この募集は2018年02月21日に終了しました。

[Java・Swing] 企業の新人研修会の「メンター」の募集です。の仕事

[Java・Swing] 企業の新人研修会の「メンター」の募集です。に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、プログラミング講師・メンターに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

プログラミング講師・メンターに関連した他の仕事を探す

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

0件

閲覧数

142回

見積もり募集の内容

提示した予算
0 円/時 ~ 1 円/時
依頼概要
私ども「ソフトコミュ」は、2018年の4月から5月にかけて
ある上場企業様の新人研修会を請け負っています。

研修会場は、東京・お台場です。

受講生は、すべて今年入社したばかりの新人です。
大半の生徒はプログラミング経験がほとんどありません。
受講期間中に Javaの基本的な文法を教えます。
使用する開発環境は Windows + Eclipse です。
受講生には課題として、Java (Swing) を使った簡単なデスクトップアプリを作成していただきます。

*以前に、ランサーズ上で同じ案件のサブ講師の募集をしたのですが、今回新たにメイン講師を募集することとなりました。

メインの講師は合計で5名ですが、そのうち4名の採用がすでに決まっております(私自身もその内の一人です)。
今回、最後の1人の講師を採用させていただきます。

すでに採用が決定している4人の講師が Java やネットワーク通信などに関する講義を行います。
それで、今回募集する講師様には、受講生の前に出て講義をしていただく必要はありません。

研修には、全部で180名ほどの受講生が参加しますが、
それらの受講生を1チーム当たり7~8名のチームに分けます。
各チーム内の人員には、チームリーダー、企画担当、営業担当、開発担当の役割を持たせます。
開発担当(プログラミング担当)を担うのは各チームにおいて2名ほどになります。
この各チームの開発者のためのメンターとなっていただくのが今回募集しているお仕事です。

講師が何から何まですべてを受講生に教える必要はありません。
これは、受講生の自主性や能動的に考える力を養うという研修会のポリシーによるものです。
それで、受講期間の後半に入ると、ほとんどの時間は受講生自身による自習となります。

昨年(2017年)も同様の新人研修会を行ったのですが、
受講生が自分でプログラムをしていくと、
やはり プログラム経験がほぼゼロの状態から学んでいますので、
ちょっとしたことでつまずいたり、
頭を悩ませたりするという場面が多々ありました。

そのような場合に、講師の皆様から、ちょっとしたアドバイスを与えていただければと思っています。
Eclipseの使い方や Javaの基本的な文法の説明、デバッガの使い方の説明などをお願いします。
プログラムのバグなどが生じた場合、基本的には受講生自身で問題解決をするよう促すことになります。
どうしても受講生だけで問題解決できない場合、受講生と一緒にデバッグする手助けをしていただくこともあるかと思います。

受講生自身が考えた企画に関するアドバイスもしていただければと思います。
企画が 単に技術的に優れているかどうかだけでなく、
ビジネスとして成功するか、需要はあるか、収益は得られるか、という観点からアドバイスをしていただければと思います。

うまくいかずに気落ちしている受講生を励ましたり、
元気づけていただくのも講師の大切なお仕事となります。
受講生に対して 時々、「どうですか?順調ですか?」というような感じで声をかけていただきます。
そして、受講生が必要としているサポートを 丁寧に、そして優しく与えていただければと思います。

■講師業務に必要なスキル・経験について

下記の スキル や経験をお持ちの方を探しております。

(1) Java言語の基本的文法に関する知識。
(2) Eclipse の操作方法やデバッガの使い方に関する知識。

できればあると望ましいスキル・経験は下記の通りです。

(3) 簡単な Swing による GUIプログラミングの知識。
(4) Firebase によるネットワーク通信。
(5) REST API によるネットワーク通信。

なお、上記の (3)(4)(5)に関しては、これまで全く経験が無いという方でも、
事前に少し技術に触れておいていただければ大丈夫です。

■日程

講師業務を行っていただく日程は下記の19日間です。

4/26(木)
4/27(金)

5/01(火)
5/02(水)

5/07(月)
5/08(火)
5/09(水)
5/10(木)
5/11(金)

5/14(月)
5/15(火)
5/16(水)
5/17(木)
5/18(金)

5/21(月)
5/22(火)
5/23(水)
5/24(木)
5/25(金)

■報酬

今回の案件での報酬は時給3,000円で募集させていただきます。
この時給は、初回の講師業務の報酬です。
今後も継続的に同様の研修業務を依頼させていただければと考えていますが、
講師の方のご経験やスキルに応じて最大で6,000円お支払いします。

■勤務時間

一日の日程は 8:30 - 17:30 です。
途中にお昼休みが1時間入ります。

■交通費・宿泊費

首都圏近郊にお住いの方であれば、りんかい線「東京テレポート」まで、
あるいはその他の最寄り駅までの交通費を全額支給させていただきます。

地方にお住いの方の交通費・ホテル宿泊費に関しては、ご相談ください。
お持ちの経験やスキルによっては、当方で負担させていただくことも検討いたします。

会員登録する (無料)