この募集は2018年03月29日に終了しました。

ギフト専門店「忠之助商店」の包装紙デザインの仕事

ギフト専門店「忠之助商店」の包装紙デザインに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、パッケージ・包装デザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

パッケージ・包装デザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

37,800円

募集期間

13日間

提案数

36 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
37,800
実際の受注者
高橋商業美術製作所
高橋商業美術製作所 本人確認
グラフィックデザイン、イラストの実務経験20年以上
はじめまして。今回提案させていただきますデザイナーの高橋と申します。 さて、今回制作にあたり、貴社のロゴのプリミティブな形 一・三角形 二・直線 の2つの要素から幾何学的な平面構成をしました。 とは言え、ただのパターン化ではなく形の細部を手作業で修正することにより手作り感やぬくもりの要素も残すよう心がけました。 色についてですが、彩度を抑えながら寒色系以外にイエローグレーを使い 季節を限定しない他に、補色を使うことで同系色のみより色の美しさ、雰囲気が引き出せたかと思います。(実際の印刷では特色4色となります) ※今回は提案用の見本ですので四六版ではなくA3(420mm X 297mm)サイズで制作してあります。柄の大きさのご参考までに。 以上ご検討よろしくお願いいたします。

応募された制作物

募集詳細

概要・特徴
私どもは日本の手づくり品・伝統工芸品を扱うギフト専門店「忠之助商店」を営んでいます。

○忠之助商店オンラインストア http://www.tadanosuke.jp/

ラッピングには特に力を入れており、商品を和紙、薄和紙(雲龍紙)、水引飾りを使ってお包みしています。また包装紙と水引飾りは、複数バリエーションを用意しており、贈る相手や用途に合わせてご自身で選択できるサービスを提供しています(※)。

この度当店では、ラッピングに使用している包装紙をリニューアルすることとしました。
リニューアルにあたって、当店で最も利用されている標準包装紙「スタンダード和紙」をオリジナルのデザインに刷新するため、広くデザインを募集させて頂きます。

包装紙を見たら”いいものが入っている”と思われるようなブランドを目指しています。
たくさんの応募を頂けましたら幸いです。

※当店が提供するラッピングサービスの詳細については下記ページをご参照ください。
http://www.tadanosuke.jp/c/gift.php
依頼詳細
<希望するデザインイメージ >
・お土産ではなく、上質で高級感のある贈り物がイメージできるデザイン。
・メインターゲットは30~50代、”カジュアル”よりも”ソフトフォーマル”なイメージ。
・伝統工芸という単語でイメージしがちな”民芸調”、”レトロ”なデザインではなく、”現代的”なイメージ。
・和洋/慶弔/季節を問わずに使えるデザイン。

<デザインにあたってお願いしたいこと>
・デザインのなかに当店のロゴを配置してください(ロゴの詳細については後述)。ロゴは大きく目立たせる必要はなく、目に入る程度のサイズで構いません。
・商品はすべて化粧箱入りとなります。包装紙は、商品の化粧箱サイズに合わせてカットして使用するため、包装紙の一部を切り取ってもおかしくないデザインとしてください(商品によって化粧箱サイズは異なります)。
・薄和紙(雲龍紙)、水引飾りとの組み合わせを考慮する必要はありません。あくまで包装紙単体としてのデザインとお考えください。

<希望する色合い>
・当店のシンボルカラーは「深い藍色」(PANTONE 295C)となります。オンラインストアやロゴで使用しており、深い海の色をイメージしたものです。包装紙として、同じ色を使う必要はありませんが、ロゴの色に合った色合いを希望します。
記載項目
・用紙サイズは「四六全判(1091×788mm)」、白地の印刷可能な和紙にオフセット印刷する予定です。
・当店のロゴは3つの要素(A:ロゴシンボル、B:日本語店名(忠之助商店)、C:英字店名(Tadanosuke Store Japan))で成り立っています。ロゴの配置にあたって、必ずしも3要素すべてを使用する必要はありません。またロゴシンボルと店名のレイアウトはロゴデータ通りとする必要はありません。
 ※参考までに商品に同梱しているショップカードのデザインデータを添付いたします。
・ロゴは「深い藍色」(PANTONE 295C)、「白」、「黒」のいずれかの色としてください。
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
設定なし
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
補足説明
設定なし
この度は当店のコンペにご提案をいただき、ありがとうございます。
これまでにご提案いただいたデザインを拝見し、改めましてロゴの使用に関する希望内容を補足等させていただきます。

・ロゴの色については「深い藍色」(PANTONE 295C)、「白」、「黒」を指定させて頂きましたが、包装紙全体のデザインに合わせて自由に変更していただいて構いません。
・ロゴは大々的に主張したいというよりも、デザインの中にさりげなく入っている程度を希望いたします(例えば、背景色とロゴの色が同系色でコントラストによりロゴが見える程度でも構いません)。
・「包装紙の一部を切り取ってもおかしくないデザイン」をお願いしていますが、切り取った際に必ずロゴが入っている必要はありません。

直前のお願いとなり恐れ入りますが、ご検討のほどどうぞよろしくお願いいたします。
この度は当コンペにご応募いただき、誠にありがとうございました。

現在、皆さまよりご提案いただいたデザインを一つひとつ拝見し、検討させていただいております。

お待たせしてしまい恐れ入りますが、コンペ終了まで今しばらくお付き合いいただけますと幸いに存じます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

当店らしさ、高級感、包装紙としての使いやすさ、新規性、ロゴとの親和性など、様々な観点から選定させて頂きました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

この度はたくさんのご提案をいただき、誠にありがとうございます。

当店のやや漠然とした要望に対して、幅広い視点からご提案をいただき、心より感謝申し上げます。

今後も機会があればぜひ利用させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 1_ロゴデータ.zip
  • 2_ラッピングイメージ画像.zip
  • 3_化粧箱画像.zip
  • 4_ショップカードデザインデータ.zip

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる