この募集は2017年12月18日に終了しました。

引っ越しの挨拶状として使用する萌え絵イラスト制作の仕事

引っ越しの挨拶状として使用する萌え絵イラスト制作に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、イラスト制作に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

イラスト制作の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

40,000円

募集期間

13日間

提案数

43 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
40,000
実際の受注者
もちお
もちお 本人確認
はじめまして。ご提案させていただきます、もちおと申します。 今回、引っ越しの挨拶状ということで、 「新しい土地にきて間もなく、これからの生活に不安や期待などを思い、センチメンタルな気持ちになりながら荷物の整理をして…そんな中ふと外を見ると雪が降っていて、少し気持ちが和らぐ」 …と、いった感じで描いてみました。 健全なお色気ということで、太ももと鎖骨を少し露出させました笑 3枚目は塗り足し3mmを引いたものになります。 キャッチコピーや住所等の文字を入れるための白い枠の、サイズ、色の変更、移動など、修正はお気軽にお申し付けくださいませ。 提供可能なファイル形式はjpg、psd、pngとなっています。 どうぞご検討よろしくお願いします!

応募された制作物

募集詳細

概要・特徴
旧居から引っ越す記念として、引っ越しの挨拶状として使用する萌え絵イラストを作成してください(個人での利用です)。
私の過去依頼を見ていただければお分かりかと思いますが、前回もコンペ形式で募集しました。今回、また改めてお願いしたいと思います。
要望が背景を含むなどやや複雑であるのと、記念品としての制作につき、個人ですが予算はがんばったつもりです。
依頼詳細
まず、挨拶状として機能させるためにキャッチ、主題として下記の文章を必ず入れてください。
【窓から見える景色が、変わりました。】
(イラストの雰囲気に合わせて語尾を句点(。)ではなく「…」「!」「♪」「★」などに変更可です。句点自体の削除も可です)

萌え絵の依頼をしておりますが、イラストのタッチについてはあまり極端に「萌え萌え」したタッチというよりは、映画「君の名は。」やジブリ作品のような比較的万人受けするタッチの方が望ましいです。キャラクタ自体の指定は「メインキャラとして人間に見える女性が1人描かれている」こと以外は特にありません。ただ、客観的に見てひと桁年齢代に見えるキャラなどいわゆるロリすぎるキャラ、人間離れした体のキャラ(胸が大きすぎるなど)はメインキャラとしてはNGとさせていただきます。(サブとして描かれる場合は可)
また、二次創作(元ネタを連想させるもの含む)はNGとさせていただきます。オリジナルでお願いします。
なお、何かを擬人化したキャラはNGではありませんが、今回の依頼ではあまり合わない気がします。

背景を含めた全体の雰囲気としては、引越が1月下旬予定のため、背景等は「冬が感じられる雰囲気・配色」でお願いします。また引っ越し挨拶状としての使用ですので、これからの新生活に期待しながら、一方で長く住んだ旧居を離れるので、どこかちょっぴり切ない感じでお願いします。
ご参考までに、引っ越し前も引っ越し先も神奈川県川崎市で、引っ越し先は川崎大師の近くです。

カラーモードについては、インクジェットプリンタで印刷予定につきRGBでもそれなりに色が出るため、RGBを推奨します。
ファイル形式はイラストレータで描かれる場合はイラストレータ(バージョンCCまでOK)で、ビットマップ系アプリ(フォトショップなど)で描かれる場合はPSD、TIFF、BMP、JPEG、PNGのどれかで、解像度350dpiでお願いします。

サイズは、最終的に移転先住所等を当方で入れて印刷しますので、はがきサイズ(100mm×148mm)でお願いします(紙端まで画像がある場合は必ず塗り足しを入れてください)。たて、よこの指定はありませんので、おまかせします。
ただし引越挨拶状として使いますので、イラスト内に移転先住所等の文字を入れる推奨位置を必ず設けてください。(スペースを空ける、半透明白のグラデーションを置くなど)これがないものは無条件で選定対象から外れてしまいますので、ご注意ください。
なお1点お願いなのですが、文章部分や移転先住所の挿入推奨位置のオブジェクト等を簡単に除いて単純に1枚のイラストとできるよう、これらは別レイヤーとしておいてください。そのためJPEG形式などレイヤーの概念がない形式でのご提出の場合、これらは同解像度の別ファイルとして制作ください。

