この募集は2018年12月21日に終了しました。

スマホRPGゲームの世界観設定・プロット作成の仕事

スマホRPGゲームの世界観設定・プロット作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

16,000円

募集期間

14日間

提案数

47 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
16,000
実際の受注者
茨木 幸佑
茨木 幸佑 本人確認
どんな仕事であれ任された仕事には全力で取り組ませてもらいます。
はじめまして。 フリーライターをしております、茨木幸佑と申します。 今回、「スマホRPGゲームの世界観設定・プロット作成」の募集に、ゲーム好きの一人として是非とも関わらせていただきたいと思い、ご提案いたしました。 世界観設定およびプロットを添付しておりますので、お読みいただければ幸いです。 お読みいただき、もしも内容についてのご意見などありましたら、すぐに対応いたしますのでよろしくお願いいたいします。 また大変申し訳ないのですが、今回お送りしたファイルが、もしかすれば文字化けなどするかもしれません。 万一、そのようなことがありましたら、すぐに別のファイルをお送りいたしますので、ご連絡いただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
スマホゲームの企画開発を手がけている会社です。
今回、新作のスマホゲームを制作するにあたり、世界観設定・プロットをコンペ形式で募集させていただきます。

■ゲームの内容
今回制作するゲームは「クリッカーゲーム」と呼ばれるシステムのものです。
次々に現れる敵をどんどん倒してストーリーを進めながら、仲間キャラクターを集めたり育てたりしていくRPGのようなゲームです。
参考ゲームは下記をご覧ください。どれもシステムは似ていますが、世界観は様々です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fundoshiparade.bokukoro3jp
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gamehivecorp.taptitans2
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java.conf.satan
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gamebank.newgame

また、敵に勝てなくなってしまった際に、強さを維持したまま過去に戻る「強くてニューゲーム」のようなシステムがあります。
参考ゲームの中にはこれをシナリオ設定にうまく組み込んで、ループもののようにしている作品もあります。

■満たしていただきたい条件
・敵をバトルでどんどん倒していくような内容にしてください。
・バトルに参加するキャラクターをガチャ等で多数手に入れていくことが自然な内容にしてください。
・物語に絡む登場人物はなるべく少ない方が望ましいです。
・主人公はいてもいなくても構いません。主人公がいない場合は、主人公=プレイヤーに向かってゲーム内キャラが語りかけるようにストーリーが進む形式でも可です。
・もし可能であれば、過去に戻る「強くてニューゲーム」システムの存在を世界観設定に絡ませてください。
・主なターゲットは10代〜30代くらいの男性を想定していますが、魅力的な世界観・プロットであればそれ以外でも可です。
・ジャンルに制限はありません。ライトファンタジー、ダークファンタジー、現代物、近未来物など、なんでもOKです。

■ご応募いただくもの
・仮タイトル
・全体概要
・舞台設定
・主人公/プレイヤーの設定
・敵の設定
・ガチャで入手するキャラクターたちの設定/位置づけ
・導入部分のあらすじ(なるべく細かく)
・前半〜中盤のあらすじ(軽くでOK)
・中盤以降のあらすじ(かなりラフでOK)
・マスコットになりそうなキャラクターとそのビジュアルイメージ(主人公サイド、ナビキャラ、敵サイドなど、どの立場でも可)

上記一式を、テキストファイルまたはエクセルファイルにまとめて応募してください。


■重視する点
「思わず遊んでみたくなるキャッチーさ」「導入部分での掴み」「続きが気になるストーリー展開」を重視します。

スマホゲームが大量にあふれる昨今では、お客さんに興味を持ってもらいゲームをダウンロードしてもらうことが非常に難しくなっています。
そこで最も重要なのが、タイトルや概要を読んだりスクリーンショット画像をちょっと見ただけで「おっ」と興味を持ってもらえるような、キャッチーで斬新な世界観設定だと考えています。

例えば漫画で言うなら、下記のような作品は概要を読むだけで非常にキャッチーで興味そそられます。


『進撃の巨人』
突如出現した謎の「巨人」と、巨大な三重の城壁の内側で生活する人間たちの戦い。

『暗殺教室』
担任教師になった謎の生物を暗殺する生徒たちの物語。

『テラフォーマーズ』
人型に進化したゴキブリと、それを駆除する人間との戦い。

『デスノート』
名前を書いた人間を死なせることができる死神のノート「デスノート」を巡る物語。


こういった斬新でキャッチーな世界観設定を最も重視します。

また、せっかくダウンロードしたゲームを興味を持ってプレイし続けてもらう上で、「導入部分でいかに短い時間でお客様の興味を掴めるか」「前半〜中盤のストーリーが続きの気になるものになっているか」という点も重視します。
前半〜中盤は、謎が謎を呼ぶような形でお客様の興味を引っ張れる形が理想です。

逆に、中盤以降の展開は今回のコンペではそこまで重視しないので、かなりラフで構いません。


■その他
・当選作品の著作権は弊社に譲渡していただきます。
・おひとり様で複数作品をご応募いただくことも可能です。
・本コンペ終了後、正式にゲーム開発を開始する際に、改めて本シナリオの執筆をご相談させていただく可能性があります。

当選報酬1作品+参加報酬3作品の計4作品に報酬をお支払いさせていただきますので、たくさんのご提案をお待ちしております!
ぜひ、一緒にいい作品を作りましょう!

ご質問等あればお気軽にご連絡ください。
さっそく多数のご提案をいただきありがとうございます。
これまでにご提案いただいている作品では、いわゆる「剣と魔法のファンタジー」的な王道RPG風の内容が多いです。
しかし、王道ファンタジーは世の中にありふれているため、よほどトリッキーな設定にしない限り、今回最も重視している「思わず遊んでみたくなるキャッチーさ」を作ることが難しいと思います。
この点に留意して、「RPG」というジャンル名に惑わされず、自由な発想でご提案いただければ幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
たくさんのご提案ありがとうございます。

今後ご提案くださる方は、下記の点にご留意ください。

・独自のゲームシステムをご提案くださる方もいらっしゃいますが、ゲームシステムの提案は不要です。むしろそのゲームシステムが弊社の考えているゲーム内容とそぐわないために提案自体を採用しかねるケースがあります。あくまで世界観設定や概要だけで魅力が伝わるようなご提案をお願いします。
ゲームシステムに関しては、ひとまず下記のゲームとまったく同じものとし、世界観やストーリーだけを差し替えるとお考えください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fundoshiparade.bokukoro3jp

・全体概要は1〜2行程度で書いてください。実際にユーザーがゲームアプリを探すときの状況を想定し、短い1〜2行の概要を読んだだけで「他のゲームと違う」「プレイしてみたい」と思えるような内容であることが理想です。

以上となります。

追記内容が多くなってしまったので、〆切を延長いたします。
引き続きたくさんのご提案をお待ちしております。
何卒よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

世界観設定のキャッチーさや、ゲームにした場合の敵やガチャのイメージがわきやすいかどうかなどを考慮して選択させていただきました。
当選に選択させていただいた内容を元に社内で検討し、正式に開発を開始することになった際には改めてご相談させていただく可能性があります。
何卒よろしくお願いいたします。

■ 提案者全員のお礼・コメント

たくさんのご提案ありがとうございました。
また機会がありましたら何卒よろしくお願いいたします。

この仕事に似たシナリオ作成・脚本制作・小説作成の他の仕事を探す

会員登録する (無料)