この募集は2017年03月09日に終了しました。

文房具屋さんが手作りする「オリジナルオーダーノート」の作り方ご案内ポップの作成の仕事

文房具屋さんが手作りする「オリジナルオーダーノート」の作り方ご案内ポップの作成に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、POPデザインに関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

POPデザインの発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

32,400円

募集期間

9日間

提案数

5 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
32,400
実際の受注者
momo
momo 本人確認
ナチュラルで質感のあるイラスト・デザインが得意です。
引き続きご提案です。 こちらは背景を真っ白にして、 使用している色数も抑えました。 イラストのタッチですが、インスタを拝見して、 表現が難しいですが、もう少しカッチリしたものが お好みなのではないかと感じたのですが、 ポップということで控えめでシンプルなものにしました。

応募された制作物

募集詳細

依頼概要
この度、当店が運営するWEBサイト「和気文具」の実店舗がオープンいたしました。http://www.wakibungu.com/

この店舗では、完全オーダーの自分だけのノートを作って頂くことができます。
一般的に認知されていない「ノートづくり」を、売り場にご来店頂いたお客様に一目で「ノートが作れるんだ」、と理解して頂くためのPOPを作成をお願いします。

■依頼の目的/概要/背景

当社は今では「和気文具」という文具店ですが、
創業時は「和気紙文具店」という屋号で紙を主に扱っておりました。

紙そのもの、また「紙に書く」という事の楽しさをお伝えするために、
今回実店舗オープンの機会に、身近なノートにもっと愛着をもって頂くべく
このような「ノートづくり」のサービスを提供する運びとなりました。

表紙+中紙+留め具=オリジナルノート完成

各パーツをお客様が選んでレジへ持ってきて頂き、スタッフが製本してお渡しする。
この一連の流れと、ノート作りの魅力をイラストと文章でお客様に簡潔にお伝えするPOPを必要としています。


■依頼詳細

★ノートの作成手順は以下の通りです。

1、サイズを決める

作るノートのサイズを「B6かA5」サイズの2種類から選びます。
B6は128×182mmです。
A5は148×210mmです。

2、売り場の棚から表紙を選ぶ

表紙の素材はレザー(本革)とリネン(布生地)の2種類から選べます。
レザーは栃木レザー5色から選択が可能。
栃木レザーの特徴はこちら↓
http://www.tochigi-leather.co.jp/

リネンは7色から選べます。
リネンは大阪の製本職人が生地を1つずつ厚紙に手張り加工した上質なものです。


3、売り場の棚から中紙を選ぶ

中紙は6種類あります。

以下3つの紙は無地、横罫、ドット、方眼の4種類の罫線種あり
・トモエリバー
・上質紙
・クリームキンマリ

以下3つの紙は無地のみ
・コンケラーレイド紙
・クラフト紙
・モデラトーン(画用紙)

1つのノートに3セットまで綴じる事ができます。約45枚
1セットは15枚が基本です。

---↑ここまではお客様が売り場で行うことです↑----

ここからはレジに表紙と中紙を持ってきて頂き、
スタッフと相談しながら決める事です。↓


4、綴じるリングの色を選ぶ
アンバー、シルバー、ゴールドの3種類から選んでください。

5、留め具を選ぶ
ゴムバンド止め、レザーベルトボタン留めの2種類が選びます。
ゴムバンドの色は40色以上、レザーは5色から選べます。

6、最後に縦か横か、綴じる方向を決めて、開く方向を右開きか、左開きかも決定します。


7、混み具合にもよりますがお時間約7分程度で製本できて完成してお渡しとなります。



★特徴

・ノートの中紙は使い終わったら交換する事ができます。
 レザー表紙などは長く使って経年変化のアジを楽しむ事ができ、長くご愛用頂けます。

・表紙に名入れが出来ますので、特別感もたっぷりです。
 ギフトにも最適です。

・自分の好みの中紙を選べますので、
 好きな筆記具との相性のいい紙を選ぶことで、快適な書き心地を実現し満足度も高いです。

・完全手作りののオリジナルオーダーノートですので、もちろん世界に1冊です。

・様々な種類と、罫線のタイプを1冊の中で使えますので、
 「スケジュール帳とノート」、「レシピブック専用」、「お絵かき帳」
 「育児日誌」など自由自在に目的別のノートを作る事ができます。
 一般的な市販ノートでは、紙は1種類、罫線の種類も1種類ですが、
 1冊の中に書き味の違う種類の紙と、横罫や方眼を自由に組み合わせる
 事が可能です。


★価格

・表紙代+中紙代+留め具代金+製本費200円 =1冊のノート代金は約1650円(税別)から作れます。

・名入れは540円です。込み具合にもよりますが、3日~7日お時間を頂戴してます。

・全国へ発送も可能です。送料は580円(税込)です。
・贈った場合も、中紙の交換は宅配で承る事ができるのでご来店は不要で便利です。

以上がサービスの内容です。


★必要なポップのサイズ


A1サイズのパネル3枚を売り場に飾ります。
A1の1枚のサイズは594×841mmです。

3枚分のサイズの中に、上記のサービス内容がわかるようにデザインしてください。

パネルは横向きにに3枚並べて使います。

3枚を1つのパネルと考えてデザインしてもかまいませんし、
1枚ずつ独立させてデザインしてもかまいません。
3枚を1デザインとする場合のサイズは、594×2523mmです。
但し、印刷はA1サイズで行いますので、データは3つに分けてください。

■重視する点
一番大切なのは「わかりやすさ」です。
結局この売り場で何ができるのかお客様に伝わりにくいので、
POPを見て「ノートが作れるんだ」と理解して頂くのが最優先です。
二番目は「作ってみたい」と思っていただけることです。
「選ぶ楽しさ」が伝わると嬉しいです。
文房具が好きな方に作って頂けると尚嬉しいです。

その他何かご不明な点がございましたら、お気軽にご質問下さい。
よろしくお願いいたします。

参考URL
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/wk-note01/
■ 選んだ理由

全体的な雰囲気と、わかりやすさのバランスを見て決めさせて頂きました。
私共の要望を上手にくみ取って、提案内容に反映して頂けたと感じています。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様、この度は私共の依頼にご提案くださいまして誠にありがとうございました。途中、当選発表がトラブルにより遅れた事を、この場をお借りして心よりお詫び申し上げたいと思います。お待たせして申し訳ございませんでした。

依頼内容が複雑だったにも関わらず、どの提案もうまくまとめて下さっていたと感じております。

また弊社の提案を見かけた折には、何卒ご提案をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる