この募集は2017年08月31日に終了しました。

保育園の名前(ネーミング)を募集しますの仕事

保育園の名前(ネーミング)を募集しますに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

21,600円

募集期間

13日間

提案数

1325 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
21,600
実際の受注者
ansans
ansans 本人確認
wood=木、木材 BASE=基礎、土台 保育園 木を基調とした保育園という事を、ぱっと見で分かるようにしました。 よろしくお願いします

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

新しくオープン予定の保育園の名前を募集したいと思います。
大きな保育園ではなく、12名程度の小さな保育園です。
いま設計中なので内装はイメージの近い他の写真を添付致します。

今後も展開していくことを考えているので地域の名前や特徴をつけるのは避けたいと思います。また、ありきたりな名前(動物の名前など)をそのまま使ったようなネーミングは考えていません。

ネーミングに直結しなくても良いですが、保育園の特徴を以下に記載しますので参考にして頂けたらと思います。

・自然のイメージ、質感を大切にした内装で、自然の温かみやぬくもりを5感を通じて届くような環境にします
・強制はしませんが、園児にはリトミックや体操、英語、モンテッソーリなど自らのビルきっかけを側に置くことに力を入れます
・見た目とは逆に、保育士さんの業務内容については徹底的なIT化と効率化、自動化を追求します。

木と自然な内装ですが、見えないところではとてもハイテクに作られていて、結果としてより多くの時間をお子様と接する時間に充てられる環境に挑戦します。

ネーミングには必ず、名前のストーリー(つけた理由や背景などを簡単に)の記載をお願い致します。必ずしも「保育園」を付けなくてもよいです。
名前だけではなく、キャッチフレーズなども付けて頂けると尚良いです。

自由な発想をお待ちしております。

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・園のコンセプトや雰囲気をイメージしやすい
・ありきたりな名前ではないこと
・極端に発音しにくくないこと
・日本語でも英語でも構いません

■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
ご質問などありましたら、気軽に記載ください。

どうぞ宜しくお願い致します。
追記致します。

たくさんのご応募を誠にありがとうございます。
様々なアイディアに驚かされるとともに、こんなにも多くのご意見を頂いたことにまずは感謝申し上げます。

しかしながら、未だに決めきれずにおりまして、その要因を社内で話し合いましたので、ご参考までに以下の通り追記致します。
あくまでも参考程度にご留意いただきまして、さらなるご応募をお待ちしております。
なお、何名かの方はすでに2度3度ご応募いただいているようですが、良いアイディアであれば再度ご提案いただいても構いません。

【追記】
・「保育園」や「園」というキーワードは一度含めないものとしたいと思います
 ⇒こちらで後からつける可能性はありますが、「〜の保育園」のように名前の一部として使うことを一度やめてみたいと思います。
・真面目に特徴を言い表してくださったネーミングが多くございましたので、少しおもしろいといいますか、コンセプトは多少汲み取りながらも、クスッと笑える、あるいはシャレの利いたネーミングがあれば拝見できればと思います。
・上記とは少し別な視点となりますが、もっと個性的、あるいはユニークな名前も募集したいと思います。

もちろん、上記を加味しないアイディアであっても歓迎致します。
皆様のアイディアをお借りできますでしょうか。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、たくさんのご意見・ご提案を誠にありがとうございます。
もう少しで締切となりますが、まだ決め兼ねておりまして、今までの社内の検討結果をお伝えしまして、もう少し募集を募ってみたいと思います。

【特に話題になったアイディア11件】

ERUTAN ⇒ "響きと並べ替えのギミックが斬新でした
※アナグラムを好んでいるわけではありません。
一番最初だったために話題となりました。"
森のよちよち保育園 ⇒ 響きがかわいかったです。
ミライノガーデン(MIRAINNOGARDEN) ⇒ コンセプトを汲んで、響きもよかったです。ガーデンだけ気になりました。
えんじにあ ⇒ 少しITよりですが、「園児」との掛け合わせが面白かったです。
NOVITEC ⇒ techとの掛け合わせがお上手です。
ミライズ保育園 ⇒ ちょっとかっこよすぎるかな?という意見もありましたが、ポジティブでした。
WOOD BASE保育園 ⇒ この名前自体ではないのですが、このアイディアから「ひみつきち」と「ぼくらのひみつきち」という名称が生まれ、候補の一つになりました。
ぴかぶー ⇒ 実際には使わないかもしれませんが、面白かったです。
ピーチ・ク・パーク ⇒ 実際には使わないかもしれませんが、面白かったです。
ちびLAB ⇒ かわいいな、と思いました。
ニョキニョキッズ ⇒ 実際には使わないかもしれませんが、面白かったです。

