この募集は2020年07月17日に終了しました。

新規開設の介護施設の名称(建物名)の仕事 [介護・福祉]

新規開設の介護施設の名称(建物名)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

44,000円

募集期間

21日間

提案数

749 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
44,000
実際の受注者
da-vinci
da-vinci 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
心に響く THE COTONOHA PLANET
胡桃+庵 固い殻に包まれた木の実の胡桃(くるみ)のように、「毎日をしっかりと安心に包まれて過ごせるように」「実りある人生を送れるように」という想いを名前にしました。 また、美味しいくるみ餡のように、みんなに愛される施設になるよう「くるみ庵」としました。 ■商標 特許情報プラットフォーム商標検索にて該当ありません。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
介護・福祉
依頼概要
平成18年にエルム撫川(本館)を開設し、平成25年にエルム撫川 かりん棟をOPEN致しました。エルム撫川の特徴としては次の通りです。
① 地域の方々が気軽に立ち寄っていただくことのできる、身近な施設。(地域コミュニティルームの確保、様々なイベントの開催、地域のイベントへも積極的に参加等)
② 介護付き有料老人ホームでは、訪問診療とも密接に提携し、重度の方も安心してご利用いただける“終の棲家”としてご入居いただいております。
③ 本館デイサービスでは、ご利用者様とお菓子を作ったり、ポーチなどを作ったり様々な体験をして頂いております。
④ 居宅介護支援事業所は、地域の中核的な役割であり特定居宅支援事業所の指定を受けており、24時間365日、地域の介護に関する相談を承る中核的な役割を担っております。
⑤ サービス付き高齢者向け住宅は、要介護認定の無い方から重度の方まで、入居される方のご要望に応じて様々な介護サービスを組み合わせてご提要することが出来るものです。
⑥ かりん棟デイサービスは、365日稼働するデイサービスで、特に機能訓練に比重を置いたデイサービスです。
⑦ 訪問介護は、弊社のサービスの中で唯一外部に出てサービスを提供するものです。地域にお住まいの方で、介護を必要とされる方のお手伝いをさせて頂いております。
⑧ エルム撫川は、本館とかりん棟が同じ敷地にあり、かりん棟に住みながら本館デイサービスをご利用いただくなど、柔軟なご利用をいただいております。
⑨ 家族的な雰囲気のなかでの生活が出来るよう、スタッフは制服ではなく私服(動きやすい服)での勤務としていますので、病院や施設といったイメージではなく、温かみのある家庭的な雰囲気を大切にしております。
⑩ 従業員からの意見もあり、施設で犬を飼っています。名前は「ぽん汰」です。居室のなかでは飼うことは出来ませんが、施設の中でかわいらしい動物と触れ合うこともできます。(近所の親子の方が散歩に連れて行ってくれることもあります。)

(3)エルムの命名について
施設名は、①自然に由来するもの、②親しみやすく、可愛らしい感じがするもの、③木などのように長年にわたり安定し、人が集まってくるようなイメージのもの、ということで“エルム撫川(なつかわ)”つけました。(エルム=楡の木)

(4)かりん棟の命名について
「かりん棟」は、①家族としての親しみを込めて、②花や果実などを季節で楽しんでいただきながら、③健康で快適な生活を送っていただきたい、という想いを込めて命名しました。

(5)弊社の事業理念
  ①私たちは、お一人おひとりにあったサービスを、笑顔をもってご提供します。
  ②私たちは、現状に満足することなく、積極性をもって常にサービスの質の向上を探求し続けます。
  ③私たちは、温もりのあるコミュニティづくりをめざし地域に貢献します。

(6)新施設のサービス概要
① 看護小規模多機能型居宅介護
通いによるサービスを中心にして、利用者の希望などに応じて、訪問や宿泊を組み合わせて、入浴、排せつ、食事等の介護、その他日常生活上の世話、機能訓練(リハビリテーション)を行う「小規模多機能型居宅介護(通い・宿泊・訪問)」と「訪問看護」を組み合わせて提供するサービスで、要介護度が高く、医療的なケアを必要とする人が、住み慣れた家や地域で安心して生活することが可能になります。
② グループホーム(9人×2ユニット)
認知症の高齢者が共同で生活する住居において、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話、機能訓練を行います。 少人数(9人まで)の家庭的な雰囲気の中で、症状の進行を遅らせて、できる限り自立した生活が送れるようになることを目指します。

(7)ネーミングの方向性
① エルムやかりん棟のように、木にちなんだ名前が良いのではないかとは考えております。
② 高齢者の介護施設だからといって、子供じみた名前ではなく、耳にして心地良い響きのものとしたいと考えております。
③ 現在、エルム撫川(本館)とエルム撫川 かりん棟があるので、エルム撫川○○○○といったものとしたいと考えております。
④ イメージ的、語感的には、やわらかく、明るい感じのものが良いと考えております。
⑤ 地域密着型サービスというカテゴリに分類されるサービスなので、地域に関連性のあるようなものとすることができればと考えております。
■ 選んだ理由

現在の棟と同じように、可愛らしく、呼びやすく、覚えやすく、ご利用される皆様、そこで働く従業員に愛着を持っていただける棟名としたいと考えました。今回採用させていただきましたのは「エルム撫川 くるみ庵」です。くるみは古来より親しまれており、生活にも密接した親しみのある木です。また、認知機能を向上させる可能性が示唆されていることも、グループホームを運営する本館にとっては大きなポイントの一つです。本施設は、温かみのある生活を営む小規模な拠点としての運営となり、庵、という表現もしっくりくると思いました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度はグループホーム、看護小規模多機能を運営する棟名のネーミング募集に関し、ご協力をいただきありがとうございました。非常に多くのランサーの皆様より、多種多様なネーミング候補をいただくことができましたことに大変感謝申し上げます。施設の開設は、2021年の夏頃の予定ですので、それまでに準備を整えてオープンさせ、地域に愛される施設となれるよう頑張ってまいります。この度はご協力いただき誠にありがとうございました。重ね重ねではありますが御礼申しげます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • mainimage.jpg
  • pic01.jpg
  • DSC_0436.JPG
会員登録する (無料)