その他ご不明な点は遠慮なくご質問ください。即日か遅くとも1日以内には回答させていただきます。

それでは、どうぞよろしくお願いします!
イラスト数
1点
希望イメージ
シンプル 複雑
単色 カラフル
暗い 明るい
日常 高級
遊び心 厳粛
未来的 伝統的
女性的 男性的
希望する色
季節感(冬)が感じられる配色
納品ファイル
  • 高解像度JPG (.jpg)
  • イラストレーター形式 (.ai)
  • フォトショップ形式 (.psd)
  • PNG形式 (.png)
補足説明
基本的には前回の依頼が夏でしたので、これの冬バージョンの依頼、と捉えていただいてよいかと思います。そのため、前回の依頼で当方が選んだ当選作品や次点の作品、その理由をできれば着手前に一度ご参照ください。

なお、前回の要望にあった「健康的なお色気」ですが、前回は夏で薄着だったため比較的描きやすかったと思われますが、今回は冬につき厚着になると思われますので、難しいかもしれません。ただどこかにあると、単純に私が喜びますので、評価が上がります(笑)。

改めて依頼内容を見直したところ、私の書き方が悪く情報が不足していると思われる点がありましたので3点ほど補足させていただきます。
特に補足1についてはランサー様の状況によってはかなり影響が大きいと思われることから、お詫びとさらなる力作の期待という意味で、報酬の増額(参加報酬枠の増加、当選報酬加算)も行わせていただきました。
状況によっては締め切りの延長も行いますので、その際はご相談願います。

(補足1)
主題として提示させていただいた文章であります、
【窓から見える景色が、変わりました。】
がモチーフとなっていなかったり、イラストからまったく連想できなかったり、といったご提案(上記文章、または「転居(引越し)」と関係の薄いイラストに上記文章を入れただけ、など)は、どんなに高品質であっても原則として選定対象といたしませんので、ご注意ください。
基本的な考え方としては、【窓から見える景色が、変わりました。】のキャッチ・主題をストーリー性豊かに解釈され、イラストとマッチしているほど高評価となります。そのため、コンセプトやバックストーリー等があれば、簡単でもかまいませんので書き添えていただけますと幸いです。
そして上記を踏まえた上で、健康的なお色気(いわゆる「微エロ」的な表現)がどこかにあればなお良いという感じです(笑)。ただ、難しいかもしれませんので重視するものではありません。

(補足2)
ご提案いただける際は、最終的に提供可能なファイル形式を併記してください。

(補足3)
最終的に提供可能なファイルがJPEGなどレイヤーの概念がない形式の場合、できましたら「文章等をのぞいたイラストのみ」のファイルと「住所等を入れてすぐに挨拶状として利用できる状態のファイル」の2点のご提供をいただけると助かります。

補足は以上となります。
個人のワガママばかりで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
たくさんのご提案をいただきましてありがとうございます。

締切まであと5日ほどですが、現時点で採用してもよいと感じたご提案がありましたので、とりあえず選定確約させていただきました。

ただ、これは前回依頼時の反省点なのですが、途中で評価をしてしまったために後出しジャンケンのごとく後半の方が有利となり、先にご提案いただいた方が損をしたと思われる結果となったことや、似た構図のご提案が多くなってしまいました(それで提案が増えた面もあるかもしれませんが……)。

そのため、元々カッチリしたイメージをもっていない依頼でありますので、今回は抽象的な提示条件に対して多種多様な発想でのご提案を拝見したい観点から、ご提案に対しての評価等は選定まで入れず、コメントもしない方針とさせていただきます。

従いまして、疑問点等が生じた場合は恐れ入りますがご質問をお願いいたします。
ただし「現時点のどれが採用してもよい提案なのか」や、それに準じた内容と判断したご質問は現時点でご提案いただいた方からも含めて回答できかねますので、ご了承ください。

引き続き豊かなご発想でのたくさんのご提案をお待ちしております。
個人のワガママで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
先ほどご提案いただきました際の文に「決定された……」と書かれておりましたが、決定をしたわけではございません。
少々誤解を招いてしまったかな、と感じましたので補足させていただきます。

現在はあくまでクライアント側でキャンセルをせず、現在の提案の中から必ず選定することを確約(選定確約)した状態のみですので、以後のご提案を当選しないということでは全くありません。
現在のご提案の中に、私の中で「当選としてもよい」と感じたご提案があったため、以後まったくご提案がない状態であったとしてもキャンセルせずに当選としてもよいかなと考えたためにこのオプションをオンにし、以後ご提案いただくランサー様への安心感としたかったために今回行わせていただいたものです。

