この募集は2017年09月10日に終了しました。

個人製作のRPGゲームシナリオの原案作成の仕事

個人製作のRPGゲームシナリオの原案作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

シナリオ作成・脚本制作・小説作成に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

38,000円

募集期間

20日間

提案数

26 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
38,000
実際の受注者
なべやまいこと申します。先日は質問にご回答いただき、ありがとうございました。 相方のMA-GUNと組んで、WOLF RPGエディターを使用したフリーゲーム制作をしております。 今回の募集要項を拝見し、同じツールを使用したゲーム制作を趣味としている者としていてもたっても居られず、応募させていただきました。 実績としましては、『電子ゲームブック 自由落下』にて第8回WOLF RPGエディターコンテスト物語性1位入賞、 また、相方のMA-GUNは三国陣名義にてライトノベル3冊を上梓しています。 今回は ・クエストをクリアしていく形式である ・コンボが重要なCTB戦闘である ・ライト層向けである というゲームの特徴を踏まえて、「絆」をテーマとした王道ファンタジもっと見る

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
募集ページをご覧いただきありがとうございます。
個人制作でWindows用のフリーゲームを作っています。

現在はファンタジーRPGの制作を行っていますが、
シナリオの作成に行き詰っているため
シナリオの原案をコンペ形式にて募集いたします。

------------------------

■作成依頼物

個人製作フリーゲーム用シナリオの原案
└テキストファイルで20-40KB目安/多くなる分には歓迎です

範囲は物語のはじめから終わりまでの全てとなります。
ご制作いただいたものをシナリオの指標として今後の開発制作を進める予定です。
ご提案頂いた内容にそって開発を進められる資料となっていれば形式は問いません。(あらすじや、シナリオプロットのようなものでもOKです)


■内容

剣や魔法、魔物が登場する王道系のファンタジーRPGのシナリオです。
いわゆる冒険者ギルド制度ににた救援士と呼ばれる職業に就く主人公が
魔物討伐や素材採集などのクエストを介して物語が進行します。

メインキャラクター(操作できるキャラクター)は最大10人を想定していますが、
画像素材やゲームバランスの兼ね合いから設定の指定があります。

詳しくは添付のエクセルファイルをご確認ください。
※募集終了後にはDLできなくなります。

■物語の方向性
特に指定はございませんが、
プレイヤーがゲームクリアした時に満足していただける内容でお願いいたします。


■想定ターゲット層

ゲーム自体をガッツリとはやらないカジュアルなユーザーをメインターゲットにしています。
できるだけ広い層に向けて打ち出したいので、ニッチな内容や物語が複雑化しすぎないようにお願いします。

■ゲームの想定プレイ時間
15~20時間

■納品形式

テキストorワードorエクセルファイルでの納品
※ファイル名にお名前を記載するようにお願いします。

■参考作品
軌跡シリーズ 
テイルズシリーズ
アトリエシリーズ
ファイナルファンタジー4~6

■その他
ご提案の際に過去の実績などのアピールできるものがあればお教えください。選考の判断基準の一因とさせていただきます。
後腐れやトラブルの防止のため、著作権譲渡にてお願いします。
ゲームが完成した暁には、差し支えなければエンドロール等のクレジット表記に「シナリオ作成協力」として記載させていただきます。

------------------------

このような外注依頼は初めてのため、
至らぬ点が多々あるかとはございますがよろしくお願いいたします。
ご不明な点、ご質問などがございましたら遠慮なくご連絡ください。
ご質問があったので回答を追記します

・シナリオは資料の必須の事項をお守りいただければ、ゼロベースで作成いただいて問題ございません。
・シナリオの量はゲーム開始からエンドロールまで、普通にプレイして15-20時間程度とお考え下さい。
・エンディング後は特別にシナリオはなく、もっとゲームを遊びたい方が単純に裏ダンジョンや裏クエストに挑める程度でと考えております。
多数のご依頼、ご質問ありがとうございます。
いただきました質問事項を追記にて回答します。

--------------------
▼マップ関連について

ゲームの制作に使用するマップチップは現時点ではすき様の「箱庭あにまβ」にて公開されている画像を使用させていただく予定としています。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=37220873

野外フィールドとして草原・森林・海岸・海・洞窟・遺跡・雪山・火山・砂漠などはバリエーション広く作成できます。
建物関連は民家、お店、石造りの建物が作成できますが、バリエーションの工夫がし難いので村、町は多くても5~6程度までとさせてください。

RPGのお約束のお城は、豪華に見せる内装や、玉座に当たるものないためが△です(出来ても玉座無しの質素な感じになってしまいます)
逆にそういったものがあまりいらない砦や要塞のようなものば作成できると思います。

シャンデリアで飾ったり、絵画で埋め尽くされているような絢爛豪華な建物、逆に治安の悪いスラム街、
近代機械チックな要素の入った建物、神殿のような建物等、こちらのマップチップで表現が難しいものは原則NGとさせていただきます。

