【急募・高単価】米国企業4,300社の企業名と企業IDをひもづける単純作業!の仕事

見積もり募集の結果

募集期間

2日間

提案数

17件

閲覧数

193回

実際の発注内容

実際の支払金額
20,000 円 ~ 30,000
実際の受注者
mihotaro_【Lancer of the Year 2015受賞】
mihotaro_【Lancer of the Year 2015受賞】 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
迅速&丁寧な仕事を心がけます。データ収集、情報登録、事務作業やコツコツ地味なコピペも得意です!
実際のスケジュール
依頼作成
発注先決定
0日
入金(作業開始)
0日
納品完了
6日
(作業開始から6日)

見積もり募集の内容

依頼の目的・背景
私たちはアメリカの上場企業のデータベースを作っています。
アメリカの金融庁が運営するサイトを使って、ひたすら企業名を打ち込んで検索し、企業IDをエクセルにコピペするお仕事を受けてくださる方を募集します。
作業手順は決まっていますので、英語が読める必要はまったくありません。
依頼の継続性
今回のみ、お願い致します。
作業内容
指定したサイトから情報収集、指定したデータの入力
依頼詳細
■こういう方募集
・単純作業ですが、作業スピードの早い方
・作業の取り掛かりが早い方
・不明点が出てきたときには都度質問をしてくださる方

■作業手順
作業の手順は下記の通りです。

1.EDGARにアクセスする
まずはアメリカの上場企業の財務文書を取り扱うサイトにアクセスしていただきます。
米国の金融庁が運営するサイトになります。EDGARと書いてエドガーと読みます。
URL:https://www.sec.gov/edgar/searchedgar/companysearch.html

2.スプレッドシートを開く
本件の仕事を正式に依頼するランサーさんには作業用のGoogleスプレッドシートをのちほど共有いたします。
そこには検索に必要な企業名のリストと、検索して見つかった企業IDを記入する欄のある、いたってシンプルなシートです。

3.スプレッドシートの企業名を順番にEDGARで検索する
先ほどのEDGARページに「Company Name」と書かれた企業名を検索する検索窓がありますので、そこに企業名(もしくはtickerと呼ばれる企業の略名)を入力していただきます。

4.検索結果から企業IDをコピーしてスプレッドシートに転記する
検索結果のリンクから企業ページに遷移すると、「CIK」と呼ばれる企業のIDが表示されますので、その10桁の半角数字をコピーして先ほどのスプレッドシートにペーストします。

1~4を4,300社分やっていただきます。

■作業時間の見積り
実際に時間を計測しながら30社分ほどやってみましたが、1社あたり約20秒でした。
慣れてくればもう少し早くなると思います。
1社20秒として計24時間の作業と見積もっています。

■最初の100社分が終わったら中間納品をお願いします
まずは最初の100社を試しにやっていただき、その結果を中間納品していただきます。
作業に不備はないか、作業手順に変更が必要なケースなどはなかったか、を確認させていただければと存じます。
問題なければそのまま作業を継続していただきます。

■納期
依頼を正式に受けていただいてから最長で2週間以内に完全納品でお願いできますと幸いです。
早ければ早い方がありがたく、1週間後に完全納品ですととても助かります。

■報酬
4,300社をやっていただいて、ランサーさんへの報酬は25,000円(税込)を考えています。
逆提案も歓迎です!
納品ファイル形式
スプレッドシート(Excel可)
補足説明
設定なし