-
一部上場の大手小売企業で食品部門の副店長
■ プロジェクトの目的
EDLP(EveryDay Low Price)施策を打ち、競合との差別化を図る
■ 体制・人数
食品スーパー大型店舗
従業員57名体制
■ 自分のポジション・役割
・副店長として従業員のマネジメント
・一般食品担当として食品の商品管理
■ 目的を達成する上での課題
食品販売における過剰な販促・異業種他社による競合の参入により、単価・粗利の低下が深刻化。
■ 課題に対して取り組んだこと
・競合他社の価格調査を強化
→NBブランドの商品価格を競合に合わせることで、顧客の流出を防止
・自社ブランド(PB・WB)の販売強化
→粗利の確保、競合他社との差別化
■ ビジネス上の成果
年間売上 前年比
2013年度 5億8000万円 98%
2014年度 5億9800万円 103%
2015年度 6億1000万円 102%