この募集は2017年06月16日に終了しました。

Webサイトへのアクセス数を集計し、グラフ化したPDFを作成する仕組みの構築(Excel マクロ、VBAでもOK)の仕事

Webサイトへのアクセス数を集計し、グラフ化したPDFを作成する仕組みの構築(Excel マクロ、VBAでもOK)に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、Excelマクロ作成・VBA開発に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

見積もり募集の結果

募集期間

5日間

提案数

5件

当選人数

1 件

(募集人数1人)

実際の発注内容

依頼の予算
50,000 円 ~ 100,000
実際の支払い金額
90,000 円 ~ 100,000
製作期間
32
実際の受注者
せるワザ
せるワザ

シルバー 認証済み、受注実績あり、評価が高く活躍中のランサーです Excelなら何でもお任せください!

  • 希望時間単価 3,000円~
  • 実績 36
  • 評価満足率 100 %
  • プロジェクト完了率 90%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

はじめまして。 私はExcelを活用したシステムやツールを作成しております。 Excelは最も一般的な事務用ソフトウェアでありながら、活用できる人は多くありません。 しかしながらExcelを活用すると、作業時間の短縮や人的ミスの軽減等、メリットがたくさんあります。 そんなメリットを実現するためのお手伝いをさせていただきたいと思います。 詳しくは「ExceLeaveIt」で検索し... 続きを読む

スキル
VBA
... もっと見る
発注者の声

見積もり募集の内容

提示した予算
50,000 円 ~ 100,000 円
依頼概要
●背景

現在、自社が管理するサイトにて、ある種類のファイルへのアクセス状況をお客様に毎月レポートしています。

AWStats が導入されているので、ブラウザからアクセスデータを取得し数字をExcelにコピペして、グラフ化してpdfでレポートを納品しています。

この一連の作業を自動化したいと考えています。

●利用者

・弊社スタッフ数名(リモート勤務)
・インターネット経由で操作

●インプット

・レンタルサーバー(VPSサーバー約10環境に、合計40弱のサイトを Movable Type にて構築)のApacheログ

●内部処理

・アクセス数の取得
 - ログから、特定のファイル形式について、月間のアクセス数を取得する
  (ただし、httpステータスコード 200 と 206 でカウント方法を変える必要あり。)
 - 基本サイトが1つありそちらでもアクセスが発生する。
 - 各サイトのアクセス数とともに基本サイトのデータも掲載する(各サイトの値、基本サイトの値、合計値を表示する)

・ユニークユーザー数
 - ログから、特定のファイル形式にアクセスがあった月間ユニークIP数を取得する

・ファイル別アクセス数
 - ログから、ファイル別の累計アクセス数を取得する
 - (理想)出来れば、ファイルに紐づくブログ記事タイトル・記事投稿日・記事抜粋を取得したい。
  難しい or 工数が膨らむようであれば、別途手動でファイル名:タイトルの・記事投稿日・抜粋のマスタデータを用意し、それを参照する

・過去データについて

 - 時系列グラフが必要。過去情報は毎回ログから取得するのではなく、保存しておき、次月以降は保存データを使用する。
 - 過去データに当月分のデータを加算して、累計アクセス数を算出する。

・対象数
 - 40弱のサイトで上記の処理を実施し、1サイトにつき1pdfを生成する。

●アウトプット

・お客様に提出するグラフ付きのpdfファイル(月に40弱のファイル)

・pdfに掲載される情報(添付資料参考)
 - タイトルテキスト、お客様名、対象年月、備考(すべてテキスト)
 - 月別グラフ1(アクセス数の月別グラフ)
 - これまでの累計アクセス数
 - 月別グラフ2(ユニークユーザー数の月別グラフ)
 - ファイル別アクセス数の一覧表

●その他

・実装については、

 - 利用者間でExcelをDropbox共有。そのExcel上でVBAを動かす
 - 利用者間で Google Spreadsheet を共有し、コードを実行する
 - phpで簡易フレームワークを利用し、単機能webサービスを作る

 あたりが現実的かと思っています。

 おおよその予算と、納期をお知らせ頂けたら幸いです。

・実行手順のイメージ

 1)利用者が年月を指定する
 2)実行ボタンをクリックする
 3)全サイトの集計が一気に行われ、お客様納品用pdfが40弱生成される。

・保守対応いただける期間をお知らせください。(微小な修正であれば3カ月間は低価格での対応可能など。後から大きな仕様変更を無理やり押し付けるようなことはしませんのでご安心ください。)

・VBA、Javascript、PHP共に当方で分かりますので、将来に調整が必要なった場合にはこちらで修正を行う予定です。そのためソースコードの開示をお願いいたします。(頂いた納品物は自社でのみ使用し、他社への販売等は行いません。)

・「こういう方法なら、より簡単に実現できるのでは?」といったご提案もウェルカムです。
添付ファイル
※ 締切後、添付ファイルはクライアントと当選したランサー以外は閲覧できません ( 詳細 )

  • WebAccess_Report_...
会員登録する (無料)