【感想】

全体的には、今までのアイディアもどれも面白く、社内ではでてこないようなアイディアばかりでしたが、もう少しピッタリのアイディがあるのではないか、と新しい方向性のネーミングを期待している状況でございます。

一方では、選考からなかなか選ばれない傾向も見えてきまして、以下の点をお伝え致します。

・「●●というのは▲▲語で・・・」というように意味を説明しないとわからないネーミング
・完全な造語で、語感を聞いても全く内容が連想できないネーミング

どちらにも共通することで、説明がない状態でパッと聞いて、全くイメージがわかないネーミングは避けられればと思います。
逆に申し上げれば、何か連想されるものがある方が選びやすくございます。

あくまでも、社内的に選びにくい傾向にある、ということでして、アイディア自体は歓迎致します。全て丁寧に拝見しております。あくまでご参考までに、ご検討いただきまして、引き続き自由なご意見を広くお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。
さらなるご提案、感謝申し上げます。
拝見させて頂きまして、フィードバックを行ったことで、ご提案の方向性が徐々に我々の求めるネーミングに近づいてきていると強く感じておりまして、
積極的にフィードバックをしていきたいと考えております。

新しくご提案いただきまして、社内で話題に上がったリストをお送りします。
なお、公開した名前をもとに似たような名前をご提案いただきました場合には
ベースとなるネーミングをご提案頂きました方を優先とさせて頂きます。

【話題になったネーミング】
カフェみたいな保育園 ⇒ 実は当初の企画がカフェのイメージがありましたため、話題に上がりました。
ちびてらす チビテラス ⇒ 可愛いとの意見が多くございました
ソラニコキッズ ⇒ 語感のテンポが評判でした
保育の魔術師 ⇒ 独創的で大変評判でした
みらい保育LABO ⇒ コンセプトにも近く評判でした

今までの傾向と合わせまして、更に少し追記致します

【◯話題になりやすい傾向】
・ひと目見て何らかのイメージが湧く
・園のコンセプトや雰囲気の一部をイメージしやすい

【△話題になり難い傾向】
・「森」というキーワードが含まれる
 ⇒ダイレクトすぎてありきたりになりやすい傾向がありました
・擬音語を使ったもの(わくわく、よちよち、ぴよぴよなどは多数頂いております)
・ありきたり、ありそうなネーミング

【☓避けたいネーミング】
・「●●というのは▲▲語で・・・」というように意味を説明しないとわからない
・完全な造語で、語感を聞いても全く内容が連想できない
・発音しにくい

【☆見てみたいと思う傾向】
1.表現が難しいですが、森っぽいイメージを「森」と言ったり、子供のイメージを「キッズ」「ちびっこ」のように言い換えることは可能ですが、もう少し遠回しに、直接「子供」と言わなくても何故かそういう環境がイメージできる、と言うようなネーミングがあれば拝見できればと思います。
2.保育園っぽくないネーミング(といっても全くイメージすらできない無関係なネーミングはNGですが)を拝見したいと思います


引き続きご検討のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
たくさんのご応募、誠にありがとうございます。
メンバー一同多くのアイディアに日々驚かされております。
更にいただきましたアイディアの中で、話題になったものを共有させて頂きます。

【話題に上がったネーミング】
・sorezore ⇒ 「それぞれ」というキーワードが保育方針に近く、それをおしゃれにまとめていただきました
・つみきのにわ ⇒ 「子供」や「保育園」といった一般的なキーワードを使わずにイメージできた、と好評でした。
・ぼくらのROOTS☆ ⇒ 「ここから始まる」というイメージが、ここまでのネーミングには無かった要素でしたため、好印象でございました。
・i育カッタツ ⇒ 「i」を使ってテクニカルな印象をつけるパターンが初めてでしたので、好評でした

【ネーミングの方向性】
新しい角度からの表現方法を期待しておりまして、結果としても好評価につながるようでございます。既出のパターンの組み合わせや、キーワードを置き換えると言った方法は社内でも模索しておりまして、ここまでに出ていないような新しいアイディアを求めております。

