小テスト自動作成するExcelファイルを提供します!

vfrsuiken

業務内容

エクセルで作った確認テスト、小テストの問題ランダム選択ソフトです。先生(購入者様)が出したいテスト範囲を入力すると、問題を自動でランダムに選んできて10問テストを作るソフトです。(もともと入れておける問題数は1900問としておりますが、ご希望あれば増やせます。)

使い方は、
1.まず事前準備として学校、塾で習う順に問題と解答をデータシートに入力しておきます。
(300問あれば300問の問題と解答を入力します。今使われている小テスト、確認テストがコンピューターに入っていれば、その問題と解答をコピー、貼付けをしていけばOKです。)

事前準備が終われば、後は…

2.テストを作るときの作業として、まずテストに出す範囲をデータシートの問題番号入力欄に入力します。
3.次にテストシート、テスト解答シートを見ると問題が出来上がっています。問題を変えたいときはF9ボタンを押します。
(何回も押せばそのたびに瞬時に問題を選び、順番もランダムにして作られます。ランダムですが同じ問題がいくつも選ばれないように数式処理しています)
4.これでよいと思った時点でテストシート、テスト解答シートを印刷します。

たったこれだけ!
授業の合間の休み時間に1分程あれば間に合うレベルの速さで完成します。

「今、自分がやっている確認テスト、小テストと全く同じ書式にしてほしい」
「漢字や古典文法のテストなので縦書きにしたい」
「問題数を10問でなく全20問にしたい」
「大問1は古典から、大問2は漢文など、出す問題を一つのテストで2種類にしたい」
「答えを記入するタイプでなく、選択肢から記号で選ぶタイプにしてほしい」
「その選択肢にダミー選択肢をランダムに入れてほしい」
「ランダムに抽出する出題ではなく、授業したすべての問題を教えた順に出題したい」
「小テストではなく長期休みの確認テストで50問ぐらいの分量でテストしたい」
「今使っている小テストを改良して、もっと便利にしてほしい」
「このランダムテストの過去の履歴を残し、いつでもどれでも再現テストを作れるようにしたい」
など、その旨をご購入前の質問、お見積時に記入していただければ、対応致します。
ご購入後でも「やっぱりこうしてほしい」など、ご要望にも精一杯お答えしたいと思っています。よろしくお願いします。

基本料金

プラン
11,250

ベーシック

はじめての方におすすめ
納期
7 日
合計
11,250円

出品者

vfrsuiken
vfrsuiken (vfrsuiken)

エクセルやVBAを使って、面倒くさい作業を数秒で終わらせ、もっと有意義な時間をつくりましょう!

  • 0 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 個人
  • 栃木県

機械技術者11年、塾講師5年の経験、現在数学教師をしています。今年度で7年目になります。その間Excelは20年ほど関わってきました。Excelの式を組み合わせて色々なことを自動的に仕事することが好きで、最近はマクロも駆使し、自動化のレベルがグッと上がりました。プログラムするのが好きなのでご相談いただければ対応したいと思っています。

スキル
・エクセル関数
・エクセルVBA

実績例(小テスト)
・英単語小テスト(問題解答入替ボタン付)ランダム自動作成(単語帳テキスト約1900問の問題解答の打ち込み付)(過去実施小テスト履歴、再現テストをつくるマクロ組込)
・英単語小テスト(選択肢、ダミー含)ランダム自動作成
・英文単語並び替え小テストランダム自動作成
・(縦書)漢字小テスト(問題解答入替ボタン付)ランダム自動作成
・世界史小テスト自動作成
・(縦書)古典小テスト(選択肢、ダミー含)ランダム自動作成
・中学理科単元別テストランダム自動作成
・百ます計算テストランダム自動作成(+、-、×選択ドロップダウンリスト付)
・その他、多数

実績例(模試成績処理)
・過年度比較用模試分析成績資料マクロ自動作成(進研、河合)
・模試結果成績上位者表マクロ自動作成(進研、河合)
・GTEC成績上位者マクロ自動作成など

活動時間
基本的に土日がメインになりますが、小テストなど内容によってはウイークデーでも納品が可能です。
ご連絡ややり取りに関しては随時お受けいたします。返信はできる限り迅速にお答えしたいと思っています。

ご興味ございましたら、何でもご相談、お見積承ります。よろしくお願いいたします。

注文時のお願い

ご購入の際は、何の小テストか、問題数、希望様式の有無、その他追加されたい機能など(問題解答入れ替えボタンの有無、問題番号の表示やテスト範囲の表示の有無)をお知らせ下さい。
このソフトはエクセルファイルですので、出来上がり次第、エクセルファイルを添付送信いたします。
また、現在お使いの小テストサンプルをいただければ、それに似せた形でお作りします。
このソフトはテストの形式が毎回決まっていて、出す問題をランダムに変えたり、問題をランダムに自動取捨選択するというものです。
つまり小テストなど毎回形式が決まっているものなら最適ですが、定期テストなど、形式が毎回変わるものはこのソフトには合わないということです。
(データ入力オプションは1000単語を約1週間程度で入力かつ入力確認1回までいたします。)