マッチングサイト構築【NetCommons利用】承ります

ゆうゆう

業務内容

■人材、求人などのマッチング情報は以下のようにします。
・情報は、ブラウザー上の操作で作成・編集・削除できるようにします。入力フォームで情報登録すればデータベースサーバーに自動的に保存されます。情報を表示する際は、データベースサーバーからデータを読み込んで表示します。
・1つの情報で最大100項目までの情報登録が可能です。登録するデータ形式も、テキスト、メールアドレス、画像、添付ファイル形式のほか、HTMLデータ形式も扱うことができます。youtubeなどの動画を埋め込んだり、他のサイトの一部を表示したりすることもできます。ミニホームページのような内容にすることができます。
・初期表示は一覧表示です。すべての情報が一覧表示されます。各情報の「詳細を見る」をクリックすると、詳細が表示されます。どの項目を一覧表示に入れるか詳細表示に入れるかは、簡単に設定できます。
・表示デザインはご希望に応じて作成します。
・情報の登録は、テキスト入力だけでなく、択一式にしたり、複数選択法にしたりして登録の負担を軽減します。文章の入力は、HTMLを扱わなくても入力できるエディタ(TinyMCE)を使用します。
・情報登録は、一件ずつ行うだけでなく、Excel形式のデータを読み込む一括登録も可能です。
・閲覧者は、複数の検索条件を設定して、自分に合う情報に絞り込んで表示させることができます。並び順を指定して表示させることもできます。
・詳細表示画面に設定するボタンをクリックすれば、問い合わせフォームページが開いて、情報発信者と管理者に問いあわせることができるようにします。

■閲覧者の登録およ情報発信者とのやりとり
・情報発信者や閲覧者を会員登録すれば、会員同士で、相手を指定してメッセージをやり取りすることも可能です。
・新規情報があった際、閲覧者に自動的にメール通知することができます。

■以下のような内容も制作可能です。
・情報発信者に情報登録させることも可能です。
情報発信者が会員登録をしたのち、マッチング情報を自ら登録する流れにすることができます。管理者が承認して初めて、登録情報を公開する設定になります。
・情報登録を有料にすることもできます。
外部の決済機能(例えば、Stripe.com)と組み合わせれば、情報提供者に利用料の支払決済をさせてから、情報登録をさせる流れにすることも可能です。
・Q&Aページ(「よくあるご質問」ページ)を簡単に作ることができます。
HTMLを扱わなくても、質問・回答を簡単に編集できます。質問はカテゴリ-分けすることができます。
・リンクリストも簡単に作ることができます。
・管理者のブログも設置できます。集客に役立ちます。
・問い合わせフォームを設置することも可能です。
■これらの機能を実現するため、NetCommonsというシステムを利用します。
・NetCommonsは文部科学省所管の国立情報学研究所が開発している国産の情報共有基盤システムです。Wordpressと同じようにCMS(コンテンツマネージメントシステム)として利用することができます。
・開発責任者は新井紀子氏です。プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」や中高生の読解力向上のため、2016年より「教育のための科学研究所」を設置し、中高生の読解力を調査する「リーディングスキルテスト」を実施していることで有名です。
・NetCommonsは、ブロック単位で、以下のような標準機能を使用することができます(1ページの中に複数機能配置が可能)。
  掲示板、ブログ、FAQ、登録フォーム、アンケート実施・集計、小テスト実施・採点
  カレンダー、電子回覧、汎用データベース、施設予約、ToDo管理、動画配信、フォトアルバム、ファイルキャビネットなど
 それぞれの機能が衝突することなく、連携が図られています。
・教育機関での利用も想定されていますので、セキュリティ対策はきちんと取られています。
・世界的に利用され、構造も単純でプラグイン相互の関係が考慮されていないWordpressと比べても、脆弱性の報告は圧倒的に少ないです。2019年度に脆弱性の報告がありましたが、その後のバージョンアップで対応済みです。
・編集作業は、管理画面ではなく、表示されているページで可能です。管理者以外の者に編集権限を与えてしても、管理画面を見られる心配はありません。

