この募集は2018年04月20日に終了しました。

地域活性を目的とした新会社のネーミングの仕事

地域活性を目的とした新会社のネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

16,200円

募集期間

9日間

提案数

604 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
16,200
実際の受注者
退会ユーザー
退会ユーザー 本人確認
新規登録しました。宜しくお願いいたします。
BATON (バトン。リレー競技で、走者が手に持って走り、次走者に手渡す軽い棒管) + (プラス、足す、付加価値) 次世代の子供たちに繋げていく(手渡していく)バトンのイメージになります。 + は、世の中に無い新たな価値を創り出していくイメージになります。 新たな価値を加えながら、地域が一体となって、地域資源を活かし、地域の持続可能性を追求していくイメージを表せればと思いました。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
新会社の社名の募集になります。
下記を理解いただき、我々の想いのこもった社名をぜひお願いします!

●会社設立の背景
北海道、浦幌町。70年代には一万人以上いた町の人口は現在、五千人を切ってしまう状況。この流れをなんとかしようと、子どもの地域への愛着を育むことを目的とした独自の教育プログラム“うらほろスタイル”が、官民が一体となり、10年に渡って行われています。
 この“うらほろスタイル”は一定の成果が出てきており、子供たちも自分が育った地域に貢献したい、という気持ちから様々な活動が起こっています。その姿に触発された大人も負けていられない!とはじまったのが“浦幌ワークキャンプ”。浦幌出身の者、外から移住してきた者、そして東京に住む民間企業人がミックスチームを組み、それぞれの経験やアイデアをもとに創造した事業が、実際に走り始めています。
 今回の新会社はそのワークキャンプで生まれた木工製品の製造販売事業を入口としますが、長期的には分野を木工に限らず、町を持続可能なものにするための母体企業となることを目指しています。地方創生の時代に、小さなまちの可能性を全国に提示できるビジネスモデルとなれればと考えています。

●経営理念
地域にある資源(森や海などの自然とその一次産品、特に注力してきた教育)を活かし、持続可能な地域にすること。

●ビジョン・会社の目指す姿
地域資源を最大限に活かし、地域の持続可能性を追求することで、お客様や地域の人々の幸せに貢献し、人々から必要とされる企業を目指します。
そのために、大切なものは残しつつ、時代に合ったモノやサービスを提供し、人々にあらゆる意味での「豊かさ」を提供し続けます。

●地域を持続可能なものにするために大切にしていること、行動指針
地域で育った若者にとって魅力的で就きたい職場をつくることで、若者の流出を防ぎたい。
就きたい職場とは…
・世の中に無い新たな価値をどんどん創り出すような、ワクワクするモノづくりをおこないます。
・“人”を何より大切に考え、人の成長や育成にこだわります。
・地域の人々から愛され、応援される企業となります。

<検討するポイント・注意点>
●会社名に込めたい要素
・次世代の子どもに繋げ、持続可能な地域を目指していること
・世の中に無い新たな価値をどんどん創り出すような、ワクワクするネーミング
・拠点は異なるが、製造から販売まで同一地域内で生み出される一体感
●注意点
・堅苦しくなく、お客さまから愛されるようなネーミング。
・会社ロゴの中に会社名を入れていくので、ビジュアルとしても親しみやすいもの。
・事業の入口は木工製品ですが、今後範囲を広げるので、木工に限定しないものを希望します。
予想を大きく上回る応募をありがとうございます。
応募内容を拝見し、ネーミングに込めていきたい要素を再掲させていただきます。

・次世代の子どもに繋げ、持続可能な地域を目指していること
・世の中に無い新たな価値をどんどん創り出すような、ワクワクするネーミング
・拠点は異なるが、製造から販売まで同一地域内で生み出される一体感

※浦幌町からはじまった事業ではありますが、
それよりも上記の要件を重視しているため、
「うらほろ」を前面に出したワードは考えておりません。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
■ 選んだ理由

我々が一番大切にしたい”次の世代へつなぐ”という意味が、初めて聞いた方でもわかりやすく、地域の方や子どもたちにも親しみやすい表現となっていたこと、
そしてこれからも付加価値を生み出し続けるという意味で
プラスで締めている点で選ばせていただきました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

想像を大幅に超える数の提案をいただき、本当にありがとうございました。
こちらの想いを汲み取った素敵な提案を多くいただきましたので、
ひとつひとつ、慎重に選ばせていただきました。
会社立ち上げにあたってはこれからが本番となりますので、
ぜひ応援いただければうれしいです。
会員登録する (無料)