従いまして、締切までに私がより良いと感じたご提案がなされれば、当然そちらが当選候補となります。

ちなみに確定の場合はランサーズのルール上「即決」となりますが、即決を行うつもりは全くございません。
また公平を期すために、締切となった後、当選候補としたランサー様をのぞき、原則としてどなた様にも私から個別の交渉を行うことはございません。ただし、当選候補のランサー様に連絡がつかなかったり、2~3日程度待っても何らの返信をいただけなかった場合は、次点の方にご連絡させていただくことはございます。この点はご了承ください。

安心して作業をいただき、引き続きたくさんのご提案をいただけますと、とても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
予想を超える非常にたくさんのご提案をいただき、本当にありがとうございました!

今回も前回選定時と同様に実際に印刷を行い、最もイメージに合ったものを選定させていただければと考えておりますが、前回以上に力作が多いことから選定の難航が予想されますので少々お時間をいただければと思います。
目安としては遅くとも12月22日(金)頃までには当選候補とした方へ修正等が可能かどうか、などのご連絡をさせていただきます。

なお補足にも記載させていただきましたが、ご連絡をさせていただいた後、3日以内に何らかのご回答をいただけなかった場合はたいへん申し訳ございませんが、ご縁がなかったものと判断し次点の方にご連絡させていただきますことご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
ようやく選定が終了いたしました。
今回は前回にも増して力作が多かったため、同居人の意見も聞きつつ選定を行っていきました。

絞り込みにあたっては全体的な品質もさることながら「提示条件を満たし、かつどの程度独自性があるか」と、引越しの挨拶状として使うことから「住所などある程度長めの文字数を入れてもイラストへの影響が出にくいなど、挨拶状(のイラスト)として使うことを前提とした配慮がなされているか」という観点を重視する形としました。
それに加え、私自身の嗜好を加味して選定する形とさせていただきました。

当選とさせていただいた理由は「選んだ理由」に記載させていただきますので、ここでは次点で選ばせていただいた方の理由を記載させていただきます。(提案順に記載)


●sheepD様
キャラクタの表情と背景が印象に残りました。
特に背景は、実は新居から見える景色にかなり近いです。
下穿きが見えそうで見えないポーズも個人的にポイントが高かったです(笑)

●bellmom528様
今回、唯一「くずもち(久寿餅)」を描かれていたご提案でした。
拝見した瞬間「ああ、この手があったか」と思わず口に出してしまったほどです。
私もまったく想像していなかったその着眼点に驚くとともに、
川崎大師から名物のくずもちを連想するなどクライアントの環境を汲む姿勢に
敬服いたしました。優しいタッチも印象に残りました。

●Plu-ghost様
ハイクオリティな優しいタッチと、ねこが窓際で寂しそうに外を見ているさまが
印象的でした。

●Keije様
構図の独創性と背景の細かい描き込みが印象に残りました。
また、キャラクタの物憂げな表情も今回のキャッチと合っており、
バランスのよさを感じました。
スラッとした「太もも」も個人的にポイントが高かったです(笑)

●いろはちゃ様
複数ご提案いただきありがとうございます。
選ばせていただいたのは後者のほうです。
コメントに記載がございましたストーリーと
メインキャラのかわいさが印象に残りました。
■ 選んだ理由

主として3つあり、総合点で抜きんでていたため選ばせていただきました。

(1)構図の独創性を感じたほか、住所等の記入位置・範囲等において非常に考えられた配置バランスで、挨拶状のイラストとして使うことへの配慮を強く感じました。

(2)背景が細かい描き込みに「引っ越し後、新たな家ではじめて迎える夜(の家の中)」がよく表現されているなあ、と感じました。

(3)ご提案を拝見した瞬間、全体の雰囲気と絶妙なキャラクタの表情から、ご提案のコメントを拝見する前に同様のストーリーが自分の中で浮かび、強く感銘を受けました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

コンペにご参加いただきましたすべての方に、この場を借りて心より御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

私のワガママにお付き合いいただいた皆様の意気に応えるべく、
今回も時間をかけ、真剣に選定を行ったつもりです。
それでも、今回は力作が多く本当に迷いました。
皆様に参加報酬を差し上げたいところですがさすがにそれは難しく……
申し訳ございません。

結果的に同様な依頼を数年ぶりにさせていただきましたが、今後も募集させていただくことはありますので、機会がありましたらぜひよろしくお願い致します!

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる