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IT関連企業の飲食店向けアプリ・システム開発のサポート(100件以上の実績)
■ プロジェクトの目的
飲食店のオペレーションにおいて、DX化を進めるシステム、アプリの開発
■ 体制・人数
私のみ1名
■ 自分のポジション・役割
開発中のアプリ、システムの実用化に向けてのアドバイスとフィードバック、営業戦略の立案。
■ 目的を達成する上での課題
開発する方々と現場で使用することになる飲食店のスタッフ、経営者の認識に違いを見つけ、トラブルシューティングしていくこと。
特に現場でのペインや導入の際の障壁を共有。
■ 課題に対して取り組んだこと
現在開発中の予約管理システム、オーダーシステム、勤怠管理システム、決済システムが飲食店の現場において求められているものか、問題があるとしたらどういった点か、実用化に向けてのフィードバックをし、実用化に向けて整備していくことをサポート。
■ ビジネス上の成果
これまでに開発が無事に終わったシステムのローンチ後、飲食店でさい採用されたものが多数ございます。
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コロナ禍において生き残るために飲食店の経営戦略を練り黒字キープ
■ プロジェクトの目的
昨年の緊急事態宣言以降、今まで通りの経営では赤字経営となるなか最小限の赤字、さらに黒字化を早期に実現する
■ 体制・人数
スタッフ15名
■ 自分のポジション・役割
代表取締役
■ 目的を達成する上での課題
緊急事態宣言期間、解除期間、時短自粛期間、再発令と目まぐるしく環境が変わる中、ベストの選択をスピード感を持って決定し、その環境下で事業の新しい柱を作る。
■ 課題に対して取り組んだこと
助成金、給付金なご行政からのあらゆる支援をフルに使い、それと同時に飲食店に関連する事業戦略を実施。(通販、テイクアウト、デリバリーの試験スタート)
■ ビジネス上の成果
2000万以上の支援機を行政から受けて、事業継続、時短営業中に、テイクアウト通販事業の黒字化を達成。
経営企画、マーケティング、業態転換、新規事業開発
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大手飲食企業の新規事業や独立後の開業・経営、通販、物販を進め、業務を拡大(年商1億)
■ プロジェクトの目的
小規模店舗の時代にあったブランディンとコンセプトメイクをして、イートイン以外での事業展開を確立する。
■ 体制・人数
スッタフ30名
■ 自分のポジション・役割
代表取締役
■ 目的を達成する上での課題
各店舗の黒字キープと新規事業への資金確保、通販事業の確立
■ 課題に対して取り組んだこと
小規模事業者の難点であるが、新規事業の初期費用を確保しながら、店舗運営を安定させる。
ブランディンを確立するための商品設計、デザインを組んでいく。
■ ビジネス上の成果
通販事業においてゼロから出発し、大手通販モールを使わずに独自のHPで半年で黒字化
新規業態開発、マーケティング、原価管理、人材管理、戦略立案
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独立起業し、都内における50席の飲食店の経営(利益率15%)
■ プロジェクトの目的
独立起業し、飲食店1店舗の黒字を目指す。
■ 体制・人数
スッタフ5名からはじめ、10名まで増強
■ 自分のポジション・役割
個人事業主として、全ての管理をする
■ 目的を達成する上での課題
無名の店舗、マーケティング、広告戦略を組み、短期間で集客し黒字化する
■ 課題に対して取り組んだこと
Webを利用し、グルメサイト、SNSで認知度を短期間に上げ、集客に取り付ける。
また、無駄な人件費、食材費の内容にオペレーション、収益モデルを確率する。
■ ビジネス上の成果
開業2年目より年商6000万になり、安定した黒字を確保できた。店舗経営、人材教育、メニュー開発、人事、採用、経理
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企業様の飲食業界への異業種進出をサポート、コンサルティング(初年度より黒字)
■ プロジェクトの目的
異業種からの飲食業の立ち上げのサポート。 全く飲食業をしたことのない事業者様の企画立案から黒字まで。
■ 体制・人数
クラインアント様のスタッフ8名様を私がサポート
■ 自分のポジション・役割
経営面での相談役と現場スタッフ様の教育指導。開店から1ヶ月間は現場指導
経営者様のやりたい店を具現化させる長期的なサポート
■ 目的を達成する上での課題
経営陣の飲食業の熟知と従業員様とのコミュニケーション
■ 課題に対して取り組んだこと
クライアント様が開業のために新しく従業員を雇いましたが、従業員様は飲食経験がありますが、経営者様は、全く未経験の業種への進出のため、具体的指示を出せず、その間に入り経営者様のご意向を末端までお届けすることが最大の課題となりました。
■ ビジネス上の成果
初年度より黒字を達成し、2店舗目のプランを立てることができました。
また、1年で私がいなくても運営できるようになりました。事業計画、コンセプト構築、メニュー開発、人材採用、人材教育、オペレーション確率、店舗設計