この募集は2018年10月19日に終了しました。

超簡単作業 コピペして質問を作るだけ!の仕事

超簡単作業 コピペして質問を作るだけ!に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excel (エクセル) 作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

3件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
50,000 円 ~ 100,000 円
依頼概要
【概要】
こちらはすべてエクセルファイルでの作業となります。
記事一つにつき500円の報酬
インストラクショに沿っているエクセルファイルの提供で報酬の支払い

【作業手引き】
添付したワークシートを埋めていただきます。記事はリンククリックしてください。
難しい記事などは飛ばしていただいて構いません。

(1) 指定された記事の文字数を確認し、300~1000字の記事を選んでから以下の作業を進める。   (1000字以上の記事はE赤い字で表示されるので、何もせずに飛ばす。)
(2)指定されたニュース記事(ニューステキスト)を読む
(3) ニュース記事の内容に関するキーワードを2〜3個考え、そのキーワードを使って,Web上でニュース記事に関連する情報のあるサイトを検索する。50〜200字の文章(knowledge text)を使用する。
(4)(3)で見つけたknowledge textをコピー&ペーストして抜き出し、URLを記録する。Excelシートにテキストをペーストすると文字数が表示され、200字以上の場合は横のセルが赤い字で表示される。文字数が200字を超える場合は、質問に使用する部分を中心に抜きだし、200字以内であるかを確認する。
(5)この作業をあと2回繰り返し、1つのニュース記事あたり3つのknowledge textを集める。3つ集めたら文字数(200字以内)を再度確認する。
(6) ニュース記事と、最低一つのknowledge text、両方の情報がなければ回答ができないようなYes/No問題を3つ考える。またこの時、回答に必要なknowledge textの番号(1〜5)を記録する
(7)(6)で作成する3つの問題は、答えがYesになる問題2つ、Noになる問題1つの組み合わせと、答えがYesになる問題1つ、Noになる問題2つの組み合わせを交互につくる。
例えば、1つ目のニューステキストでYes2つ、No1つの問題文を作成した場合、2つ目のニューステキストについてはYes1つ、No2つの問題文を作成する。(YesとNoの答えがバランスよく含まれることをねらいとしています。)
2回まで同じknowledge textを使い、Yes/No問題を作成して頂いても構いません。(3回は禁止とします)

knowledge textについて
・knowledge textは50字以上、200字以内というルールを守ってペーストしてください。(200文字以上は横のセルに赤色で表記されます。)
・knowledge textは、「ニュースをわかりやすく理解することができる」テキストであることが重要です。
例として、ニュースの背景を理解できるもの、ニュースにでてくるキーワードを説明するもの、ニュースに関連するできごとを紹介するものなどがあげられます。
・knowledge textはニュース記事に関連すべきであるものの、あまりにも同じような内容になることは避けてください。
・knowledge textはWikipedia以外のウェブサイトから入手してください.ニュースサイトである必要はありません.その際、プロのライターや専門家以外の、一般人が運営するブログやウェブサイトの情報は含めないようにご注意ください。

キーワードについて
・キーワードは、ニュース記事全体に関わるような抽象的なものを中心に考え、必要なときは具体的な固有名詞を入れるというかたちが望ましいです。「ニュースをわかりやすくする」knowledge textを導き出すことがキーワード作成の目的です。
・他のニュース記事に使用したキーワードは再度使用しても良いです。まったく同じキーワードの組み合わせで検索するのは1回までとします。
・抽象的すぎるキーワードは避けてください。例えば、「安倍総理が西日本豪雨の災害時に○○の決定をした」というニュース記事であれば、「政治,天気,西日本」は抽象的すぎます。逆に、良い例として、「安倍総理,豪雨」などがあります。

Yes/No問題について
・質問文には、「回答を得るために直接必要のない情報」を入れないようにしてください。
・また、数字を問う問題は作成しないでください。(例:2+3=5などの数式以外に、「〇〇は2つですか」など直接数をたずねる問題も不可)
・質問は、問い方にバリエーションをもたせてください、また口語でよろしくお願いします。
2回まで同じknowledge textを使い、Yes/No問題を作成して頂いても構いません。(3回は禁止とします)

Exampleを参考によろしくお願いします。

良い質問の例:
• 2018年8月20日にトルコで起きたアメリカ大使館銃撃事件は、トルコがアメリカ人牧師を拘束したことに対するトランプ大統領の関税政策が原因であると考えられますか?
• 情報通信審議会は出版事業における著作権管理の具体的な検討を提案しましたか?
• アメリカ東部での性的虐待事件を受けて起訴された聖職者がいるが、ローマ法王の指針を踏まえると、確実に彼らの実刑が死刑にいたることはないといえますか?

といえるかではなく、と言えますか?など口語でよろしくお願いしますその際にこちらにお気をつけください

使用する記事は必ず300文字以上

キャンセル理由:発注の必要がなくなったため

こちらにご応募いただいた方々には返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
今回のプロジェクトに関して、こちら側の調整ミスがありました。
そのため、発注をすることが厳しい状況になってしまい、このような形で皆様にご報告する形となってしまいました。
重ねて深くお詫び申し上げます。
会員登録する (無料)