この募集は2016年07月30日に終了しました。

グループ分けされたアイデアにおいて、それぞれのグループの代表を選択して下さい の仕事

グループ分けされたアイデアにおいて、それぞれのグループの代表を選択して下さい に関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、その他に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

タスク作業募集の概要

タスク報酬金額(税込)

108円/件

作業件数

20 件

募集期間

13日間

実際の応募実績

タスク作業募集の内容

依頼概要
「大学の敷地内に、放置自転車が多く、交通の妨げや美観を損ねる原因となっています。これを解決する方法を考えてください。」という問題に対するアイデアをグループ分けした際、各グループの性質を最も良く表現しているアイデアを選択して下さい。

依頼した内容

  • 学術研究で使用するため、アイデアに対する分類データを収集しています
  • 収集したデータは、クラウドソーシング上でのアイディア生成手法の研究に使用します
  • 明らかにいい加減な作業をしていると思われる場合を除いて、基本的にすべての作業結果を承認します 
  • ランサー名は、本タスク依頼者以外の第三者には公開されることはありません
  • その他ご不明点は、メッセージでお問い合わせください

以下は、「大学の敷地内に、放置自転車が多く、交通の妨げや美観を損ねる原因となっています。これを解決する方法を考えてください。」という問題に対するアイデアをグループ分けしたものです。 各グループについて、そのグループの性質を最も良く表現しているアイデアを選択して下さい。

グループ1 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

学内のあらゆる場所に自転車の放置を禁止する旨を記したチラシを貼ることで、間接的に学生の意識を向上させる。

放置自転車に貼り紙を貼り、注意を促す。

「こちらは大学の敷地内です。放置自転車は見つけ次第撤去いたします。」と張り紙をする。

放置の多いところに「自転車盗難多発地帯」と貼り紙をしてみる。

看板などを使って注意を促す。

大学の総務課で撤去ルールを決めて、全学に案内。チラシなども掲出する。

職員を配置するなどして地道に声を掛けていく。

 

 

グループ2 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

まず、生徒が自転車に乗る場合、許可制にする。許可を得た者は許可シールをもらう。シールには番号が書いてあり誰の自転車か、すぐわかるようにする。シールが貼ってない自転車は大学の貸し自転車にする。

自転車通学されるかたの通行証の、発行を行う。通行証登録をしないと自転車通学を認めない。通行証には自転車の登録ナンバーを記入。

生徒が停めてもよい駐輪場番号をそれぞれ与えて停めさせ、それ以外に放置されている自転車は放置自転車として施錠できる空間に集める。

大学の学生の自転車にはステッカーを貼り、それ以外の自転車はその都度撤去し売る(放置自転車は即刻売却しますとの貼り紙をする)

自転車に識別シールの貼付を義務化し、放置車両の持ち主にペナルティを課す。シール未貼付の車両は処分する。

学籍番号付きのステッカーの貼り付けを義務付ける。

放置1週間の自転車にアロンアルファでプラスチックのレッドカードを張りつけ届け出がなければ業者に売る

該当の自転車に罰金が発生しますと注意書きを書く。

 

 

グループ3 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

防犯登録によって持ち主を照会し、大学内に罰則付きの掲示をする。

自転車を放置した場合、罰金を徴収する。

決められた置き場に置かなければカウントされ、何回かすると、ペナルティか課せられる。

放置した人に対して分かるように、具体的な罰金額を提示した看板を立てる。

定期的に放置自転車を撤去する

放置自転車の撤去作業を生徒たちに行わせる。

まず放置自転車が多い場所に張り紙をして交通の妨げになっているので自転車を止めないように注意を促し、さらに1ヶ月以内に撤去しない自転車は全てその場から回収すると通達すれば良い。

撤去。

放置自転車は、誰でも自由に乗って良いこととし、大学内の交通を便利にすることで、放置をさせない。

2か月間所有の名乗りのない自転車は 自転車の欲しい大学生に卒業時まで貸し与え、痛みの激しい自転車は処分業者に依頼する。

子どもの遊びとして、放置自転車かそうでないかを探すゲームを行い、放置自転車を見極める(学校に依頼というより、学童保育などが良いかも)。放置自転車は、収益をバイト代や活動費としてもらえる団体(サークル?)をつくる、あるいは既存のサークルに許可し、メンテナンスをして販売する。

 

 

グループ4 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

美観を損ねないように、彫刻など美術品の設置をしたり、植樹を行う。

植木やカラーコーンなどを置いて止められないようにする

駐輪場など特定の場所以外には自転車が侵入できないようにしたり、放置自転車の多い箇所には自転車が置けないようベンチを配置などする。

「その場所に仏像、天使像を置いたり、花壇または鉢植えを置く。」

放置自転車が多い場所に、植木鉢を設置することで美観を良くし、自転車を置いてはいけない雰囲気を作る。

「入学時にオリエンテーションとして放置自転車が多い場所に花や木などを植えたりして環境美化に対する自覚を持たせる」

放置の多い場所に 企業広告を置き 地面に 内定 試験 合格 採用 等の文字を書く

自転車が放置される場所の地面に立体アートを描く。

 

 

グループ5 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

駐輪禁止の地面に、近隣の児童が描いた絵の石板を敷く。

植木などを置いて自転車をとめられなくする

植木を植樹するなど、放置自転車を置くスペースを少なくする。

地面に絵を描き、地面にデザイン性をもたせる。

 

 

