この募集は2018年12月31日に終了しました。

【プロ歓迎】新規コーヒー豆ブランドのネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

21,600円

募集期間

11日間

提案数

570 件

提案をしているランサー(一部)

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的

20年ほど業務用エスプレッソマシンをメインで取り扱っている会社が、この度コーヒー豆の自社焙煎販売事業を始めることとなり、そのブランド名を募集致します。

■ コンセプト

コンセプトは「本質」

流行りがどうとか生産地がどうとかは関係なく、
こちらが提示した内容(焙煎・挽き目・淹れ方など)
すべてに理由づけできるのが本質という理解です。

当社はプロのバリスタやロースターがメインの社員におり、
専務もコーヒーの大会で司会や審査員をするなど、
実力・認知度ともにトップを目指している会社です。
それを裏付けるためのトレーニングや情報収集に余念がございません。

また、コーヒーマシン屋として蓄積された、お客様が本当に求めているもの、
数万件の提案実績などにより積み重ねたノウハウもございます。

コンセプトにドンピシャでなくても大丈夫ですが、
あまりにも関係ないものはご遠慮願います。

「〇〇 コーヒー ロースター」や
「ザ 〇〇 コーヒー ロースター」のような
形式がメジャーなネーミングです。

■ 標的顧客

メインはカフェなど業務用への卸しがメインとなりますが、
一般の方への販売も予定しております。

国籍:日本人
年齢:30歳代~40歳代
性別:業務用は男性が多いですが、一般用は女性がメインになると予想されます。
居住エリア:首都圏が50%、関西圏が30%、それ以外は平均。
販売場所:主に自社のWeb販売か紹介ですが、今後は百貨店や海外にも販売が予想されます。

■ 会社概要

【会社名】
株式会社 大一電化社

【サイト】
公式HP:https://www.daiichi-mottainai.com/
販売サイト:https://www.daiichifl.com/
ブログ:http://www.daiichi-mottainai.com/blog/
FBページ:https://www.facebook.com/daiichidenkasha/

【会社理念】
http://www.daiichi-mottainai.com/blog/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B

【ヒストリー】
https://www.daiichi-mottainai.com/about/history.html

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・覚えやすいシンプルな名前
・日本語でも英語でも大丈夫ですが、アルファベット表記になります
・ドメインが取得できる(.com/.jp/のみ)
・簡単に発音ができる
・コンセプトを比較的イメージしやすい

■ その他/注意点

・他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
・商標権も取得する予定です。
・ネーミングの由来や想いなども補足頂ければ幸いです。
依頼公開後の追記内容
どうしてその名前をつけたか、という思いや理由の記載も必須でお願い致します。
たくさんのご応募ありがとうございます。

当社でも思いつく限りのものは事前に出し尽くしているため、どなたでも思いつくような名前は既に思いついております。

ですので、「パッとは出てこない」が「語呂が良い」ワードでお願い致します。

また、英語以外は基本的に読みにくいため英語にてお願い致します。
追記でも書かせていただいておりますが、ネーミングの由来が1行など思いつきでのご応募はご遠慮願います。
ひねりすぎて読みづらい・覚えづらいご提案もございましたので、比較的読みやすく覚えやすいものでお願い致します。

お手数ですが、宜しくお願い致します。
(自動メッセージ)事情変更等により提案を当選させることができなくなったため、クライアントの要望により依頼金額全額(システム利用手数料を除く)を参加者全員に参加報酬として支払いました。