2.会社をやめた後も秘密を守ります。
3.もし違反して会社が損害を受けた場合は私が全て賠償します。

(もう少し詳しく)
会社に入っていないと知ることができないこと、例えば製品を作るための材料や方法などの技術、作るのにかかるお金や、お客様に売る値段、誰が使っているのかなどは、すべて会社の外の人ではわからない秘密情報です。

これらを、会社の外の人に漏らしてはいけません。
電車の中で仲間と話しながらお客様の名前を出すのもアウトです。

--------------------------------
※当方プロではなくこの程度ではまだまだなので依頼しているわけですが・・・

のような感じをイメージしています。

今回は1本の依頼になりますが、年内にこうした書面を10~20本くらい作成予定です。

1つ1つを正確に記述することよりも、多少アバウトでもわかりやすさ・入りやすさ最優先でお願いしたいです。
なかなか要件を伝えきれず(言葉は難しい・・・)申し訳ないのですが、小中学生に説明したいのではなく、あくまでもターゲットは社会人です。まず読まれないことがほとんどの契約や同意文書をいかに読ませて内容を理解してもらうかということが課題になります。
後日、提案いただいた何名かにご相談させていただければと思います。
会員登録する (無料)