この募集は2020年06月27日に終了しました。

「住まいのかたちと収納と新しいライフスタイルを考える」コンテンツサイトのネーミングの仕事 [住宅・不動産]

「住まいのかたちと収納と新しいライフスタイルを考える」コンテンツサイトのネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

36,000円

募集期間

4日間

提案数

555 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
36,000
実際の受注者
WORDRESSIN'
WORDRESSIN' 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
【ランサーズ提案17500件超!】ネーミング、キャッチコピー、セールスライティングに抜群の対応実績!
「MONOKEY(モノキー)」というネーミングを提案します。 【①ネーミングのコンセプトとイメージ】 「MONOKEY(モノキー)」は、 「必要なモノとの関わり」をコンセプトに 「私のモノ(Mon)を選ぶOK(Okay)の基準」 「モノ(Mono)と快適に暮らすカギ(Key)」 「それのモノをしまっておくソリューションとしての物置(MONOKEY)」 をあらわすネーミングです。 【②ドメインについて】 ドメインは、monokeyで、 .jpが取得可能です。 以上、よろしくお願いします。

詳しい依頼の募集内容

依頼主の業種
住宅・不動産
依頼概要
【依頼概要】
私たちヴァーティカルは、様々な企業のマーケティング活動(新規事業開発、商品企画、ブランディング、ATL、BTLなど)を統合的に支援している会社ですが、今回は、ある住宅関連企業様より、「住まいのかたちと収納と新しいライフスタイルを考える」コンテンツサイトの立上げのご依頼いただきました。

限られた日本の住まいのスペースを最大限に有効活用して、今の暮らしをより快適で楽しくできるかを共に考えるコンテンツサイトにふさわしい名称を皆様から募集させていただければと思っております。


【コンテンツサイトを立ち上げる思い】
成熟した消費社会のなかで生活してきた私たち。
そんな生き方、暮らし方に疑問を投げかけたのが、こんまりの「人生がときめく片付けの魔法」だったり、「断捨離」だったり、「パリジェンヌのクローゼット」(10枚だけしか持たない?)だったり。

そして最近はさらに環境への意識や合理的な考え方からシェアリングエコノミーやサブスクモデルがこれまででは考えられなかったジャンルにも応用されてきています。

たしかに物を捨てしまえば、片付けは楽だし、シェアをすれば、買うよりも手軽だし、インテリアもミニマル、シンプルという言葉で片付けられます。けれども本当にそれでいいのだろうか?と迷うのも事実。

幸せな人には思い出の数だけ物もあるでしょうし、家族がいて、季節やイベントなど人生における彩りを大切にすればそれなりに物も必要です。できれば、お気に入りのアートだって気分で入れ替えたい。趣味の道具(ゴルフ、サーフボード、スノーボード、キャンプなど)も充実させておきたい。本当に「捨てる+持たない」が優れた暮らし方なのでしょうか?

収納と暮らし方/ライフスタイル、ひいては生き方を考えることがこのコンテンツサイトのテーマです。

そして大切なもの、取っておきたいもの。あるいは、今この時点では必要ないもの。それらを自宅の外に設けた(借りた)トランクルームに収納することで、既存の住空間を快適にし、より豊かに暮らすことができる選択肢のひとつであることを提案していきたいと思っています。


【具体的なコンテンツサイト内容】
「ずっと取っておきたい思い出の品」・・・捨てるに捨てられないどうしても取っておきたい思い出の品とストーリーの紹介
「捨てられないものストーリーズ」・・・ゴミ箱に持っていくが、やっぱり捨てるのはためらわれる。誰にでもひとつはあるそんなものとそのものにまつわるストーリー
「プロに聞く!温故知新」・・・・新旧名品、生活を便利にする最新のお手入れグッズとお手入れ方法の紹介
「私の部屋 Before&After」・・・今使わない物を家からトランクルームへ、そこで手に入れた家での豊かな暮らし方と役立つ収納方法などの紹介
「みんなが知りたい暮らしのデータ」・・・みんなはどう思っている?数字から暮らしを見る!(例:片付かない家の中で邪魔なものTOP3) 
「突撃、海外のおウチの物置へ」…外国の人は、どんなものをどう収納しているの?

▼キーワード
「暮らしが変わる、生き方も変わる」「片付け、収納の効用」「空間で人間関係も変わる」「収納と断捨離」「ノスタルジー」「トランクルーム」「コレクション」


【コンテンツサイト名を考案いただくに当たって重視する点/検討基準】
●実際には女性の方が閲覧する可能性が高いサイトになるかと思いますが、男性も興味の引くサイト内容となるので、男女どちらが見ても偏りのないネーミングが希望です。
●サイトのコンセプトや企画の方向性を端的に言い表しているシンプルで、覚えやすいものでお考え下さい。
●日本語でも外国語でもOKですが、簡単に発音できることは重要だと考えています。
●ユニークで、オリジナリティがあり、類似や類似に限らず他のコンテンツサイトと混同しないようなものでお考え下さい。
●上記とやや矛盾してしまいますが、あまり捻りすぎたワーディングは最終判断者が好まないため、ストレートで、分かりやすいものの方が選ばれやすいと思います。(商標上のハードルは上がりますが…)


【その他/注意点】
他者の知的財産権を侵すような名称案は、絶対に提案しないでください。

以上が、今回の依頼内容になります。もし、ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問を頂けますでしょうか。それでは、できるだけ多くの良い提案をいただけますこと楽しみにしております。なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
■ 選んだ理由

大量消費社会、ファスト経済、ミニマルライフ、断捨離・・・を越えた新しい価値観やライフスタイルを提案していきたいと考えている中で、そのコンセプチュアルな部分を捉えて、体現していただいているネーミングであるということで、こちらの案を当選とさせていただきました。素晴らしいネーミング案、ありがとうございました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

当選確定期限近くまで、迷いに迷って…、当選発表が遅くなってしまいましたが、本当にレベルの高いご提案の数々、ご提案を頂きました全ての方に心からの感謝を申し上げます。有難うございました。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)