この募集は2011年06月01日に終了しました。

屋号(会社名)のアイデアをお授けくださいの仕事

屋号(会社名)のアイデアをお授けくださいに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

6日間

提案数

257 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
10,000
実際の受注者
sa-ya
sa-ya 本人確認
心にひびく言葉をお届けします。
夢が実現する事ほど嬉しい事はありません。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

事業内容を説明させていただきます。
ターゲットは、「業界を問わず、自分の好きな事で独立したいと考えている方(例えば、ネイル業界で働いていて「ネイルサロンを自分でやりたい」という方や、ダイビングが好きで「自分でダイビングショップをやりたい」という方など)」です。
既存のやり方と同じ方法では、独立しても成功の可能性は低いと思われるので、そのような方へ向けて「戦略や新規事業企画の立案・実行」を行います。
ホームページに掲載する挨拶文は、下記の様なものを考えております。
==============================================
「好きな事は仕事にしない方がいい」
そんな言葉を耳にしますが、果たしてそうなのでしょうか?私はそうは思いません。

例えば、週刊少年ジャンプに連載されている『こちら葛飾区亀有公園前発出所』の著者の秋元治さんが、35年間も休む事無く連載を続ける事が出来るのも、尾田栄一郎さんの『ONEPIECE』が多くの人の心をとらえて離さないのも、お二方が「本当に漫画が好きで、楽しんで描いているから」だと思います。

【お金】が目的だったら、お二方とも既に十分な程お持ちでしょうから、肉体的にも精神的にも大変な週刊連載など、とっくに止めている事でしょう。

好きだから、創造的になれる。
好きだから、つらい事があっても頑張れる。
好きだから、休みがなくても長時間労働でも大丈夫。
好きだから、毎日楽しい。
自分が好きな事をして楽しんでいるから、周囲の人も楽しませる事が出来る。

好きな事をして生きていけたら、きっと楽しい人生になるのではないでしょうか?

私も、好きな事をして笑顔でワクワクした毎日を過ごしたい。「好きな事して生きてます」と言いたい。そして『生きるって、楽しい事がこんなに沢山ある♪こんなに楽しい世界を、ぜひ味わってもらいたい』という思いで子供を生みたい。

そのような人生を送る人が増えたら、未来が不透明で閉塞感が漂う日本も、少しは明るくなる気がします。

「好きな事して生きてます」

そう言える人がひとりでも多くなるよう、事業に邁進してまいります。
=============================================

自分でも考えてみたのですが、どうしてもいい会社名が思い浮かびません。そこで、多くの方からお知恵を拝借出来ればと思い、ご依頼させていただきました。


■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。言葉だけでは理解しにくい点があるかもしれませんので、参考例を「ex.」として掲載しておきます。

☆会社名を聞いた人が、「私と組む事によって、どんなメリットがあるのか」が分かるもの
ex.味噌のネーミングで言えば、マルコメ株式会社様の「料亭の味」。当然、原材料や製法にこだわっていらっしゃると思いますが、それらは一切出さず、「この商品を使うとどうなるか?」というお客様にとってのメリット(「この味噌を使えば、料亭で出されるような味噌汁の味になります」)に焦点を当てた、秀逸なネーミングだと思っております。

☆「ドメインが取得できる」こと

・私の理念を会社名にしたものはNGとさせていただきます(「自分の理念や思い」は、相手には関係無いので。相手にとっては、「自分にどのようなメリットがあるか」しか関係ない為)
ex.味噌のネーミングで言うと、「有機○○大豆味噌」はNG。「原材料に、丹念に育てたこだわりの有機○○大豆を使用しました!」は、どうでもいい。「有機○○大豆を使用した事によって、お客様にどのようなメリットがあるのか(※味がいいのか、香りがいいのか、安全なのかetc)」という事が分からない為

・「自社で行うサービスを、そのまま言い表したネーミング」はNGとさせていただきます。
ex.「文房具の通信販売をするので『文具通販』」のようなネーミングは、相手にとってのメリットが分からない為。

・「英語を組み合わせた造語」も、聞いた方が意味もメリットも理解出来ないので、NGとさせていただきます。
ex.「like(好き)+live(生きる)を組み合わせてlikeve(ライクブ)」みたいなもの。相手が「likeve(ライクブ)」と聞いたところで、意味も、自分にとってどのようなメリットがあるのかも、説明されなければ分からないので。

最後に繰り返しになりますが、「私の思い」はいっさい関係ありません。私は上記のような理念で事業を行いますが、あくまでも「これから好きな事で独立したいと思っている方にとって、私と組むと、どんなメリットがあるのかが分かる」「相手がメリットを感じる」「相手が依頼したいと思う」「相手が一緒に仕事をしたいと思う」ようなネーミングである事が最重要であり、選考基準となります。


■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。


よろしくお願いいたします。
このたびは、私のお願いに対して「257件」という予想をはるかに超える数のご提案をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様からいただいた案を、ひとつひとつ真剣に検討させていただきます。ご提案いただいた全ての皆様へ、まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。
■ 選んだ理由

「自分自身が独立希望者だったら…」として全てのご提案を眺めてみた結果、メリットが一番シンプルに分かる事が決定理由です。

■ 提案者全員のお礼・コメント

頂いたご提案はどれも素晴らしく、一つに決めるのが本当に大変でした(決定までに、12日もかかりました)。ご提案をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)