この募集は2013年03月08日に終了しました。

新規開業にあたり屋号のネーミングの仕事

新規開業にあたり屋号のネーミングに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、ネーミング・名前募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

ネーミング・名前募集に関連した他の仕事を探す

依頼の募集内容

報酬金額

20,000円

募集期間

7日間

提案数

185 件

発注者が選定した提案

実際の支払い金額
20,000
実際の受注者
maki0424
maki0424 本人確認
酒と薬、一緒に服用しちゃ駄目ですよね。 なのでNOT MIX(混ぜるな)です。 店名がまさかの注意書き、かなりインパクトがあります。 表記はアルファベットでもカタカナでもいいと思います。 「酒と薬のノットミックス」このようなイメージです。 よろしくお願いします。

詳しい依頼の募集内容

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

目標であった起業・店舗開業にようやっと至りました。
社名の方はすでに決定済みなのですが、屋号がなかなかビシっとくるものが思いつきません。
当方、取り扱う主な商材はお酒と医薬品の物販店です。
特にワイン、ウイスキーが中心です。
生産者の顔が見えるようなこだわりのものしか取り扱いません。
ただ、いわゆるライフスタイルショップという店舗になるので、他のものも取り扱う予定ではあります。

屋号は以前から個人として使用してきた「飲兵衛」と「薬剤師」という単語(「飲み助」、「くすりやさん」といったように言い換えても構いません)が入った、またはそのようなイメージのあるものとしたいと思っております。


■ 重視する点/検討基準

重視するポイントは以下の通りです。

・ネーミングで何を扱っているかが一目でわかる
・商品だけでなくお客様も絞っている感じがある
・ワクワク感がある
・プロフェッショナルがやっている店という感じがある
・早口言葉で言えるネーミングの長さ
・ラップ調で唄えるネーミングの語呂とリズム

■ 利用用途


■ その他/注意点
たくさんの提案ありがとうございます。
初めての依頼でこんなにたくさんの提案が得られるなんて感動しております。
しかしこちらのお客様に対する軸があるため追記を致します。
屋号がどれだけ長くても構いません。
早口言葉で言える、ラップ調で唄えるという部分がクリアできているのならば何文字でも構いません。
「お客様にどんな店なのかを屋号で理解してもらえる」かを重視しております。
よろしくお願いいたします。
屋号を見た人がニヤリとするような「笑い」の要素を入れていただくのが理想です。
当方の出店地域は地方の田舎です。
おじいちゃんおばあちゃんにもわかりやすいネーミングが嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
皆様、たくさんのご提案本当にありがとうございます。
一つ私の伝え方が下手くそな部分がございました。申し訳ありません。
「ラップ調で唄える」というのは、たとえ文字数が長くても発音しやすいといった意味であり、「唄いたい」わけではありません。
韻を踏むことはそこまで重要視していません。
それよりは老若男女がわかりやすいネーミングが最重要です。
ワイン・ウイスキー・日本酒・焼酎などの資格を薬剤師が何故か持っていて、お酒と医薬品を扱う店を地元に帰ってきて実家近くで始めた・・・、というのがわかる屋号です。
私も皆様の提案を拝見して、どうやったらイメージが伝わるのかを頭をフル回転させております。
よろしくお願いいたします。
たくさんのご提案本当に本当にありがとうございます。

一つ感じたことがあるので追記させて頂きます。
屋号ではありますが、体言止めにはこだわりません。
もちろん、体言止めを除外しているわけではありません。

追記だらけですが、よろしくお願いいたします。
■ 選んだ理由

当選の「NOT MIX」は一番私に気付きを与えてくれました。
屋号にそのままの形で使用するというものではありませんが、
そのニュアンスをどこかしらに取り入れてみようと思いました。

次点の4件は私の考えていた屋号の進化に役立たせることができました。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様からのたくさんのご提案、本当に感謝しております。
こんなにたくさんいただけるとは思っていなかったので、
驚きと感動でいっぱいです。

もちろん当選や次点の提案以外からも多くの気付きを与えてもらいました。
また御縁がございましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
会員登録する (無料)