この募集は2020年09月03日に終了しました。

【庭師経験者募集!!】社内向け庭職人テキスト(マニュアル)作成の仕事 [生花・園芸・造園]

【庭師経験者募集!!】社内向け庭職人テキスト(マニュアル)作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、マニュアル作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

16日間

提案数

5件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

依頼主の業種
生花・園芸・造園
提示した予算
1,000,000 円 ~ 3,000,000 円
依頼概要
お庭に関する従事経験者のみ募集です。(長期で募集していきます・・・)

庭職人を育てる実技マニュアルの作成です。

テーマは『2週間で現場に出られる』です。
手入れ系:剪定、伐採、草刈り、芝刈り、消毒
庭造り系(造園):植栽、芝張り、防草シート・砂利敷き

■手入れ系
①基礎技術:基本技術知識・掃除技術・ある作業時点でのコツやポイント・必要道具・各種注意点など。
②応用技術:応用技術知識(剪定は強、透かしや自然風などの切り方別)・松の剪定・その他伐採や草刈り等の技術知識・ある作業時点でのコツやポイント・必要道具・重機・各種注意点など。
③知識:樹種の種類(洋風・和風別よく庭に植わっている樹木など)・木の見極め方・各作業における注意点や危険性
■庭造り系
①基礎知識:植栽や支柱・芝張り・防草シートやり方や注意点、現場調査時の注意点・図面の見方(平面図)など・・・
②応用知識:現場別作業例など、生垣の作り方、土の状態別改善方法・・・など

・・・
こんな感じでしょうか。
『2週間で現場に出られる』がテーマのため、造園技術(日本庭園とか石関係とかは除く)に関する全てに対しての教科書的存在となりますので、
他にもあるかと思いますが、まずは目次を作成していただきたいですね。


このテキストの使い方として、座学だけではなく、随時、この作成するテキストを元に適宜実際の技術研修をすることが前提です。
知識だけを植え付けるテキストではありません。
行動・実際にやってもらって身に付けるテキストとなります。

こんなテキストを作成していただきたいと思います。
社内で使用するため、巷に出ている庭に関する様々な本やサイトなどを引用したり、そのままコピーして作っていただいて構いません。
ただし、『2週間で現場に出られる』ような内容を引用するかどうかが判断基準となります。

なお、写真やイラストを多用してください。
今回の依頼は、技術に関してがメインとなります。
そのため、剪定や伐採・抜根、植栽がプロ並みにできる経験者が前提ではありますが、
その経験者や業者への聞き込みや監修をしていただけるツテがあるのでしたら、採用したいと考えています。

それ以外は今回は採用することができません。
ご了承ください。

巷にあふれている、現場に出ることができない造園の本や教科書ではなく、
現場で使える技術やコツなどを重点的に記載したテキストを作成していただきたいと思います。
裏テーマは、『2週間でお金をもらえる知識と技術を身に付ける』です。

よろしくお願いいたします。
申し訳ございません、こちらの希望と合うご提案がありませんでした。
条件が難しい案件ではあると思いますが、再度期間をあけて募集いたします。
会員登録する (無料)