この募集は2020年08月17日に終了しました。

未経験からオンライン講師になる!Udemy講座のカンタン紹介動画制作(3分)【コンペ】の仕事 [資格・習い事]

依頼の募集内容

報酬金額

500,000円

募集期間

26日間

提案数

30 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
500,000 [AI判定] 適正価格
実際の受注者
木村 圭
木村 圭 本人確認
話の聞き方と伝え方で99%と問題を解決する人間関係クリエイター
話し方教室の講師をしている木村と申します。 下記の通り、私がUdemyで販売を考えている「コールセンター式!クレーム対応講座」のプロモーション動画を提案いたします。 ①プロモーション動画のURL(YouTubeのURLを記載ください) https://youtu.be/2PzT_-UySEc ②講座のテーマ(例:エクセル、ウェブ開発、会計&簿記など) クレーム対応 ③プロモーション動画作成の工夫点(視聴者獲得のために意識した点など) 最初から最後まで飽きさせないために、「つかみ」を用意し、受講することでどういった効果があるのかを、ユーザー視点で解説しました。 ④実際にUdemyに学習講座を掲載しようと思っているか、またその理由 Udemyに学もっと見る

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
資格・習い事
依頼概要
ご存知ですか?オンライン学習プラットフォームUdemyでは、誰でもオリジナルの学習講座を掲載・販売することが可能なのです!
ご自身のスキルを活かして、継続的な利益になる収入源を作ってみませんか?

今回、Udemyでオンライン講師に挑戦してみたいという方を応援するコンペを開催致します。
学習講座内容のダイジェスト版である『プロモーション動画』を作成し、賞金をゲットしてオンライン講師へのロケットスタートを切りましょう!
当選者は20万円、入選者6名は5万円が獲得できるチャンスです!
さらに当選者には、講座制作に使える高性能マイクもプレゼントします。

▼Udemyとは
・学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイスです。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど、15万以上のコースを5000万人の受講生が学んでいます。
・誰でも動画講座を提供することが可能です。

▼コンペ概要
・講師として公開したい学習講座の、プロモーション動画のコンテストです。(※)
・動画の長さは、3分程度(最長5分)に収めてください。
・コンペ終了後、実際の学習講座の作成までが期待されているため、動画自体のクオリティと共に、本講座への意欲や企画力なども評価対象となります。

※プロモーション動画とは
ユーザーがUdemyで講座を購入する際に参考にする、その講座のダイジェストによるトレーラー動画のようなものです。
参考いただきたい情報を「追記欄」に記載しておりますので、ご確認ください。

▼参加資格
・はじめてUdemyで講座を制作される方(講座を公開されていない方)
・コンペの当選結果に関わらず今後もUdemyでオンライン講師に挑戦してみたいという意思のある方

▼提出動画について
・ジャンル:不問です。デザインやライティングなどのクリエイティブ講座でも、営業やマーケティングなどのビジネススキル講座でも構いません。
・長さ:目安3分(最長5分)
・必要となる要素:
  1.講師紹介
  2.講座の対象者
  3.講座のゴール
  4.講座構成

▼注意事項
・今後Udemy上で公開してみたいオリジナル講座についてのプロモーション動画の作成をお願いします。既存のUdemy講座や、第三者が著作権を持つ講座・書籍などをベースにした動画は対象外とします。
・プロモーション動画に使用するコンテンツ(例:カリキュラム内容、画像、イラスト、音楽など)はご自身に著作権のあるもの、もしくは適切に著作権処理を行った上でご応募ください。
・今回のコンペで応募したご自身の動画は、入選・落選に関わらず、Udemyへの講座登録時に自由に利用することができます。

▼選定基準
今回のコンペでは、プロモーション動画を皮切りとして、その内容の実際の講座をUdemyに登録して頂くところまでが期待されています。そのため、応募内容を次のような基準で評価します。下記以外にもアピールできる点があれば歓迎します。
・実際の講座作成への意気込み
・実際の講座企画の充実度
・プロモーション動画の映像作品としてのクオリティ
・プロモーション動画のPR動画としてのアピール力
※選定プロセスにはUdemyのスタッフも参加致します。
※選定の個別状況にはお答えできない旨ご了承ください。

▼応募方法
Step 1. 上記を参考に、自身がUdemyで学習講座を販売するとしたらどういった内容にするかを考えてください。

Step 2. その学習講座をアピールする3分程度のプロモーション動画を作成し、YouTubeにアップロードしてください(公開もしくは限定公開)。

Step 3. 『提案する』をクリックし、提案文にて以下について記載してください。
・プロモーション動画のURL(YouTubeのURLを記載ください)
・講座のテーマ(例:エクセル、ウェブ開発、会計&簿記など)
・プロモーション動画作成の工夫点(視聴者獲得のために意識した点など)
・実際にUdemyに学習講座を掲載しようと思っているか、またその理由

