この募集は2017年11月01日に終了しました。

「簡単よもぎ餅の素」のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

16,200円

募集期間

4日間

提案数

603 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
16,200 [AI判定] 適正価格
実際の受注者
k-yamasita
k-yamasita ブロンズ 認証済み、受注実績のあるランサーです
コトバの料理人 
カケルト(KAKERUTO)、を提案いたします。 振り掛ける塩(Salt)を意味とし、 振り掛けると? A(素材)とかける(X)とー、を表しています。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
商品開発中のヨモギ塩(ヨモギ粉末と塩を混ぜた調味塩)のネーミングを募集いたします。

■商品の特徴
よもぎ塩は、天ぷらやカツにふりかけて使うのが一般的ですが、今回は用途を「よもぎ餅」に絞った商品として販売したいと思います。調理法は、よもぎ塩と砂糖を1:2の割合で混ぜ合わせてお餅を付けて食べるだけ。とても簡単でとても美味しい自信作です!
・主に、お土産商品として道の駅やセレクトショップで販売予定。
・石川県の白山麓地域の山で採れたヤマヨモギと能登の塩(地元石川県の食材)を使用しています。
・白山麓で採れるヤマヨモギは、平地のヨモギよりもアクが少ないのが特徴で、白山麓では昔から”もち草(もちぐさ)”としてヨモギ餅(草餅)の材料として使われています。能登の塩は、数年前の朝の連ドラ「まれ」で少しブームになりました。


■商品名のイメージ
商品のイメージは、「かんたん草もち(よもぎ餅)の素。だけど、草もちだけでなく天ぷらや肉料理にも使えますよ」なのですが、そのような特徴を言い表していて、なおかつオシャレなネーミングを希望します。石川(白山×能登)の特産品であることが伝わればなお良しです。当社のターゲット層は「自然派、本物志向の、落ち着いた大人の女性。モダンで洗練されたデザインにすることで、ファッションに敏感な若い女性にも興味をもってもらえるようにする」です。
・商品名のサブタイトルとして上下などに小さく「かんたん草もちの素」などを添えるパターンも可能です。
・添付ファイルにて、よもぎ塩のイメージ写真を追加しております。


■ 重視する点/検討基準
・商品の特徴を言い表している
・女性向け、オシャレで洗練された感じ(面白い、ゆるい名前ではない)
・日本語でも英語でもOK
・簡単に発音できる
依頼公開後の追記内容
■ 選んだ理由

KAKERUTOは、響きがよいこと、かけることで劇的に美味しくなることや塩である意味が含まれていて面白いと思いました。ヨモギココは響きがおしゃれでターゲットの若い女性に好まれる感じ、よもぎ春風は、おしゃれで優しい感じがよいと感じました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

たくさんのご提案をいただきありがとうございました。