田中 伸樹 (tanaka-nbk)

シルバーランク

田中 伸樹

  • マーケティング
  • 個人

SNSマーケティング・経営戦略・マーケティング戦略に関することなら私にお任せください

  • 希望時間単価 5,000 円 / 時間
  • 実績 5
  • 評価 5.0
  • 完了率 100%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

自己紹介

閲覧していただきありがとうございます。

私は

【スタートアップのCMOを経験後】
【起業しCEOとして会社を経営したのち】
【100%株主として会社を持ちつつ他のものに運営を任せ】
【個人で企業様や経営者様を対象とした経営戦略やマーケティングに関するコンサルティング】

をしております、田中伸樹と申します。


得意分野としましては
・SNSマーケティング(SNS運用、SNS広告)
・経営戦略コンサルティング
・マーケティング戦略




【過去の実績】と致しましては

・店舗型教育事業の店舗拡大におけるマーケティング戦略(1年間で6店舗増、その全ての店舗を黒字化)
・インターネットビジネスとしてマッチングサービスを立ち上げ且つ黒字化
・エアコン製造業者のブランディング戦略
・アパレル会社のSNSマーケティング(フォロワー240→約72000)
・化粧品会社のSNSマーケティング(フォロワー563→約26000) 
・エステサロンのSNSマーケティング(主に広告運用)
etc...
・フォロワー1万人以上のSNSの戦略設計改築

(※守秘義務の締結を行った企業様に関する情報は記載しておりませんが、その他数多くの実績がございます。)




SNSの運用に関してもコンサルティングに関しても、まずは相手をきちんと見定めた上でお仕事のご依頼をしていただきたいと思っております。


初めは他の会社さんにお願いしていたが、上辺だけの情報を提示してそれっぽいことを言うだけで、実際提供されるサービスは本当にひどかったから田中さんにお願いしたいというクライアント様に非常によく出会います。


たしかにSNSの運用などは、初めにそれっぽいことをプレゼンして仕事さえ取ることができたら後は適当に運用して、定期ミーティングの時だけそれっぽいことを言うという業者はたくさんいます。


見た目だけ綺麗にデザインしたInstagramの運用をする方もよく見かけますが、マーケティングに関する戦略が何一つされてない場合がほとんどです。


そしてタチの悪いことに、適当に運用していても少なからず結果は出てしまうので、言い逃れをされてしまうのです。


きちんと運用すればその何倍もフォロワーを増やせていたはずですし、きちんとマーケティングできていたはずです。



まずは相手を見極める目を身につけてください。

些細なご質問やご相談からでも構いませんのでご連絡くださればすぐ返信致します。

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スキル

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ビジネス経験

フリーランスの漫画家・声優・イラストレーターと企業とのマッチング兼ブランディング事業のCEO
2020年7月〜 進行中
コンサルティング・シンクタンク 経営(経営者・CxOなど) 会社役員 本業として 経営戦略・マーケティング戦略・ブランディング戦略・ロジカルシンキング・ラテラルシンキング
■ プロジェクトの目的
新規案件の獲得に苦しむフリーランスの漫画家・声優・イラストレーターと企業とのマッチング。

■ 体制・人数
5人以下の少人数体制

■ 自分のポジション・役割
経営戦略の立案・マーケティング戦略・全体のディレクション

■ 目的を達成する上での課題
漫画家・声優・イラストレーターに対する案件の単価相場が非常に低いのが日本の現状であり、そこが最大のネックであった。
というのも、単純にCtoBのマッチング事業であれば、私たちの利益は企業とフリーランス間での契約成立料金からのマージンになるので、運営していくことが非常に厳しい。
その上、漫画家・声優・イラストレーター自身の価値を引き上げることができないので、単価も低迷し続ける一方である。

ゆえに、案件の単価をいかに引き上げるかが課題となった。

■ 課題に対して取り組んだこと
上記の課題に対して、マッチング事業と謳うのではなく、企業に対するブランディングコンサル事業として進めていくことにした。
HP・ロゴ・キャラクター・PR動画など、企業がイラストレーター・漫画家・声優を必要としている場面は少なくないはずだが、それらを必要とした制作物を作ろうとした時に、ほとんどの企業が陥りがちな失敗例は、結局何を伝えたいかが分からないものが多く、加えて制作物をうまく活用しながら運用する段階にまで至っていないという例である。

そこで、私たちがHP・ロゴ・キャラクター・PR動画などを作成する前の企画会議の段階からコミットし、私たちがフリーランスに制作物の作成を依頼するという形にした。

■ ビジネス上の成果
上記の視点に移行してからは、コンサル料として単価を引き上げることに成功し、フリーランスへの還元率も向上、そして制作物を納品してからの運用までサポートするので、サブスク化にも成功した。

ここで重要なのが、いかに価値を引き上げるのかであった。
そこには柔軟な思考と戦略的思考・マーケティング戦略がキーとなる。
スタートアップの店舗型教育事業にて店舗開拓のCMOとして参画(1年間で6店舗増・全店舗黒字)
2018年3月〜2021年1月
塾・予備校 経営(経営者・CxOなど) 会社役員 本業として 市場調査・経営戦略・マーケティング戦略・ロジカルシンキング・ラテラルシンキング
■ プロジェクトの目的
店舗型教育事業分野におけるスタートアップのアーリーステージからCMOとして参画し、事業展開地である市内全域において同業者が追随できない状態にまでもっていく。

■ 体制・人数
10人以下の少数でのプロジェクト

■ 自分のポジション・役割
店舗拡大における戦略策定、集客におけるマーケティング戦略

■ 目的を達成する上での課題
目的として同業者の追随を許さない程度の発展スピードが要求されていたため、迅速な売上の向上・資金調達・店舗拡大・マーケティング戦略が求められた。

上記の中で最も重要且つ難点だったのがマーケティング戦略である。
マーケティング戦略により店舗拡大地域を定め、そこで集客し、売上の向上を図るからだ。
よって私たちの最大の課題はマーケティング戦略であった。

■ 課題に対して取り組んだこと
マーケティングをしていく上で、第一段階として同業他社との差別化が求められた。
どんなに良い集客の方法を思いついたとしても、サービス内容が他社と変わらないのであれば古参が選ばれるのは統計からも容易に判断できたため、他社との差別化が重要だった。
そこで私たちは、独自のブランディングをし、サービス内容もそのブランディングに沿ったものを提供することで、客単価も上げるという戦略に出た。

その上で集客の方法として、リスティング広告やSNSマーケティングなどをタイミングを図りつつ打っていくことにした。

■ ビジネス上の成果
ブランディングの効果もあり、他社との差別化と優位性を獲得し、1年間で6店舗まで展開した上で、全店舗黒字化まで成し遂げた。

ランサーズチェック

作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
はい
作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
はい
メールの確認頻度は?
毎日
一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
8時間以上
著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
はい
個人情報保護について理解していますか?
はい
業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
はい
プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
できる
見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
はい
ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
はい

20代後半男性 -

最終ログイン 2021年6月23日

本人確認
機密保持確認
電話確認
ランサーズチェック
希望時間単価
5,000 円 / 時間
状況
仕事できます

30日以上前、稼働状況を更新

実績サマリー

報酬額
77,752 円
受注数
5件
作業数
0件
プロジェクト完了率
100%
タスク承認率
---%

ユーザー情報

登録日
2021年1月14日
ユーザー名
tanaka-nbk

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