この募集は2014年04月13日に終了しました。

既存Webサイトのネーミング(サイト名改修案)の仕事

既存Webサイトのネーミング(サイト名改修案)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

10,800円

募集期間

11日間

提案数

352 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
10,800
実際の受注者
ノリ
ノリ 本人確認
Drama+Look+Seekの造語です。 サイトの雰囲気を崩さず、柔らかさを持った語感を重視して提案します。 ドメインはどちらも大丈夫です。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
Webサイトのリニューアルに当たり、サイト名の変更を考えております。

■対象サイト
・URL
http://www.kaigaidrama.jp/

・現状のサイト名
「DRACO(ドラコ)」
Drama Complex(ドラマの複合施設)の略です

■サイトコンセプト
DRACO(ドラコ)は、海外ドラマライフをサポートするWEBサービスです。
お気に入りの海外ドラマをもっと詳しく調べたり、
最新情報や視聴情報をチェックできます。

情報や人が集まるサイト、情報を運んでくるサイトをイメージしております。

■ネーミングの要望 / 重視する点
・カタカナ読みと英字でのご提案
 →例)DRACO(ドラコ)

・シンプルで他の既存サービスと被らない名前
 →事例)グノシー、グーグル、ナナピ、ノハナ

・トータルで3、4字もしくは略して3、4字になること
 →その場合は略名を正式なサイト名とする予定です
 →事例)ドラクエ、食べログ、パズドラ

・ドメインが取得できる(.com/.jp/のみ)

・サービスの特徴を言い表している

・ロゴが鳥なので、それとマッチするサイト名ならより可

■その他
・既存の単語、造語、組み合わせのどれでも構いません。
 例)既存の単語:グノシー(神様の名前)
 例)造語:グーグル(数学用語)
 例)組み合わせ:Pinterest(Pin + Interest)

・者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
皆様

早速、ご提案頂き誠にありがとうございます。
いくつか追記です。

■名称について
・ドラマとういう単語に縛られる必要はありません。
・「グノシー」のように既存単語のご提案もお待ちしております。

■ユーザー層について
・6~7割が女性です。あまり堅くならない語感を希望しております。
さらにご提案ありがとうございます。
いくつか補足です。

■文字数制限について
・3、4字の制限は【必須】で考えております。恐縮ですが、5文字以上になりますと、余程の良い案でない限り、選外とさせて頂きます。
・「トータルで3、4字もしくは略して3、4字になること」
 →こちらの文字制限はカタカナ(音節)の場合です。英単語は越えても問題ありません。

■ネーミングの方向性について
いくつか提案頂きました中で選定の方向性が見えてきましたので、補足しておきます。

○鳥にこだわらない
ロゴの鳥に合わせると、鳥系の単語に寄り過ぎてしまい、発想が狭まると感じました。「鳥とマッチする」という条件はなくて構いません。
ちなみに当方が考えていた鳥とマッチする単語は
 「ブランチ(枝)」※鳥が集まる場所
 「渡り鳥」※ただし、鳥種は限定しない
などでした。

○日本語と英語の組み合わせは好ましくない
 例)すごドラ(すごいドラマ)、ドラみる(ドラマをみる)等

○単体の日本語は歓迎
 例)オリガミ(ショッピングアプリ)、コトエリ(言選り:macの日本語変換ソフト)等

以上、よろしくお願いいたします。
200を越える提案ありがとうございます。

まだ決めかねている部分がございまして。
恐縮ですが締め切りを延ばさせて頂きます。
■ 選んだ理由

響きのかわいさ、ドラマの登場人物を想像させる名称が気に入りました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

みなさま

この度は300を越えるご提案ありがとうございます。
非常に良い提案を頂き、選ぶのに時間がかかりました。
いくつか捨てがたい候補もあったのですが、一つ選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)