この募集は2018年06月22日に終了しました。

企業主導型保育園の園名を募集させていただきますの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,800円

募集期間

3日間

提案数

151 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
10,800 [AI判定] 適正価格
実際の受注者
hagit
hagit シルバー 認証済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のランサーです
自称「旅とガーデニングの達人」
『アプリコット保育園 えみたす久本』 [笑み] [満たす] [+(足す、付加価値、プラスアルファの)] 以上からの名称です。 「子供たちの笑顔で満たされた、価値の高い保育園」という意味を込めたネーミングです。 ご検討のほど、よろしくお願い致します。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
企業主導型保育園の園名を募集させていただきます

はじめまして、私は株式会社アプリコット倶楽部の廣部と申します。

私たちは今、川崎市高津区溝口久本2丁目の場所で、70名規模の平成31年新設企業主導型保育園を、こどもの利益が最大限に実現される施設・環境を31年5月から始めます。

今回の依頼は保育園の園名の依頼です。「アプリコット保育園 〇〇〇〇〇久本」
〇〇〇〇〇にピッタリの園名を命名してください。

※下記の文章を参考に認可外保育施設でも、ブランドイメージを出せる園名を考えてください

◎重視する点
・園児でも言いやすく/覚えやすい 
・他の保育園に使われていない



■保育園の環境
・川崎市高津区溝ノ口の高台から一望できる都会の風景
・園から道を隔てた緑豊かな公園とフィオーレの森、自然がいっぱいの環境
https://limia.jp/idea/7853/
・新築木造2F建て(地下2階)、木の香りが溢れる保育園
・広い多目的ホールでダンスの練習と元気な子どもたち声と音楽
・晴れの日にはウッドデッキのビュッフェで楽しいお食事


■企業主導型保育園とは
カテゴリで言うと、“認可外保育施設”に位置づけられる保育園。
「企業主導型保育」は、企業のニーズに応じた、保育所の柔軟な設置・運営を助成する制度で、平成28年度から始まったばかりの新しい事業です。認可外保育施設ですが、国から、保育所の運営費・整備費の助成金が出ます。
自治体の動きの遅さに、内閣府が直接動きだした新しい保育の仕組みになります。


■“認可外(無認可)保育施設”のイメージが悪い
「無認可」というと聞こえが悪い、保育料が高い、小規模、保育の内容が劣る、保育がずさん、ルールを守らず子供にとって相応しくない環境、遊具等の設備は満足のいくものではない、認可外保育園は、認可保育園と比べて児童死亡率が20倍も高い。

■当保育園のメリット(国から保育所の運営費・整備費の助成金が認可保育園並みに出ます)
・0歳児の保育料は年収に関係なく35,800円/月です。認可保育園は年収により最大88,000円/月です。認可保育園は、年収が低い生活困窮者の順に入園が決まりますが、当園は企業(社会保険加入事業者)との契約で本当に働く必要のある家族の幼児を優先して預かります。一般に優遇される教職員や自治体職員は保育対象外です。

・来年10月からの子育支援 35,000円に該当します、実質保育料は無料です。
・運営費補助金も認可保育園の95%と潤沢に出ますので、同様の保育時間(月~土曜日、7:30~20:30)と同様の保育士基準、施設基準、保育監査基準で保育を行います。

■待機児童解消への貢献
・川崎市高津区当園から1㎞以内では12認可施設がありますが、0-3歳児待機児童(正確には入園希望者待ち)は 30年5月で約670名です。産後最長2年の保育休暇が取得できる保護者はカウントされていません。当園は年収が高い保育園が絶望的な保護者から優先して預かります。兄弟で園がバラバラな悲惨な御家族を積極的に預かります。
また4,5歳は認可保育園が空いていますので転園をお願いしています。
依頼公開後の追記内容
この依頼は、クライアントにより提案の即決が選択されたため、予定より早く募集終了となりました。
■ 選んだ理由

灯台下暗し、やっぱりという感想です。

笑みの絶えない明るい保育園を作ります

■ 提案者全員のお礼・コメント

たくさんのご応募ありがとうございました