この募集は2009年10月29日に終了しました。

携帯電話用充電器のネーミングの仕事

携帯電話用充電器のネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

20,000円

募集期間

5日間

提案数

109 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
20,000
実際の受注者
はじめまして、この度ネーミングのご提案をさせていただきます。 xkcpp772こと、後藤と申します。 ご提案内容はテキストファイルで添付してありますので、 どうぞご確認お願いいたします。 自分的にはかなり自信があります。 修正などお気軽におっしゃってください。 ご検討のほど宜しくお願いいたします。 xkcpp772後藤

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■依頼の目的

今回私共の会社で、携帯電話用充電アダプタを開発、販売することとなりました。
その充電アダプタ(ACアダプタ)の商品名を考えて頂きたくご依頼させて頂きました。
皆様のご提案を楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

■概要

携帯電話ショップや家電量販店で販売されている携帯電話用充電アダプタは
価格重視の廉価版ばかりでコンセプトも無く、対応機種や値段等、
実用性を前面に打ち出しているだけのものがほとんどです。

私共は無機質な充電アダプタに着目し、カラーバリエーションを揃えることによって、
ケータイの機種に合わせたり、個性の主張や気分などに合わせてご愛用頂きたい、
と考えました。(サンプル写真添付)
現在は3色(ピンク・オレンジ・ライトグリーン)での開発を行っておりますが、
今後色数を増やしていく予定です。
販売時、充電アダプタを入れている箱もブリスター形式(サンプル写真添付)では無く、
デザインを施した透明のケースに入れて、販売する予定です。(サンプル写真添付)

■ターゲット

実用性よりも「オシャレ・こだわり」を持っている
女性若年層をメインターゲットに考えておりますが、
男性でも購入頂けるようユニセックスな商品名を希望致します。

■重視する点/検討基準
・日本語でも英語でもOK
・商品の雰囲気を端的に言い表している
・ネーミングは簡単なものでも構いません

■ 想定している充電器の利用シーン

・普通に自宅で、
・プレゼントとして、
・旅行の際に持っていくものとして、
・携帯電話の色と併せて

■ その他/注意点
今回名前が決まりましたら、その充電器を入れる梱包箱の
パッケージデザインも別途依頼させて頂きたいと考えております。
ネーミングはパッケージデザインにも関わってくる部分となります。
お一人様何点提案頂いても結構です。
他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。

ご不明な点がございましたらいつでもご質問下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
パッケージの形状・デザインはあくまで
開発中のサンプルです。
ランサーの皆様、沢山のご提案 誠にありがとうございます。
考えも付かなかったアイデアばかりで大変参考になります。

皆様の提案を社内で比較検討していると、ひらがな・漢字の名前と比べると、
カタカナ・英語の名前が人気がありました。
そして先日家電量販店のipodの付属品コーナーを見ていると
優れたパッケージデザインのものばかりで、
パッケージ制作の参考としたいと感じました。

曖昧な内容ですが、以上の点を参考にお考え頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
■ 選んだ理由

今回はxkcpp772様の提案に決定させて頂きます。
素敵なネーミングのご提案ありがとうございました。

ネーミング決定までの経緯と致しましては、
・造語(ソニーのVAIOのような名前)もインパクトが強いが、
 ただそもそもの認知度が無いので、それなら色付きであることをアピール出来る名前が効果的という点
・色付きであること、パッケージにデザインがあることを特徴としているため
 ネーミングに意味を込めすぎると、本来の訴求点がぼやけてしまう点。
・記号と組み合わせることでインパクトが強く感じられる点
以上になります。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

皆様沢山のご提案、誠にありがとうございました。
どのご提案も捨てがたく、時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

大変お世話になりました。
今後も依頼させて頂く際は、どうぞご提案宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • ac-1.jpg
  • bristar.jpg
  • package_sample.jpg

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)