この募集は2020年10月02日に終了しました。

俗語・流行語・新語をテーマとする学術書の挿絵(モノクロ線画)の仕事 [新聞・雑誌・出版]

俗語・流行語・新語をテーマとする学術書の挿絵(モノクロ線画)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、イラスト制作に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

イラスト制作の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

16,500円

募集期間

14日間

提案数

38 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
16,500
実際の受注者
かねこ
かねこ 本人確認
「ご相談のみ」歓迎! まずはお話をお聞かせください!
はじめまして。 「かねこ」と申します。 イラストをご提案させていただきます。 幅広い年齢層の方をターゲットとした辞典ということですので、 なるべくクセが出ないよう描きました。 当方、美術系の専門学校でデッサンをひととおり学んでいるため、 それなりに画力はあると自負しております。 また、漫画家のアシスタント経験があり、 資料から正確に描き起こすことには慣れておりますので、 他のイラストにつきましてもお任せいただけたらと思います。 ご提案した3点につきまして、 修正のご要望等ございましたらお気軽にお声がけください。 何とぞ、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

依頼主の業種
新聞・雑誌・出版
概要・特徴
弊社は学術書を中心に取り扱う出版社です.このたび日本語の俗語(改まった場では使いづらいくだけた言葉)・流行語・新語を言語学の観点から解説した『俗語百科事典』という書籍を計画しております.

上記書籍の本文に掲載するための挿絵イラストについて,20数点程度依頼できる方を探しております.挿絵の内容は「オフショル」「撮り鉄」といった最近の言葉や,「アッパッパ」「当たり前田のクラッカー」などやや古い時代の言葉を,読者にわかりやすく伝えるためのイラストです.読者層は大学生~年配の研究者まで幅広いです.

イラストの概要は下記の通りです.まずイラスト3点についてコンペをさせていただき,採用させていただいた方に同種の他のイラストの発注のご相談をしたいと考えております.

・モノクロの線画20点程度.
・正式な発注から1~2ヶ月程度でのイラスト作成をお願いしたいと考えております(時期については応相談です).
・掲載サイズは基本的に5cm×5cm程度です(一点だけ,10cm×15cm程度の大きさのものを予定しています).
・江戸時代・明治・大正・昭和の服装や文化に関わるイラストが含まれます.資料に基づいてなるべく正確に着物などを書いていただくことをお願いしたいと思います.
・昭和の芸能人などのイラストが含まれます(写真資料を準備します).あまりデフォルメはせずに写実的な雰囲気でお願いします.
・多くのものについてはイラストのもととなる写真資料をお渡しできると思いますが,文字でイメージをお伝えして解釈していただくものもあります.
依頼詳細
(1)1966年に来日した「ビートルズ」のジョン・レノンが,ハッピを着て当時流行したギャグ「シェー」をしている姿をモノクロの線画でお願いします(お手数ですがウェブなどで写真をご覧下さい).(人物のみ)

(2)「オフショル」という言葉を説明するための,オフショルダーの服を着た女性のイラスト(上半身)をお願いします.こちらもモノクロの線画です.

(3)「撮り鉄」という言葉を説明するための,大きなカメラを構えた人と電車(新幹線や蒸気機関車ではない,普通の車両でお願いします)の車両のイラストをお願いします.
イラスト数
3点
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
無彩色系
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • PNG形式 (.png)
補足説明
設定なし
■ 選んだ理由

描写が正確であること(ジョン・レノンの顔の表現など)と,線がシンプルである点を重視し,こちらの案を当選案に選びました.

■ 提案者全員のお礼・コメント

コンペにご応募いただいた皆様,

ご応募まことにありがとうございました。
非常に品質の高い案を数多くお寄せいただき,当選案を一つに選ぶのがたいへん心苦しいコンペとなりました.
弊社としては初めてLancersを利用し,コンペの説明などでわかりにくい点も多々あり失礼しました.

今後,直接依頼でご相談をさせていただく案件もありうるかと思います.その節はご検討いただければ幸いです.
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします.

朝倉書店編集部 森川 真

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる