顧客データの自動反映及び自動修正プログラムの作成依頼の仕事

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

5件

閲覧数

353回

見積もりを提案しているランサー(一部)

  • AccessVBA、ExcelVBA他
    AccessVBA、ExcelVBA他

    AccessVBA、ExcelVBAによるデータベース構築ならお任せください。

    エクセル工房Inageの片山俊幸と申します。 MicrosoftAccessVBA及び、MicrosoftE... もっと見る

  • keiWELL
    keiWELL

    VBAで効率UPを助けます。

    EXCEL VBAを用いて、業務の効率化を行ってきました。 得意分野は、インターネットエクスプローラーを用い... もっと見る

  • crazyIT
    crazyIT

    Mobile アプリ、WEBシステムの事なら何でもお気軽にご相談ください

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 システム開発、アプリ開発を承っております 以前は一部上場のIT企業... もっと見る

  • ExceLeaveIt
    ExceLeaveIt ブロンズ 認証済み、受注実績のあるランサーです

    Excelなら何でもお任せください!

    はじめまして。 私はExcelを活用したシステムやツールを作成しております。 Excelは最も一般的な事務... もっと見る

見積もり募集の内容

提示した予算
100,000 円 ~ 200,000 円
依頼概要
下記手順による自動化ツールの開発をお願いします。
※下記にある手順は全てを自動化したいと考えています。

まずは概算のお見積りを頂きたくお願いします。

ご質問等あればお気軽にお知らせください。
当方法人となりますので、責任を持って取り組んでいただける方
できれば交通費等はこちらで負担しますので、当方兵庫県神戸市までご足労頂き打合せ可能な方が望ましいです。
信用、信頼重視で絶対に投げ出したりされない方にお願いします。
また制作後の不具合や修正等に対応いただける方が望ましいです。その場合のメンテナンス費用等が発生する場合はそちらもお見積りに含めてご提示ください。

① データ化

⑴エクセルに、氏名・住所(都道府県・郡市区・町・番地はそれぞれ別のセルに入力)・電話番号・携帯番号・日付・施工内容・金額など必要項目を1件ずつ拾い出して入力

元のデータはメール等で届くデータとなりますが、各社によってフォームもデータ形式も異なります。

例えば、word、exelで送ってくる業者もあれば、それ以外もあります。
また記載方法も各社によってバラバラです。
それらバラバラのデータをいくつかのパターンに絞り込み、各パターンに対応して読み取る必要があると思われます。
企業数は400社以上になりますので、最大400パターンになる可能性がございますが、これはある程度パターン化して絞り込めるとは思われます。

とりあえずメインとなるパターンを添付しますので、添付のパターンを参考にお見積りをお願いします。

※個人情報にかかわる「氏名」「住所」「電話番号」等に関するデータは実在しないデータにてランダムに生成していますので、ご了承ください。
データ量が多いので一部抜粋にて参考ください。

② データ整理Ⅰ

⑴各レコードの住所・番地は、番地と電話番号の間に列を作成して関数式(CONCATENATE)で作成した列1セルにまとめる

⑵郵便番号を入力する列を氏名と住所の間に作成

⑶住所をベースにエクセルのアドイン(ウィザード)で作成した列へ郵便番号を反映

  ⑷②-⑵反映後、郵便番号が空白もしくは下4桁が「0000」になっているレコードに対して、漢字間違い・入力間違い・市町村統廃合による住所の変更・都道府県や群市区町名が抜けていないかをインターネットで確認して修正

⑸氏名の列で並べ替え(昇順)し、次に住所の列で並べ替え(昇順)

③ データ整理Ⅱ

⑴電話番号が無いレコードに対して、電話帳アプリを使い、住所を元に1件ずつ検索。電話帳アプリの検索で該当したデータと氏名(苗字)及び住所が一致した場合のみアプリに登録されている電話番号をエクセルの該当レコードの電話番号として反映。

④ 相違確認

⑴データ整理後にエクセルの金額列の隣へ関数式(COUNTIF)を入れて、名前・住所・電話番号の数をそれぞれ反映させる

  ⑵電話番号→住所→名前の順番に関数式(COUNTIF)の数をエクセルのオートフィルターで縛り、電話番号で縛った時に名前と住所がそれぞれ相違ないかを確認

  ⑶相違があった場合は、電話帳アプリで住所や電話番号を検索して検索結果と一致する方を生かし、違う方をレコードから削除する。一部漢字間違いなどの相違の場合は、修正して両方生かす。これを電話番号→住所→名前の順番に3回繰り返す

⑤ 既存重複確認

⑴相違確認で入力した関数の隣に、関数式(VLOOKUP)で検索値を電話番号、範囲を既に弊社で保有しているデータの電話番号(全て)に設定し、同じ形で住所も設定する

⑵関数式(VLOOKUP)で#N/A以外の結果になったレコードを全て削除

以上

<重要>
これまで多くの案件を相談させて頂き、当初漠然とした提案の場合、依頼後に問題が発生すると、「聞いてない」「できない」等で投げ出されるケースが多かったため願いします。

単なる自己紹介や自己PRのみではなく、具体的にどのようにこの案件を実現するかをご提案ください。ここまで記載しても自己紹介のみの場合はご返答できない場合もございますので、ご了承ください。
確実に目的に成果物を作成ご納品頂きたくご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
そしてより具体的なお見積りをお願いします。

<その他合意事項>

制作、納品後に都度新たな業者からのデータ受信が継続的に発生します。
そのため、その都度プログラムの修正や更新が必要になりますので、制作いただいたツールは弊社に所有権を譲渡して頂き、パスワード等で開発制限をかけないことに合意いただける方のみご応募をお願いします。

ただしできれば、その際の修正等の作業は別途発注させていただければと存じます。

できれば、入手データを読み取る段階のテンプレートは新規契約が増える度に修正が必要になる可能性が高いため、こちら側でも手軽に修正追加できるような仕様で設計いただけると助かります。