この募集は2018年09月13日に終了しました。

新サービス「グループ購入」のネーミングの仕事

新サービス「グループ購入」のネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

21,600円

募集期間

9日間

提案数

279 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
21,600
実際の受注者
kotarou
kotarou 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
懸命に考えております
1)グループ購入:「みんなのまとめ買い」 まとめ買い=安くお得になる、ということからのネーミングです。 2)太陽光発電グループ購入:「みんなでサンサン太陽光まとめ買い」 さんさんと降り注ぐ太陽光をまとめ買い、からのシンプルなネーミングです。 3)電力グループ切り替え:「みんなの電気まとめ替え」 わりとそのままですが、皆で電気の購入先を切り替えようというネーミングです。 以上よろしくご検討ください。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼内容
弊社は地方自治体(都道府県や市町村)と共同で、「グループ購入」のキャンペーンを実施しています。例えば、太陽光発電の導入に関心のある人を集め、みんなで買うことで安く購入することができるようになります。または、電力会社の切替(例えば電力会社を従来の東京電力から、再生可能エネルギーを豊富に利用して価格の安い新電力に切り替えること)に関心のある人を集め、みんなで切り替えることで特別メニュー(割安で再エネ豊富な電気が利用できる)を獲得できたりします。

現在、このようなキャンペーンを「グループ購入プログラム」と呼んでいるのですが、消費者調査などで「ピンとこない」「分かりづらい」と批評されており、もっといい名前を考えたいと思っています。

注文が多くて恐縮ですが、以下の3点の名前を考えていただけますでしょうか。
1.「グループ購入」に代わるサービス名
2.「太陽光発電のグループ購入」に代わるサービス名(もしくはキャンペーン名)
3.「電力のグループ切替」に代わるサービス名(もしくはキャンペーン名)

■弊社キャンペーンの特徴
1.地方自治体と共同でキャンペーンを展開します。その結果、信頼性が高まり多くの人々がキャンペーンに参加してくれます。
2.みんなで買うことで規模の経済(スケールメリット)を享受できます。つまり安く買うことができます。
3.多くの参加者を集めたあとで、今度はサプライヤーを集めて入札を実施します。サプライヤー同士で競争してもらうことで、規模の経済を最大化することができます。
4.行動経済学をもとに構築されたビジネスモデルです。

■ネーミングの方向性
みんなでいっしょに、安くなる、お得、自治体の安心感、なっとく、環境にやさしい、といったイメージを想起させるようなネーミングを希望しています。例えば「グルーポン」のように全く新しい単語を創造していただくこともウェルカムです。
なお、本サービスは欧州にてすでに開始しており、そこではgroup buying program, collective power switchingなどと呼んでおります。

■ターゲットとする顧客属性
・国籍:日本人
・年齢:世帯主(特に高齢世帯。若い世帯は自ら積極的に情報を入手して、自ら判断されると思います。このような自治体主導のキャンペーンは高齢世帯に特に好評と思います)
・性別:男女両方
・居住エリア:全国の自治体と連携予定です
・ネーミングの露出方法:自治体の広報誌や、公共施設に置くリーフレット、ダイレクトメールなどでアピールします。

■ 利用用途
・サービス名・キャンペーン名もしくは、キャッチコピーとして利用します。
・決定したネーミングは各地の自治体キャンペーンで展開します。

■ その他
・他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
・商標権も取得する予定です。
・よろしければネーミングの由来や想いなども補足してください。
早速ご提案をいただきましてありがとうございます。
2点、確認と補足をさせてください。

①お題は3点です。
依頼内容に記載のとおり、お題は3点ございます。3つ回答を頂けますと幸いです。

②ネーミングから意味を把握できるもの。
多少長くなってもネーミングから意味がおおよそ把握できるものが良いと思っています。一方で「グルーポン」のように新たな用語を創造される場合はその限りではございません。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、たくさんのご提案をいただきましてありがとうございます。
弊社関係者にて「お気に入り」の投票をしました。
ご参考いただけますと幸いです。
現在、選定作業を進めておりますが、関係者が多いためになかなか最終選定に至っておりません。
つきましては、選定締切日を従来の10/4から10/18に延長したく存じます。

ランサーの皆さまには、大変お待たせさせてしまい心苦しく思います。大変申し訳ございません。
最終選定が終了次第、10/18の締切日にかかわらず選定結果を発表いたします。
皆さまにご不便・ご迷惑お掛けすること、改めてお詫び申し上げます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

「みんな」や「まとまる」といった柔らかい語感がいいと思います。
また「購入」という固い響きを「まとめ買い」と柔らかくできたのも気に入っております。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度は大変魅力的なアイデアを多くの方々から頂戴しまして、本当にありがとうございました。
次点のアイデアも大変気に入っておりますし、気に入ったものの次点に入れなかったアイデアも多くございます。
今後、A/Bテストにおいて別のアイデアを同時に適用するなど、1位以外のアイデアを適用する可能性があります。
その際は、ランサーズ経由でランサーのみなさまに個別に相談することがあるかもしれません。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)