----------------------
▼メッセージウィンドウについて

メッセージウィンドウは
原則として、名前+会話文3行で表示されます。
1行に入る文字数に制限はありません。しいて言うならば画面サイズいっぱいが上限です。
また、文字の大きさ、色は自在に操れます。

----------------------
▼キャラクターの登場順について

必須事項で記載されている点のみ厳守していただければ順序は自由です。
ただし、序盤は戦士タイプしか加入しない、終盤は魔法タイプしか加入しない、といったように
キャラクターの性能を極端に偏らせるような順序はさすがに
ゲームバランスに影響を及ぼしてしまいかねないのでおやめください。

----------------------
▼拠点の方式について
・アトリエシリーズのように1つのメイン拠点をもち、様々な野外フィールドに挑むタイプ
・ドラクエのように次から次へと拠点を移動していくタイプ

特にこだわりはないため、どちらでもOKです。
ただし後者の場合は村や町のバリエーション的に多くても5~6程度に収めてください。
質問回答の続きです
----------------------
▼SP,MP,その他戦闘システムについて

キャラクターにはHPのほかにSPとMPを用意しています。
SPはスキルポイントのことで戦技を使用するのに使います。戦闘中に勝手に回復します。
MPはマジックポイントのことで魔法を使用するのに使います。SPを変換することで回復します。

また開発中のSSには添付していませんでしたが
・仲間と連続して攻撃するとコンボとなりダメージが上昇(敵の行動になるとコンボがリセット)
・一定条件で、敵に行動を割り込まれてもコンボが継続するバーストモード
がシステムとして存在します。

ただしこれらはあくまでも戦闘の要素としており、シナリオとの関連は考えていません。

----------------------
▼登場人物やシチュエーションの制限

登場人物に関して、操作キャラクターは必ず添付の資料のキャラクターとしてください。(立ち絵素材や顔グラフィック素材が新規に必要となってしまうため)
その他のキャラクターに関してはWolfRPGエディター付属のグラフィック合成器(http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html)で作成できる範囲となります。


シチュエーションに関して、キャラの動作やイベント中のエフェクトの描画などはかなり柔軟に対応できるかと思います。
ただし、前述の「▼マップ関連について」の通り、フィールド自体に表現できる限界があるのでご注意ください。

ご判断にお困りであれば内容をご連絡いただければお返事いたします。

----------------------
▼ゲームのリリース時期について

最速でも来年の夏ごろを検討しております。
現在はシステムの下地を制作しており、
シナリオの実制作自体は今年の秋~冬からの着手となります。

※ただし、生活の都合に左右されてしまうので、
大幅に後ろ倒しになってしまったり、敢え無く制作中止となる可能性は大いにあります。ご了承ください。
様々なご提案ありがとうございます。
提案に対する、個別への返信は不平等になりかねないため行っていませんが
素敵な提案をお寄せいただいてうれしく思っています。
(現在お寄せいただいているもので話の方向性でNGのものなどはございません)

募集は当初の予定通り、9/10 AM2:00頃(この募集依頼の締め切りいっぱい)までとし
作品の選定はそこから2~3日かけて行う予定です。

もともと20KB-40KB程で募集をしていましたが、クリエイター様の負担を考え、
上記を満たしていないものも、選定できる資料を納品していただければ
選考対象に含めたいと思います。

ただし、20KB以上で納品されている方を優先度を高く評価し、
また仮に20KB以下もので選考が決まった場合は
修正期間中に最低20KBまで容量を増やしていただくことを前提とします。

以上、選考の決定まで今しばらくございますが、
何卒よろしくお願いいたします。
期間となりましたので、募集を締め切らせていただきます。
想定をはるかに超える提案数で驚きを隠せないとともに
ご提案いただいた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

作品の選定ですが2~3日以内を予定しております。

しかし、提案数が当初の想定よりも多いため
やむなく、選定期間を延長させていただく場合がございます。
その場合は本ページにて追記の形で案内させていただきます。

結果の発表まで今しばらくお待ちください。
休暇中に決めてしまう想定でしたが、
予想よりも数倍の提案数のため選考が遅れてしまっています。

平日は仕事のため、ほとんど時間がさけないので
結果発表の日時を9/17(日)に延期させていただきます。

結果を心待ちにしている提案者様には
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、
ご了承のほどをお願いいたします。
■ 選んだ理由

起承転結がはっきりしていて、流れが分かりやすかった点
内容が複雑になりすぎないものの物語に意外性があった点
制作側のことを考慮されていた点

上記の点で特に秀でていたため選ばさせていただきました。


■ 提案者全員のお礼・コメント

多数のご提案、誠にありがとうございました。

非常に素敵なご提案だらけで
複数採用したいくらいに
(良い意味で)選定するのが困難でした。

もし、機会があればぜひともよろしくお願いいたします。

添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません
  • 個人製作のRPGゲームシナリオの原...

この仕事に似たシナリオ作成・脚本制作・小説作成の他の仕事を探す

会員登録する (無料)