-
マーケティング検定
マーケティング検定は、公益社団法人日本マーケティング協会が実施、運営する内閣府認定の検定試験です。
下記10領域をベースに、基本から応用までマーケティングへの理解度を測るものです。
1.基本概念
2.市場環境
3.マーケティング戦略
4.マーケティング・リサーチ
5.消費行動
6.製品戦略
7.価格戦略
8.コミュニケーション戦略
9.チャネル戦略
10.サービスマーケティング -
マーケティングビジネス実務検定
●特定の業種・業界にとらわれない共通のマーケティング知識の習得
人材の流動化の時代には、流通業だけのマーケティングや、サービス業だけのマーケティングという限られた範囲の知識ではなく、特定の業種・業界にとらわれない幅広い共通のマーケティング知識が求められています。
●仕事で役立つ実務知識の習得
「マーケティング・ビジネス実務検定®」の学習を通じて、マーケティング理論だけではなく、仕事ですぐに役立つトータルなマーケティング実務知識や時事情報・実務事例が習得できます。
上記公式サイトより引用