半導体(LSI)設計会社のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

12,000円

募集期間

16日間

提案数

66 件

発注者が選定した提案

実際の支払金額
12,000
実際の受注者
ロード | お時間いただく場合があります
ロード | お時間いただく場合があります 認定ランサー 実績、報酬額、高評価などの条件を満たしたランサーです
効果的、柔軟、堅牢なWordPress/PHP/JavaScript等、お問い合わせ下さい » テーマ/プラグイン/カスタマイズ
hirano様、はじめまして。loadと申します。 技術の最先端を行く業界ということで、 個性的な造語によるお名前を提案させていただきます。 短くシンプルですが、知的さを感じさせるお名前になっているかと思います。 ご確認・ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼概要

来月から個人事業主として、半導体(LSI)設計業務を始めます。最初に依頼された仕事が、今直ぐにでもと切羽詰まっていたので、最初は個人事業主で始めますが、数ヵ月後には、法人化を予定しています。

そこで、数ヵ月後の法人化も視野に入れて、会社名の名称を募集させて頂きます。

最初は自力で考えていたのですが、なんかしっくりこないので、こちらに依頼した次第です。

尚、主な事業内容は、以下です。

・LSI設計、検証業務
・LSI製品開発・販売
・LSI評価ボード、アプリケーションボード開発と販売

ただ、半導体の業務と言っても多岐に渡りますし、イメージするのが難しいと思いますので、私の得意とする仕事の分野、また、最近の半導体の世界のトレンドや、半導体の会社に良く使われる言葉を以下に抜粋しておきます。

●得意分野
システム設計(system, design、logic)
画像処理(image、processing, vision)
プロセッサ(processor、signal、digital、core)

●半導体業界のトレンド
高速(real、quick、rapid)
低消費電力(low、cool、aqua、ice)

●半導体の会社に良く使われる言葉
半導体製品の俗称から(silicon、stone、chip、device)
テクノロジをイメージする言葉から接尾語として(-works、-tronix)

*半導体はシリコンが原料で、石もシリコンなので、半導体製品を石と呼ぶことがあります


上記の言葉を参考として、これらの言葉を組み合わせたり、新たな造語作ったりして、半導体の仕事だと想像出来る、coolな社名を考えて頂ければ幸いです。

■ 参考

以下に世界中の半導体関連の社名が載っていますので、参考にして下さい

http://www.boogar.com/resources/electronics/semiconductors.htm
http://www.design-reuse.com/partners/

以下は、最初に私が自力で考えていた時の候補です。

techstone
visioncessor
coolcessor
cooltronix
corestone
realstone
coolstone
coretronix

既にドメインがあったりし、しっくりこなっかたりで挫折しました。

■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・シンプルな名前。出来れば1word
・英語がベース。日本ではカタカタ表記で使用
・半導体関連の会社だと想像出来る言葉の組み合わせや造語
・ドメイン取得可(.com/.jp/のみ)
・覚えやすく容易な発音
・欧米でスラング

■ その他/注意点

他者の知的財産権を侵すような名称は決して利用しないでください。
依頼公開後の追記内容
一部、脱字がありました。

■ 重視する点/検討基準

誤) ・欧米でスラング
正) ・欧米でスラングとならないこと
すいませんが、締切日時を延長させて下さい。

私の勘違いで、個人事業でも屋号が必須と思い急いでいましたが、個人事業の場合必ずしも屋号は必須ではない、と知ったので、じっくり検討させて頂くことにしました。

既に提案頂いた方には申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
■ 選んだ理由

他の候補にするかこれにするか大変悩みました。しかし、loadさんの提案書に納得するところが多かったので、これに決めました。

■ 提案者全員へのお礼・コメント

提案して皆様へ、

沢山頂いた提案の中から14候補に絞り、そこから2つ、そして最終的にloadさんの提案を選定しました。

提案頂いたのに、コメントつけれなった皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。どうも、ありがとうございました。

社名が決まりましたので、ドメイン取得後、今度はロゴの作成依頼を予定しています。その際は、また、よろしくお願い致します。

以上ですが、どうもありがとうございました。

hirano