ネットコンサルタント会社のロゴマークをお願いします!の仕事

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

30,000円

募集期間

19日間

提案数

13 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払金額
30,000
実際の受注者
marimo
marimo
グラフィックデザイナー
はじめまして ロゴのご提案させていただきます。ネットコンサルタント会社のロゴという ことですので、知的で信頼性のあるロゴをと重点に置きデザインさせていただきました。グローバルな世界観も加えて、日本を意識した筆をイメージさせる デザインになっております。 ご検討宜しくお願い致します。

応募された制作物

過去に募集された他の仕事をみる

ロゴ作成・デザインの発注方法

  • STEP1

    募集する

    募集する

    まずは募集を作成します。募集を作成すると受注者(ランサー)が案件を閲覧することができるようになります。プロジェクト形式で募集することで、仕様についてランサーと相談することができます。

  • STEP2

    当選を選ぶ

    当選を選ぶ

    成果物の提案が集まったら、内容を選定します。募集内容に沿ったデザイン・テイストに沿ったものを選びましょう。提案が1つもない場合は募集終了となり、エスクローした金額は全額返金されます。

  • STEP3

    確定・納品する

    確定・納品する

    納品や修正の対応が完了した段階で、当選者を確定します。当選者を確定すると、エスクローした金額がランサーに支払われます。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です(オプション利用を除く)。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。
    なお、サービス利用手数料は受注者からいただくモデルなので、発注者は無料です。

  • Q.請求書払いなどには対応して頂けますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、後払いや源泉徴収がご利用いただける「法人アカウントサービス」がございます。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼することができます。フリーランスを探すにはこちら

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

新規に設立する会社です。 ソフィアライト株式会社 英文 SophiaLight Inc . といいます。

この会社の主な事業は、ネット上の掲示板、ブログ、プロフ、などのコミュニティを調査して
顧客の利益やリスクへの対応をします。

ネット上には様々な情報が氾濫していますね。
そのなかから、 素晴らしいもの=英知(ソフィア)に光(ライト)を当てたいというのが当社の
コンセプトであり、社名の由来です。 こういう素晴らしい情報コミュニティをマーケティングして
顧客のサービス向上や新製品開発に役立ててもらおうと考えています。

また、一方で、ネットコミュニティには影の側面もあります。誹謗中傷、学校裏サイト、犯罪予告
などです。 こういったマイナス情報もいち早くキャッチして顧客に知らせ、リスク対策にして
もらおうと思っています。 

上記を中心とした、ネットを通じた経営コンサルタント会社ということになります。
学校、病院、一般企業などが顧客です。 

ネットコミュニティの健全な発展を願うというの会社理念です。

■ 重視する点/検討基準

この事業は経営コンサルタント事業であり、経営指導、マーケティング事業、リスクコンサルタント
といったことがメインです。なので主イメージとしては、「 信頼性、知的 」というカテゴリです。
この意味では、クールでスタイリッシュなイメージをメインに作りたいと思います。

その一方、上記のイメージを中心としつつも 少しだけ 「 暖かい、優しい、明るい 」イメージも欲しいと思っています。なぜかというと、調査、研究するものがネットコミュニティであり、人々の
感性、感情、想いなどを汲み取ることが必要だからです。数字や機械を対象とした事業ではなく
「人間」を対象としています。顧客に親しみを持ってもらうという目的もあります。

ネットは世界観としては広いので広大でグローバルなイメージを持ってもらってもいいです。
社名にライトとあるので、 明るい、 光のイメージも良いかもしれません。
「英知に光を」 という社名がコンセプトなので 人類の英知 という知的なイメージが良いですが
人の持つ暖かみというものも同時に訴求できたらと考えてます。

色は 信頼性、知的、を現す 青 を中心としてください。 文字は SophiaLight  を使って
下さい。 

新会社であり、知名度ゼロ、実績ゼロでありながら、 顧客の評判や企業情報を調査すること
になるため、顧客にはなるべく 「信頼感、安心感、」のイメージを与えないと契約してくれません。
この事情を推察の上すばらしいデザインをお願いします。

■ 利用用途

ホームページ、 営業資料、 など当社の宣伝、広報、営業すべてに利用します。

■ その他

私がたった一人で立ち上げる会社ですが、志は大きく持ちたいです。
どうぞよろしくお願いします。

とくに
依頼公開後の追記内容
会社ロゴにはタグラインをつけようかと考えています。 タグラインは次の通りです。

         Let there be Light

このタグラインを付記するかどうかはロゴデザインと組み合わせたときにデザイン上の印象がよいかどうかで決まると思います。なのでクリエイターのみなさんの感性でつけたりはずしたりしてみてください。 ローマ字の大文字小文字もまだ決めていませんので自由にお願いします。
A 文字とマークの色について

1 青色が基本色であるが、青の単色でなく、少しは他の色が欲しい。 オレンジなど暖色系のワンポイント色を使ってのご提案があるが、素晴らしい。 また、光の表現をされているのも良いと思う。3色くらいまでならよいと感じた。文字の一部分だけ他の色にするのも悪くないと感じた(例えば i の上の点 ・部分など) 色にグラデーションがあるのも素敵です。ただ、社名だけは(一部分が薄くなったりせず)ちゃんと読み取れるようにしたいです。 一部分が黒であってもロゴが引き締まるなら可とします。

2 社名の文字の色については青が基本ですが、どちらかというと薄い青でなく少し濃い青でくっきりした印象が好きです。紺色に近い表現をされているご提案がありますがこれも悪くないと思った。

3 文字については上記の通りだが、マークについては必ずしも濃い青でなくとも良い。スカイブルー程度も良い。マークと文字が全く同一色でなくてもいいです。

B ロゴデザインについて

  1 社名の文字
    既存の書体でいえば、ゴシックよりもセンチュリーがかっこよく見えま   す。Inc. は無くても可です。
    私はデザインの素人なのでもっとかっこいい書体があるのかもしれませ    ん。ご提案ください。
    書体の一部がオリジナルデザインで変えているのも好きです。
    
    抽象的な好みはクールでスタイリッシュです。(信頼性と知性を感じるもの) 
    ニューヨークに本社がある外資系のコンサルタント会社のような印象です。
    やや矛盾する印象である暖かみ、優しさを文字の部分で表現するとしたら、社名でなくタグラインのほうを優しい筆記体で曲線の優しさをだすのも良いかもしれません。   
    

 2 マーク部分
   
   かっちりした青の印象でクールでスタイリッシュな部分が7割~8割。暖かみや明るさの部分を2割~3割のイメージにしてください。
    
    形は自由にご発想いただきたいですが、 形を問わず、奥行き感、立体感、が出ているものはかっこいいと思いました。形の表面に光があたっていて質感がわかるくらいのもの。その反対に影となる部分が立体感となって表現されているのもすばらしいと思います。

  3  文字の一部分がデザイン化されているものも好きです
一時停止の理由:当選する提案が決まったため募集終了まで一時停止とさせていただきます。
■ 選んだ理由

クールさと優美さが同居する独創的なデザインであったから。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

今回ご応募いただいたみなさんに心から御礼を申し上げます。

たくさんのすばらしいご提案のなかから一つに絞ることは大変難しい

ことでした。 今回、このサイトを通じてクリエーターの仕事の

一端を拝見することになりましたが、そのすばらしさ、唯一無二の

創造物をつくることのかっこよさにふれることができました。

率直にうらやましいし素敵だなと思いました。

今後のみなさんのご健勝をお祈りしています。