この募集は2013年09月19日に終了しました。

Excel VBAを使ったブログ記事の自動投稿マクロの作成 の仕事

Excel VBAを使ったブログ記事の自動投稿マクロの作成 に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

7日間

提案数

1件

当選人数

0 件

(募集人数1人)

見積もり募集の内容

提示した予算
100,000 円 ~ 300,000 円
依頼概要
Excel VBAによるブログ記事の自動投稿マクロを開発したいと考えております。
ウェブエンジニア・プログラマの方を募集させていただきます。


お仕事の詳細:
▽ウェブ開発依頼の目的・概要
Excelシート上から無料ブログ約80種類とワードプレスブログへ
記事を自動で投稿するマクロを作成していただくお仕事です。

このようなソフトは市販のツールでもございますが、
投稿出来るブログの種類が少なく、機能的にも欲しい機能が
ありませんでしたので、お仕事を依頼させていただきました。

▽使用するプログラミング言語/ツール/特殊技術(テクノロジー)

EXCEL VBA

▽重要視する点・開発経験

EXCEL VBAでIEを制御するマクロを作成したご経験があればベターです。


▽注意点・禁止事項

単に自動投稿するだけでなく、下記の6つの機能を追加していただきたく存じます。

1.予約投稿機能
2.自動リトライ機能:3回(投稿に失敗した場合)
3.過去記事への記事追加機能
(例:4回目の記事投稿の際に、4回目の記事投稿と1回目の記事に新しい記事を追加すること)
4.32ブログ投稿ごとに一定時間(例:30分)開ける機能
5.記事投稿日時を入力する機能
6.インデックスチェック機能

▽その他コメント

仕事の内容が見えやすいように
サンプルExcelシート(本番と同じもの)と簡単な仕様書を作りました。

それと大変恐縮ではございますが、サンプルマクロをご提供いただき
当方の意向に合うマクロを採用させていただきたいと思います。

この方がお互いの意思の疎通も円滑に進むと考えます。ご協力よろしくお願いいたします。
ご提供いただくサンプルマクロについては仕様書に記載いたしております。

それでは、よろしくお願いいたします。
当方の説明不足で趣旨がよく伝わっていなかったところがありました。
ご意見を頂きましたので情報をシェアしておきたいと思います。

ここから
 ↓

○Excelシートを利用する方法は便利だとは思いますが、そもそもVBAでやる利点が見つかりません。
IEをつかって制御可能なものもあると思いますが、非常に速度が遅いです。


●ご提案を頂きありがとうございます。

VBAを使う理由ですが、Excelシート上ですべてを完結したかったからです。
ネット上で調べたら、VBAでIEを制御できることを知りました。

Livedoorブログに記事を投稿するVBAサンプルプログラムがあり、
試してみたら数秒で完了したので、これなら充分だと思い今回のお仕事を依頼いたしました。

もちろん、他に良い方法があればそれをご提案していただいても結構です。
私はVBA以外の選択肢を知らなかったので、今回はVBAでお願いいたしました。

それと投稿速度については、人が手動でやるよりも多少早い程度の方がむしろ安心です。
あまり早いとツールを使って投稿しているのが分かるからです。

私としては、
・Excel上ですべて完結すること
・安定動作すること
この条件を満たして頂けるのであればVBA以外の方法でも構いません。

それと期間については配慮させていただきます。
当初の期間はVBAで作成することを前提としたものですので。

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。

 ↑
ここまで
<下記の件ご了承ください>

お渡ししたサンプルは今現在使用している
Excelファイルからデータ、関数、マクロを外したものです。
シートの一部に関数やデータを追加することはできません。
「3回前の過去記事に追加投稿」の意味が
分かりにくいようでしたので仕様書に追加し
再アップロードしました。175行目
内容は以下の通りです。
 ↓
「3回前の過去記事に追加投稿」の意味は、
過去記事は残したままでその文章の後ろに新しい記事を追加するという意味です。

ただし、これが難しいようであれば「過去記事に新しい記事を上書き投稿する」でも結構です。
仕様書の最新版です。
提案者制限を緩めました。
サンプル版のご提供がないため、
依頼方法を変更させていただきます。

一旦、依頼をキャンセルし、新たな方法で依頼させていただきますので、
ご提案されている方はお手数ですが、再度ご提案くださいませ。
キャンセル理由:サンプル版のご提供がないため、
依頼方法を変更させていただきます。

一旦、依頼をキャンセルし、新たな方法で依頼させていただきますので、
ご提案されている方はお手数ですが、再度ご提案くださいませ。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • ブログ記事自動投稿マクロの仕様書.zip
  • ブログ記事自動投稿マクロの仕様書.zip
  • ブログ記事自動投稿マクロの仕様書.zip
会員登録する (無料)