※本案件はコンペ形式のため『提案する』から提案文を送った時点で応募完了となります。動画作成の後にYouTubeにアップロードし、動画ページのURLを提案文の中に記載して頂く必要がありますため、ご注意ください。

▼スケジュール
・募集締め切り:8月17日(月)
・当選決定:8月下旬
・副賞(講座制作に使える高性能マイク)の送付:9月上旬
 (発送先のご住所は当選確定後にご確認させていただきます)
依頼公開後の追記内容
【参考情報】プロモーション動画とは?
ユーザーがUdemyで講座を購入する際に参考にする、その講座のダイジェストによるトレーラー動画のようなものです。
その講座で何が学べるのか、それを学ぶとどういったメリットがあるのか、どんな雰囲気の講座なのかが分かりやすく伝わることが、学習コース本編を購入してもらう上で重要です。

・Udemy上に既に掲載されている他コースの右側に表示されている「このコースをプレビュー」をクリックすることで、プロモーション動画をご自由にご覧ください。
※画質、音のクオリティーについてもこちらをご参考ください。

参考1)【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編
https://www.udemy.com/course/kikagaku_blackbox_1/

参考2)”選ばれる理由” を創る「コンセプト」の作り方〜初心者でも価値を生み出せるVPキャンバス〜【デザイン思考 Vol.2】
https://www.udemy.com/course/concept-making/

参考3)After Effects Class 初めてでも安心!現役クリエイターが教える動画コンテンツ制作術
https://www.udemy.com/course/ae-complete-course/

Udemyの講師制度について知りたい方はこちらへ:
https://www.benesse.co.jp/udemy/teach/?utm_source=bene-instructor-placement&utm_campaign=lancers2&utm_content=teach5&utm_term=202006&utm_medium=udemyads
【本コンペにご興味のある方向けのオンライン講師座談会】

「そもそもオンライン講師って何をするの?」
「プロモーション動画を作るときのリアルな経験を知りたい」
そんなことを知りたい方を対象に、オンライン講師にチャレンジしている方が参加する座談会を開催します!
参加費は無料で開催しますので、本コンペをご検討の方はぜひご参加ください!

日時:8月5日(月)20:00~21:00
会場:オンライン(当日はズームを活用して実施予定です)
※無料のビデオツール「ZOOM」を使ったオンライン講座になります。リンクは別途参加者にお知らせします。

詳細&申し込みはこちらから
https://www.lancers.jp/lab/detail/343
【その他ご案内】
Twitter上で「#オンライン講師チャレンジ」というハッシュタグで、
同じくオンライン講師を目指している方々の様子を見ることができます。
皆様も、是非応募までの過程をSNSにて発信してみてください。

また、その他にも本コンペに関する情報を発信していきますので、新しい働き方LABのツイッターアカウントを是非フォローをお願いします!:https://twitter.com/lancers_lab
本コンペへの応募をご検討いただいている方を対象とした【もくもく作業・相談会】を開催することにしました!

「プロモーション動画を作りたいけど、1人だとなかなか作業ができない」
そんな方はZOOMで画面をつないで、みんなで作業をしませんか?
また、コンペ主催者およびプロモーション動画をすでに作成しているメンバーも参加しますので、質問や相談にお応えすることも可能です。
是非お気軽にご参加ください!

開催日:2020年8月13日(木)18時~20時(入退出自由)
参加費:無料
参加方法:次のリンクよりお申し込みいただくと、当日使用するZOOM URLをご案内いたします。時間になりましたら直接ZOOMにおつなぎください。
https://www.lancers.jp/lab/detail/347
■ 選んだ理由

本コンペでは、
・講師としての振る舞いや話し方
・音声・撮影環境
・動画編集
・内容の分かりやすさ
・内容の独自性
・期待度
などの評価項目に沿って選考をさせていただきました。
当選作品は、いずれも上記項目について高得点を獲得した作品です。

実際のオンライン講座としての開講を、一同心より楽しみにしております!

■ 提案者全員のお礼・コメント

本コンペにご応募くださり、誠にありがとうございました。
非常に熱意のこもったご提案を数多く頂戴し、選考はとても難航しました。
今回当選した7名の作品に限らず、どの作品も、是非Udemyの講座としてご制作いただきたいものばかりでした。
その想いを込めて、ベネッセコーポレーション・Udemy担当事業部よりご応募者全員にフィードバック+参加特典をお送りさせていただきます。是非これを機に、オンライン講師としてのキャリアを築いてみてください。
会員登録する (無料)