歯科医院のロゴの仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

20,000円

募集期間

5日間

提案数

22 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
20,000
実際の受注者
apple_dental様 コンペに、ご招待いただきありがとうございます。 フリーランスのデザイナーのdeptです。 遅くなりましたが、ご依頼内容からデザイン案を作成致しましたので、 提案させていただきます。 原案のイメージを壊さないようにロゴマークを作成しました。 名刺は、グリーンに白ぬきでも良いのではと思いましたので、 サンプルを作ってみました。 名刺/ウェブサイト/パンフレット/看板等に利用できます。 不明な点、データに関する質問、ご希望等があればお気軽にご連絡下さい。 ご検討よろしくお願い致します。

応募された制作物

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

新規開業の歯科医院のロゴ制作を依頼します。

■ ロゴにしたい社名・店名・サイト名

医院名は「アップル歯科医院」です。

マークは私自身で考えた原案を添付致しますので、基本的にこちらのキャラクターを
生かしたいと思っています。
ただ、素人の描いたものですので、いびつであったり、線がぶれているなど
多々難があるかと思いますので、キャラクターの持ち味は生かしつつ、
形を整えて頂きたいと思っております。
(個人的にこだわっている部分は、任せておけ」という力強さを表す力こぶ&
腰にあてたこぶし。表情は、大人しく穏やかな微笑みというよりも、
ちょっといたずらっぽく自信ありげな笑顔。
元気で優しい丸い目(中に光あり)とまあるく健康的なほっぺ。などです。)

マーク(※1)と「アップル歯科医院」「APPLE DENTAL CLINIC」という表記での
ロゴタイプ(※2)とセットでご提案ください。ロゴマーク(※3)にまとめたデザインでもOKです。

■ ロゴにする会社・お店・サイトの特徴やアピールポイント

都内のにぎやかな商店街の中の歯科医院です。
一般歯科、小児歯科、審美歯科、インプラントなど幅広い分野の診療を行い、
あたたかい対応、わかりやすい説明、丁寧で確実な無痛診療を心がけます。
お子さまからお年寄りまでご家族皆さまに愛される地域密着型の医院
を目指しております。

■ ロゴに希望すること(雰囲気・色・イメージなど)

医院のテーマカラーは「リーフグリーン」です。
ただし、看板にも使用しますので、たとえば、遠くからでも見えやすいように、
もっと濃いめのグリーンに白抜きの文字というのもいいですし、
グリーン系の背景であれば、あとは提案して下さるかたのセンスにお任せします。
ただし、赤は血液を連想させるので、りんごは赤でなく、赤みがかったピンクなど、
背景とのバランスをみながら、合うと思う色を選んでください。
キャラクター自体は基本的には原案を活かしてほしいですが、よりいいと思うアイデア
があれば、アレンジして下さって構いません。

■ 納品ファイルの希望

高解像度JPG形式/イラストレーター形式/フォトショップ形式のいずれか

■ 利用用途

名刺/ウェブサイト/パンフレット/商標登録予定無

■ 進め方

弊社の希望するイメージに近い提案を1つ(場合によって複数)選択させて頂きます。希望に近づけるために、修正要望を個別にさせて頂くこともあります。コンペ方式のため、修正後に当選されない場合も、どうかご了承ください。

■ その他/注意点

選択させて頂いたロゴの著作権(財産権)等の扱いはLancers利用規約に従い、弊社に譲渡をお願いします。フォントや画像素材などを利用する場合は上記利用用途に使用できることを確認し、第三者の知的財産権等に注意して下さい。

※1 マーク ・・ 記号や図案をデザインしたもの (例:Lancersロゴの左の騎兵隊マーク)
※2 ロゴタイプ ・・ 社名などの文字をデザインしたもの (例:REETという一番最下部のロゴ)
※3 ロゴマーク ・・ マークとロゴタイプを合わせたデザイン文字。(例:Lancersロゴの右)
依頼公開後の追記内容
早速、ご提案下さった皆様方、素敵なデザインをありがとうございます。

まず、書き忘れましたが院長は女性です。
なので、力こぶ云々とは書きましたが、あまり筋肉隆々に勇ましい感じ
ですと、院長のイメージとかけ離れてしまうのであくまで、よくみると
力こぶがあるんだ、程度のニュアンスでお願い致します。

逆に、女医だからといって、小児歯科のようなあまりにかわいすぎる感じも、
インプラントや口腔外科を行っていく上でなんとなく信頼感に欠ける感じが
するので、かわいらしさと、知的さや信頼感のバランスをうまくとって頂ける
とうれしいです。

また、色ですが、私がリーフグリーンと申し上げたために、渋い色あいの
ご提案を頂いていますが、もう少し若い感じでもいいのかなと感じました。
グリーン系であれば、どうぞリーフグリーンにはこだわらないで下さい。

あと、基本的に特に、歯のおおまかな形(根の長さや歯の咬頭<山の部分>
の形など)に関してははこだわってつくったので、それを活かして頂けると
うれしいです。

よろしくお願い致します。
歯のおおまかな形はできるだけ原案を活かして下さいと書きましたが、
それでは皆様の自由な発想の妨げになってしまうのかなと感じました。

形もそうですが、表情なども原案の持っている「イメージ」さえ大事にして
頂ければ、ご提案者さまのアイディアでアレンジして頂いて構いません。

前述しましたように、色も原案と違って全く構いませんので、
(リンゴの色も原案を意識して描いて下さっている方が多いのですが、
血のような真っ赤でなければ、例えばもっと赤みのあるピンクでも全く
構いません。)どうぞ原案にしばられず、ご提案者さまのセンスを
活かしたご提案を頂けますよう、よろしくお願い致します。
依頼文の中では触れたものの、ロゴの利用用途の項目に
「看板」が抜けていました。
名刺、パンフレット、HP,看板で使用します。
ですので、ロゴを白い背景(名刺)、グリーンの背景(看板)
の両方で使うことを考慮して、ご提案下さいますようお願い致します。

※看板は遠くから文字が目視しやすいように、グリーンの看板に
 医院名は白抜きをイメージしております。
締切日を一日早めさせて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
■ 選んだ理由

採用させて頂いたdept様のロゴは、原案のイメージを大事にして
頂いた上で、更に明るく愛らしく、清潔感の感じられるキャラクターに
仕上げて頂いたことが決め手となりました。りんごと歯がキラキラ輝いているのも、ちょっとレトロな感じもして、とてもかわいいと
思いました。これから、医院のキャラクターとしてずっと大事に使わせて頂きたいと思っております。


■ 提案者全員へのお礼・コメント

ご提案大変頂いた作品はどれも素敵なデザインばかりで、
こちらのサイトで依頼させて頂いて、本当によかったと思っております。
ご参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。