ご参考までに
・単純に子供がいそうな場所を思い浮かべられれば良いのではないか
・地域や町に親近感を持って頂けるようなネーミングはないだろうか
・主にお母様が気にするのでその視点から考えるべきではないか
という議論がございました

その他につきましては、ここまでの追記の内容と同様でございます。
お手数をおかけ致しますがここまでの内容をご参照頂けますでしょうか。

【ご連絡】
1週間弱、皆様に検討頂きましたが、まだまだ多くのアイディアが寄せられており、私共もまだ決めかねております。
そこで、締め切りの日程を延長させて頂き、月内いっぱいまでと設定変更をさせていただきました。

また、期間の延長に伴いまして、「選定確約」の設定をいたしまして、ご応募頂きましたアイディアの中から必ず選定することをお約束致します。

なお、実際にそのもののネーミングを使わなかった場合でも一番近いネーミング、若しくは最終決定の要因となったネーミングを付けてくださった方を採用とさせていただこうと考えております。

何れにしましても、いま暫くの間、皆様のお知恵とアイディアをお借りできればと思います。引き続き自由な発想で、どうぞ宜しくお願い致します。
いつもたくさんのご応募をありがとうございます。
1回延長と致しましたが、予定通り募集は明日までとさせて頂く予定でございます。

8月24日〜現時点までで頂いたアイディアの中で話題に上がったアイディアをお送り致します。

【話題に上がったネーミング】

kiki*kids :「キキ」は魔女の宅急便を思わせるところが賛否両論、ございました。
小さな道しるべ:森のイメージと子供のイメージがしやすく、保育園らしくないネーミングでもあるため話題に上がりました
ぬりえん:「園」との掛け合わせのネーミングはいくつかアイディアがございましたが、この組み合わせは好評でございました
じぶんのおうち:以前記載いたしました「ぼくの〜」に近いですが、子供の視点で作られたネーミングとして話題に上がりました
百万色のクレヨン:センスがあると好評でした
わらわ:実は一度社内で出たアイディアでしたが、ご提案をいただきましたので掲載致します
このゆびとまれ:子供が遊んでいる、集まっていることがイメージしやすく、話題となりました

ネーミングに関しまして、1つ前の追記に記載いたしました【ネーミングの方向性】を御覧いただきましてありがとうございます。ご提案の方向性が広がり、大変感謝しております。
前述の方向性を引き続きご検討いただきまして、以下によく見かけるキーワードを共有致します。

【よく見かけるキーワード】
1000件を超えるご応募がございましたので、良く見かけるキーワードにつきまして、お伝え致します。
もちろん使っていただいても構いませんが、既に多くの類似アイディアを頂いておりまして、似たアイディアの場合には最初にご提案いただいた方を採用致します為、ご留意ください。

キーワード:森(木、フォレスト、杜)、のびのび(わくわく、どきどき)、未来(ミライ、みらい)、あそび、庭(テラス、ガーデン、にわ)、キッズ(子供、子、こ)、ルーム(ハウス、おうち、おへや、ROOM)


引き続き、自由な発想でのアイディアを募集しております。
よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

社内でも多くの意見が飛び交う中、最終的には追記にも一部コメントいたしましたとおり「ぼく(ら)のひみつきち」で決定と致しました。
つきましては、本アイディア着想のきっかけを頂きましたansans様の「WOOD
BASE保育園」を当選設定させて頂きます。ありがとうございました。

その他、次点とさせて頂きました4点は、採用には至りませんでしたが社内で人気であったアイディアを選ばせて頂きました。なお、39somuch様のNOVITECにつきましては、最多ご提案数(21件)を考慮いたしまして次点とさせて頂きました。


■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様、短い期間に本当に多くのご応募ありがとうございました。
合計1325件、466名の方からのご提案を頂戴しまして、予想もしない多くのご協力に、まずは心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、追記コメントにも記載しておりましたが、類似するアイディアにつきましては最初にご提案頂きました方を当選・次点とさせていただきました点、何卒ご容赦ください。

末筆ながら、その他大勢のご協力いただきました皆様に改めて厚くお礼申し上げます。またの機会にもぜひ、お力添えのほどお願い申し上げます。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • スクリーンショット 2017-08...
  • スクリーンショット 2017-08...
  • スクリーンショット 2017-08...

この仕事に似たネーミング・名前募集の他の仕事を探す

会員登録する (無料)