通所介護(デイサービス)施設のネーミングの仕事

依頼の募集内容

報酬金額

10,000円

募集期間

4日間

提案数

533 件

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

現在、医療法人として内科医院を運営しているところ、この度、通所介護(デイサービス)における業務全般(利用者の食事介助、入浴介助、排泄介助、おむつ交換、着替え介助、話し相手やレクリエーション運営、送迎車両の運転など)を行う介護施設を併設することになりました。
そこで、その介護施設のネーミングを募集致します。
内科医院の名称は医療法人北島内科医院となっていますが、それに合わせた名称でも、まったく関係ない名称でも構いません。

最終的には
・『北島内科デイサービス○○○』
・『デイサービス○○○』
等の屋号(名称)にする予定です。○○○の部分の名称を募集致します。
なお、デイサービスという単語は必ずいれるつもりです。


■ネーミングの参考としまして、以下の情報も参考下さい。

・介護施設の住所:佐賀県唐津市和多田(カラツ市ワタダ)
・私が最初に考えたネーミング:『北島内科デイサービス スミレ』


■ 重視する点/検討基準

以下のポイントを重視して選択させて頂きます。

・10文字以内のシンプルな名前
・日本語でも英語でもOKですが、お年寄りに親しみやすい名称であること
・簡単に発音できる
・『デイサービス』の発音との相性がいいこと
・特徴的なネーミングの場合はその名称を付けた理由も付記してもらえると助かります。
・できれば同様の職種と被らないネーミングが望ましいです。
依頼公開後の追記内容
提案の締め切りまであと2日程時間がありますが、現時点で多くの提案を頂いております。
その中からお気に入りとして評価した提案が複数ありますので今後の提案にご参考下さい。
多くの提案本当にありがとうがとうございます。
追記いたします。
前回の追記に関しまして、どの提案をお気に入りにしたのか、表示されていないとのご指摘がありました。

現状では、クライアントのお気に入りとして、

・デイサービス クスクス →☆
・ひだまり (ヒダマリ)→☆
・わたぼうし (ワタボウシ)→☆☆
・たんぽぽ (タンポポ)→☆
・ほほえみ (ホホエミ)→☆

にお気に入りの☆を入れております。ご参考下さい。
募集期限が終了致しましたので、これより選定作業に入りたいと思います。
535件もの提案を頂き、本当に感謝しております。
皆様のご好意とご提案を無駄にしないよう、熟考のうえ選定しようと思っております。
本当にありがとうございました。
なお、延長の予定はありません。
■ 選んだ理由

初期のインスピレーションを大事にするということもネーミングにおいて重要、というairfiria様のご意見を参考にし、デイサービススミレを当選と致しました。正確にはひらがなで"すみれ"になると思います。

■ 提案者全員のお礼・コメント

535件もの提案を頂き、本当にありがとうございました。
これらすべての提案とその提案内容を拝見させて頂き、最終的には15件にまで厳選し、その上で医院長やその他各方面の方々と相談した結果、当初の案である"スミレ"となりました。多くの興味深い提案がありながらも当初の案を選択するに至ったことに多少の戸惑いも感じますが、しかし皆様の知恵を拝借したことで、多くの意見交換ができたことに感謝しております。
多くの提案、ありがとうございました。そしてairfiria様、おめでとうございます。