■ドメイン取得、サーバー設置、SSL証明書の取得などは別途実費にて承ります。

■アダルト系や公序良俗に反すると判断した内容には提供をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

■複雑な内容については、追加料金や設置日数の追加を申し受ける場合がございます。あらかじめご了承ください。

業務
コーポレート・企業サイト制作

基本料金

プラン
60,000

ベーシック

初めての方にお勧め デフォルトのデザインでマッチングサイトを構築
100,000

スタンダード

デザインにこだわる方にお勧め ご希望のデザインでマッチングサイトを構築
200,000

プレミアム

機能にもこだわる方にお勧め マッチングサイトの機能をカスタマイズ
納期
30 日
30 日
60 日
合計
60,000円
100,000円
200,000円

オプション料金

サーバー・ドメイン・SSLの手配・実装
30,000円 / 納期 +7日

出品者

ゆうゆう
ゆうゆう (t-yuyu)

困っているあなたを全力でサポートします!WEBのことならお気軽にご相談ください。

■経歴・スキル

教材出版社で、編集を15年、WEB制作・経理事務を20年経験しました。
HTML, CSS, javascriptを使ったWEB制作, PHP(cakePHP2.x,Wordpress)を使った動的なWEB制作のほか、Photoshop, Illustrator, inDesignなどを使ったDTP作業にも対応可能です。

国立情報学研究所が開発する情報共有システムNetCommonsを利用したWEB開発も得意です。
NetCommonsは、主に教育機関をはじめとして5000に上る組織・機関に導入されています。
NetCommonsは、WEBの世界で求められている様々な機能(例えば、掲示板、カレンダー、電子回覧、FAQ、アンケート調査・集計、登録フォーム、新着情報、動画配信、web上で作れる汎用データベース、施設管理、会員制サイト・会員管理、文書共有キャビネット など)が予め組み込まれています。その点がWordpressと違います。
あまり一般に知られていないのは、国の機関が開発しているからです。国が自ら制作したシステムを宣伝することは民業圧迫につながります。でも、民間で独自に開発したら千万円単位の開発費がかかるであろうシステムを、誰でも無料で使用することができます。ぜひお勧めです。

経理事務についても、簿記の資格は取得していませんが、会社の日常経理、決算経理も経験しています。

■実績

・youho-system.jp
Wordpressを使ってコーディングしたWEBサイト

・hanjyo-panya.net
岡山のパン屋さんが主催するパン屋のネットワーク。会員制サイトをNetCommonsを使用して制作

・p-english.jp
大学の英語授業に利用する英語Lessonsサイト。リスニング、リーディング、文法の問題に動画や音声ファイルを視聴しながら取り組める会員制サイトをNetCommonsを使用して制作。神戸女子大学、同志社大学、東京外国語大学などの授業で利用されている。

・iryou-sya.jp
歯科医師や患者さんが専門家ドクターに症例相談できるサイトをNetCommonsで制作。ご依頼主様がご自分で運営。

・cherry--tomato.com
翻訳業を営む運営者さまが開催する英語教室のWEBサイトをWordpressからNetCommonsに移行。オリジナル英語教材も販売。

よくある質問

NetCommonsはあまり聞いたことがありませんが、大丈夫でしょうか。
知名度が低いのは、国立機関が開発しているからだと思われます。国立機関が自ら開発した無料システムを宣伝すれば、民業圧迫の批判を受けます。 しかし、国立の機関(国立情報学研究所)が開発しているからこそ安心です。バグ対策、セキュリティ対策は、開発元が責任をもって進めてくれます。 全国では、教育機関を中心に5000以上の組織で運用された実績を持っています。
利用方法は難しくありませんか。
メールに画像等を添付して送れる程度のスキルがあれば、運用できるように設計されていますので、ご安心ください。各ページの編集は各ページで行うことができます。いちいち管理画面(ダッシュボード)を開く必要はありません。 開発元が作成したオンラインマニュアルも整備されています(もちろん日本語です)。 必要であれば、運用サポートもいたします(別途格安料金で)。
多言語対応はしていますか。
デフォルトで、英語に対応しています。多言語化する仕組みは保有していますので、必要な言語のコンテンツをご用意いただければ、対応いたします。

注文時のお願い

価格はWebサイトの内容・ページ数・写真やテキスト等の素材の有無により変動する場合があります。まずはお気軽にご相談ください。