グループ6 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

放置されていてもおしゃれに感じる位おしゃれな自転車以外は完全に乗り入れ禁止にする。

敷地内は個人の自転車持ち込み禁止にし、決められた場所にあるレンタルサイクルのみ通行OKとする。学生は学籍番号のみでレンタルでき所定の場所に返せば無料で利用できるようにする。

大学構内に自転車を入れない。構内移動用の目立つ自転車を導入。大学構内入り口に自転車駐車場を設け登録制にする。

大学が自転車置き場を必要とするすべての生徒に専用の自転車置き場を作る。そうすれば専用置き場以外に置かれている自転車については放置自転車とみなし、処分しやすくなる。

車の駐禁のように取り締まる放置自転車が多い場所に駐輪場を作るちゃんと駐輪場に停めてくれている人に必ずありがとうと言う駐輪場に止めればポイントが貯まり、貯まったポイントで食堂の割引券や食券がもらえる

 

 

グループ7 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

自転車通学の許可証シールを交付し、それがない自転車は予告なく撤去するルールを設ける。

指定の場所以外の自転車は1週間でリサイクル業者に無償で引き取ってもらう。

数日間放置されてる様なら大学の別な敷地に移動させる、持ち主が現れたら撤去費用として数100円徴収

警備員を巡回させ、放置する人を見つけたら罰金をとるようにする。

駐輪場を整備して、地面に白線をひくなどして整然と停めることができるよう工夫する一方、放置した自転車を回収し、悪質な学生は氏名を公表する。

撤去案内の札をつけ、一定期間を経過したものは処分やメンテナンスを行い必要な学生に譲る。

放置自転車を全て取り除き罰則を与える。

リサイクル自転車店と提携して、学内に告知をした上で、毎日決まった時間(できれば午前と午後の二回)に、指定場所以外に駐輪している放置自転車を回収して貰えば良いのではないでしょうか。

校則を徹底させ、校則に違反した場合は強制撤去の措置を取る。

定期的に放置自転車の回収を行い、一定期間引取りがないものは大学・生協などからレンタサイクルとして学生に貸し出す。あるいは中古自転車として格安で販売する。

定められた場所以外に置かれた自転車は定期的に全て撤去する

 

 

グループ8 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

大学敷地外に大学在学生専用駐輪場を建設する。

棟ごとに駐輪スペースを設ける

自転車置き場をキレイにし、増設する

放置自転車を監視していますと表示してカメラを分かる位置においておくと、なんとなく止めづらくなるかも。

広さくて目的の場所へアクセスしやすい駐輪場を十分な数用意することで、交通の妨げや美観を損なうような場所に自転車を停めることを防ぐ。

大学のスッテッカーを貼ってもらい、校門に守衛さんがいるところなら、入校のとき外部の人かわかるようにしておくといいと思います。(学生用でナンバーみれば誰かわかるようにする)。

大学の講師陣の顔写真をパネルにし、放置自転車の多い場所に看板のように設置する。

 

 

グループ9 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

「駐輪場の設立、自転車利用者への呼びかけ・啓蒙活動」

年度ごとに番号を振り分けた学生用のタグを配布して、専用の置き場を設ける。一般用は別の置き場を設け、放置自転車は撤去の注意書きを掲示しておく。

自転車の置場所を決めておき、所有者を明確にし、届け出がない人以外は乗れないようにする

綺麗に整理された状態で張り紙を行う いつも綺麗にありがとうございますみたいな文で

新しく自転車置き場を作る

付近に自転車置き場を設置する

駐輪場を設置する。

地下を有効利用したオートメーション化された駐輪場を設置する。また、あまりにも長く引き取らない場合は、有効活用をさせて頂く。

 

 

グループ10 このグループにおいて、最もこのグループの性質を良く表現しているアイデアを選択して下さい

1か月以上放置されている自転車は処分する。

自転車の放置は一台や二台あると次々と置かれてしまうので一度撤去した後に少数人数でもいいので指摘する警備員のような人を1、2か月配置してみる。

業者などの雇って強制的に排除する

自転車を駐輪する装置を設置して、駐輪の際に個人の裁量によるバラつきが不能となるようにする。装置を利用せず駐輪している自転車は撤去する。

1.私物の自転車の敷地内での乗車は禁止し、違反車両を没収する。2.建物の利用状況や人の動きから、適当な自転車の台数を用意する。3.自転車は広報やメッセージなどを学生から募集して、非常に目立たせる。色色の特徴のあるものにする。(orお店や会社からCMを募集する)4.自転車は事前に届出をした学生が使えるようにし、必ず返却してもらう。

春と秋に無償で不要な自転車を大学主催で回収する。それに合わせて、不要な自転車の部品だけでいかに高性能な自転車を再構築できるか腕試しできる学内コンテストを開催する。

放置自転車をした人の名前を、大学内の掲示板に張り出す。

1:警備員を配置する。2:放置自転車禁止の張り紙を設置する。3:放置自転車をしている人を発見し、通報してくれた人に報酬を出すキャンペーンを実施する。

アートとして再利用する

事前通知の上で、放置自転車を積み上げたエコや環境に訴える現代アートにしてしまう。

放置自転車は民間に即座に販売するという規約を設ける

放置自転車は問答無用で撤去するものとし、その張り紙・掲示などを行う。撤去の人手は、素行の悪い学生の罰則として放置自転車の整理・撤去を課し、それを先生や用務員さんで補う。

 

 

会員登録する (無料)