この募集は2013年01月30日に終了しました。

ゆるいアルパカのキャラクターデザインの仕事

ゆるいアルパカのキャラクターデザインに関する仕事・募集案件ページです。クラウドソーシングのランサーズで、キャラクターデザイン・制作・募集に関する最適な外注/発注先をお探しの方、副業案件・求人をお探しのフリーランスの方はまず会員登録がおすすめです。

キャラクターデザイン・制作・募集の発注方法

  • 1. 仕事依頼を作成

    仕事依頼を作成
  • 2. 応募を待つ

    応募を待つ
  • 3. 制作物を選ぶ

    制作物を選ぶ

過去に募集された仕事の概要

報酬金額

35,000円

募集期間

7日間

提案数

158 件

応募の中で採用された制作物

実際の支払い金額
35,000
実際の受注者
退会ユーザー
退会ユーザー 本人確認
女の子のイラスト描きます
marcoccoさま お世話になっています、冬室こたつです。 一目見てアルパカとわかるように、デザインを変えて。 シュールな画風にしました。また、少し人間味を出しています。 デザイン元データはphotoshopです。 また修正してほしい箇所がございましたら修正致します。 引き続きご検討をよろしくお願い致します。 訂正:若干訂正し再提案致しました。申し訳ありません。

応募された制作物

募集詳細

依頼概要
■ 依頼の目的/概要

ウェブデザイナー、クリエイターといった方々を対象に、マーケティングやアクセス解析の考え方をお伝えするためのウェブサイトを作りたいと思っています。そのサイトで使用するキャラクターの、元となるデザインを作成していただきたいです。


■ 詳細

主に女性の方や、学生の方、若い方、デザイナーの方などに好まれる、やわらかくて暖かいイメージのある、ゆるいキャラクターを使用したいです。

題材は「アルパカ」でお願いします。これは私がアルパカに似ているとよく言われるからです。

配色、線、塗りは、できるだけシンプルなものを希望します。

下記のサイトの、猫のキャラクターのようなものをイメージしています。
http://necopo.com/


■ 重視する点/検討基準

・パッと見で印象に残るかどうか。
・使い回しがしやすいかどうか。


■ 利用用途

サイトでは、ロゴマーク、メインビジュアル、プロフィールのページに使用し、各記事にもポイントポイントで登場させようと思っています。

また、今回制作するウェブサイトのほか、各種SNSのアイコン画像、名刺、セミナーのスライド資料等に利用する予定です。


■ その他/注意点

著作権の譲渡、デザイン元データの譲渡を含むご納品を希望します。デザイン元データはPhotoshop, Illustrator, Fireworks のいずれかでお願いします。

なお、私は20代後半の男性ですが、その点は気になさらなくても大丈夫です。まずはご自由に制作をお願いします。

また、制作にあたりご不明点やご不安のある方は、たとえば制作前に参考サイトや、参考キャラクターをお見せ頂けますと、擦り合わせがしやすいかと思います。回答はすぐいたしますので、お気軽にご連絡ください。

よろしくお願い致します。
皆様、たくさんのご提案をいただきましてありがとうございました。
こんなにたくさん頂けるとは思わなかったため驚いています。
いくつかのご提案に、お気に入りマークを付けさせていただきました。

全体を通しての率直な感想としましては、
これいいかも?というのがまだ無いな、というのが正直なところです。

出していただいて気づいたことがあります。

まず、出していただいたものが
アルパカか、ヤギまたは羊か見分けがつかないものが多いということです。
これはシンプルで可愛らしい、女性ウケしそうなものというオーダーを
そのまま表現するとそうなってしまうよなあと思いました。

「アルパカと言われればアルパカに見える」というレベルではなく、
パッと見で明らかにアルパカでなければいけません。
そう考えますと、女性ウケするとか、可愛らしいとかいうのは優先度が低いです。
シンプルで、使い回しがきいて、明らかにアルパカに見える、
そういうキャラクターを作っていただきたいです。

あと、ご提案いただいた中にひとつあったのですが、
立ち姿は割といいなと思いました。
使い回しが効きやすいですし、動物が人間みたいに立っているという
おもしろさもあります。

