この募集は2017年07月09日に終了しました。

jpeg画像自動編集(保存時の劣化無し)プログラムの作成をお願いします。の仕事

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

2件

閲覧数

350回

実際の発注内容

依頼の予算
1 円 ~ 5,000
実際の支払い金額
4,000 円 ~ 5,000
製作期間
11
実際の受注者
海老原利明
海老原利明

C++を中心にゲーム開発に携わってきました

  • 希望時間単価 ---
  • 実績 18
  • 評価 5.0
  • プロジェクト完了率 100%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

ゲーム製作を中心にアプリケーション開発業務に携わってきました。 使用言語は主にC++。 Windows、コンシューマゲーム機において、スタンドアロンゲームや、オンラインゲーム、ブラウザゲームの開発経験があります。 担当範囲としては、ライブラリ、ツールの開発や、UIなどの足回り部分の担当経験が豊富です。

発注者の声

見積もり募集の内容

依頼の目的・背景
●WindowsOS(Windows10)上でフォルダを指定し、そのフォルダ内のすべてのjpeg画像に対して、
画像編集(保存時の劣化無し)を自動で行うプログラムの作成をお願いします。


●依頼の背景
手持ちのスキャナで書籍のスキャンなどをしています。

現在持っているスキャナは予め画像の天地(上下方向)が決まっています。
「スキャンデータをファイル化する際に利用者の好みの方向を指定できる」
という機能が備わっていません。
よって書籍の版によっては横向きのjpeg画像が作成されます。
正しい方向にしないと、モニター画面上で正しく読めません。

書籍なので多くのページ数をスキャンすることが多いです。
スキャンしたjpeg画像のすべてに対して
「画像処理ソフト上でファイルを開く
 画像の向きを変える、およびその他の画像の加工
 上書き保存」
という作業をいちいちやっていたら時間が掛かって仕方がありません。

そのため、これらの作業をひとまとめにやってくれるプログラムの作成をお願いします。
なおjpeg画像は保存するたびに画像が劣化しますが、本プログラムにおいては
画像の劣化の防止処理を組み入れ、
劣化防止処理をして保存、
劣化処理を使用せずに保存する
を選択できるようにしてください。



●求める機能
特定のフォルダに入っている画像すべてに対して、一律に以下の処理を行う。
画像の向きを90度単位で変更する
画像のグレースケール化 または 画像の白黒化
保存時の画像の劣化を避けるか、あるいは劣化しても良いか、を選択
上書き保存(上書きで良し。リネームの必要なし。万が一に備えての作業対象のjpegファイルのバックアップファイルの作成は、オペレータの責任でオペレータ自身が事前に別途作成する)



●作業フロー、画面表示フローは以下の通り。
(文章中の用語の誤りなどがありましたらご指摘ください)

実行プログラム開始(実行プログラムアイコンのWクリックなどで起動)
(注釈 以下、ポップアップウィンドウのOKボタン押下で次へ進みます。キャンセル押下時は
「本当に作業を中断してよろしいですか?」との問いかけをします(「作業中止」「戻る」ボタンを表示)。作業中止ボタン押下で作業を中止し、プログラムを終了します。戻る押下で、元の流れに戻ります)



ポップアップウィンドウの表示内容
「jpegファイルの変換処理を行います。
フォルダ指定してください」
(ウィンドウ上にはフォルダ選択ダイアログボックスがあり、オペレータにパス指定させる)
ボタン表示「OK」「キャンセル」



ポップアップウィンドウの表示内容
「フォルダ c¥・・・・・・(指定されたパスを表示)内のjpeg画像の処理を行います。
実行したい処理を選んで下さい。
向きの変更(選択肢 右90度 右180度 右270度 向きの変更はしない)
グレースケール、または白黒への変換(選択肢 グレースケールへ変換する、白黒へ変換する、いずれも行わない)
上書き保存時の画像の劣化(選択肢 劣化を避ける、劣化してもよい)
(上記の選択肢をそれぞれ、リスト、ラジオボタンなどで択一させる)
(注釈 グレースケール変換、白黒変換は
ボタン表示「OK」「キャンセル」



ポップアップウィンドウの表示内容
「フォルダ c¥・・・・・・(指定されたパスを表示)内のjpeg画像の処理を行います。
処理の指定は以下の通りです。
向きの変更=右90度
グレースケール、または白黒への変換=グレースケールへ変換する
上書き保存時の画像の劣化=劣化を避ける
以上の作業を行います。よろしいですか?
対象ファイル数  Xファイル(Xには対象ファイル数を表示する)
作業実行時間予測 Y分(Yには予測時間の計算して表示させる)
ボタン表示「OK」「キャンセル」「前に戻る」

(注釈 上記の各処理は、表記例です。
実際には前のポップアップウィンドウで選択した選択肢を表示します)



ポップアップウィンドウの表示内容
画像変換処理実行中です。
(この間、画像の処理を行う。なお、
「jpegファイルが複数ある場合、どのjpegファイルから処理を行うか」
の順番は、指定されたフォルダ内のjpegファイルの作成日時の昇順に行う。)



ポップアップウィンドウの表示内容
画像変換処理完了しました。
ボタン表示「OK」



プログラム終了

●あまり多くの報酬は用意しておりません。(三千円から四千円程度)
「OLのお姉ちゃんが手作業でちまちまやっているのを見るに見かねて自動化プログラムを作ってあげよう」
といった感覚でお願いします。

●Windows10上で動作するものでお願いします。

●この記載はある程度、こちらの要望を具体的にまとめましたが、ランサー様の側から
「この要望は無理」
「この点はこうしたほうがいいよ」
といったご指摘、ご指南がありましたら遠慮なくお願いします。
開発の進捗状況
仕様書がある
開発の継続性
この開発の後も、継続的に依頼したいと思っております。
重視する点
予算、納期、クオリティ、柔軟な対応、こまめな連絡、業務経験・知識、実績評価
希望開発言語
ランサーに相談して決めたい
補足説明
設定なし
依頼公開後の追記内容
依頼タイトル文字内に誤字がありましたので修正しました。