下記のサイトはさっきたまたま見つけたものなのですが、
こちらのサイトの「メンフクロウ」のキャラクターデザインは
僕のイメージしているものとかなり近いです。

http://ibiza.blog9.fc2.com/blog-entry-158.html
http://ibiza.blog9.fc2.com/blog-entry-407.html

かわいい、というより、シュール、というのに近いかも知れません。

以上の内容でご提案いただけますでしょうか。
ご質問がありましたらお気軽にお寄せください。
よろしくお願い致します。
皆様、たくさんご提案いただきまして、ありがとうございます。

現状、いいなと思ったご提案につきましては
星とコメントを付けさせていただいておりますので、
これからご提案いただける場合は、参考にして頂ければと思います。

また、みなさんからいただいたご提案を通して、
私も自分が作りたいものがかなり明確になってまいりました。
締切まで残り1日になりましたので、
最後にこちらで共有をさせていただきたいと思います。


(1)一目見て印象に残ること

今回のキャラクターは、
名刺、サイトロゴ、サイト背景、SNS、セミナースライドなど
あらゆる箇所で登場させたいと思っています。
「ああ、あのアルパカの人ね」「あのアルパカのサイトね」
という感じで思い出してもらうために、
初めてお会いする方にも覚えていただきたいです。
そのためには、一目見ただけでも記憶に残るデザインであることが重要です。

(2)どう見てもアルパカであること

上記のような理由から、
アルパカ以外の動物と間違えやすいデザインは
採用することができません。

(3)シンプルで、使い回しが効くこと

印象に残るといいましても、
コテコテに作りこまれた、複雑なものにしてしまいますと
私の方で編集したり使いまわしたりしにくくなってしまいますので、
それも採用することができません。

シンプルなアルパカのキャラクターに、
1点か2点、変わったチャームポイントがあるくらいが
ちょうどいいバランスだと思います。



以上の内容でご提案いただけますでしょうか。

選定確約をさせていただきましたので、
さらにご提案いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
■ 選んだ理由

[当選]
huyumurokotatuさんのご提案:
一目見てピンときました。アルパカとしてのわかりやすさ、シンプルさ、シュールさ、使いまわしやすさのすべてを兼ね備えていて、使用イメージがすぐに広がりました。

[次点1]
kari_kariさんのご提案:
コンセプトが素晴らしく、めちゃくちゃ好きなのですが、残念なのは、多分このキャラはこのアングルでないと魅力を発揮しないだろうということです。落選にするのがもったいない作品です。

[次点2]
ari-chinnさんのご提案:
概ね私の要望を満たしていました。あとはもう少しパンチがあればよかったです。

■ 提案者全員のお礼・コメント

皆様ほんとうにありがとうございました。まさか158件もご提案いただけるとは思いもよりませんでした、せいぜい50件くらいかなと思っておりましたので・・・。

けっこう長くランサーズを使わせていただいておりますが、こんなに楽しいコンペはこれまで一度もありませんでした。また、依頼を通してたくさんのことを学ばせていただきました。

huyumurokotatuさんにご提案いただいたキャラクターが、皆様のお目に触れるようになるくらいになるまで、広く活用させていただきたいと思います。

重ねて、この度は本当にありがとうございました。

よくある質問

  • Q.仕事を受けてくれる人は信頼できますか?

    A.大手企業勤務のデザイナー元出版社の編集者など、多様なスキルを持ったフリーランスが登録しています。
    また、百万人超の登録フリーランスのうち、特に実績豊富で、過去の仕事の評価が高い「認定ランサー」もいます。

  • Q.依頼するのに費用はかかりますか?

    A.依頼は無料です (オプション利用を除く) 。費用が発生するのは、仕事が完了した場合のみなので、安心してご利用ください。

  • Q.請求書払いなどには対応していただけますか?

    A.事前に審査をさせていただきますが、「後払いサービス (要ログイン) 」に登録すると月末締め翌月払いでの請求書払いが可能です。

  • Q.気になった個人のフリーランスを指名して依頼できますか?

    A.フリーランスを指名して直接仕事を依頼できます。フリーランスを探すにはこちら

過去に募集された他の仕事をみる