アパレル業界のテレワーク~導入における3つの課題と今後の影響~

0

0

SPR合同会社

株式会社dual&Co. 様のオウンドメディア『アパラボ』で執筆させていただいた記事です。
dual&Co. 様は、下記の2つのサービスを提供されている企業様です。

・アパレル特化型高機能クラウドシステム『birdiecloud』
https://birdiecloud.com/

・アパレル特化型POSレジシステム『birdiePOS』
https://birdiecloud.com/ent/pos/

■記事概要
アパレル業界のテレワークについて「今後どうなるか」をまとめた記事です。

 ① 店舗でも進むのか
 ② 事務での導入は、どのくらい早く進みそうなのか
 ③ 簡潔に「今後どうなる」のか

上記のような、読者さんが「すぐに知りたい内容」に加え、下記の根本的な内容も解説しました。

 ・現状の問題点
 ・その問題点の原因


■全体の目次(h2のみ)
・アパレル業界のテレワーク導入における3つの課題(問題点)
・テレワークに必要なデジタル化がアパレルで遅れた2つの原因
・アパレル業界におけるテレワーク導入の今後の影響
・まとめ:テレワークの導入は、まず事業自体のデジタル化から

■各h2の詳細

▼アパレル業界のテレワーク導入における3つの課題(問題点)
・デジタル化:ECと実店舗の連携不足など
・店舗ミッションの再定義:実店舗の存在意義が変化・喪失している
・環境整備:テレワーク用のシステムが整っていない

▼テレワークに必要なデジタル化がアパレルで遅れた2つの原因
・「業界⇒消費者」のトップダウン文化
・「リアルありき」の常識

▼アパレル業界におけるテレワーク導入の今後の影響
・実店舗でも「近接リモート接客」が進む
・「実はWebの方が良かった」サービスがWebに定着する
・導入しやすい業務は、高確率でテレワーク化が進む


■ポイント
・ファッションビジネスの第一線で活躍されている評論家である、
 川島蓉子様、小島健輔様などの方々による考察を主に参考にさせていただきました。
・また、人気ブランドkay me様の事例もご紹介させていただきました。
・メディアとしては『日経ARIA』『BUSINESS INSIDER JAPAN』などの有料版を参考にさせていただきました。
・アパラボ様、dual&Co. 様と合わせ、上記の方々のお仕事にあらためて感謝しつつ、記事をご紹介させていただきます。

(ポートフォリオ更新日:2020年7月16日)

カテゴリー
その他
業種
ファッション・アパレル
最終更新日

2020年7月16日

制作者

SPR合同会社
SPR合同会社 (sprllc-fujiiseiji)

海外FX・海外仮想通貨を中心とした金融情報メディアのコンテンツ制作を任せて頂いております。

  • 228 満足
    0 残念
  • 本人確認
  • 法人

合同会社pixy様から、海外FX・海外仮想通貨を中心とした金融情報メディアのコンテンツ制作を任せて頂いております。

(最近まで、恋活・婚活情報メディア『MUSUBI』の制作を任せていただいておりましたが、今は上述のメディアに集中させて頂いております)

こちらはサイト名などの詳細を出せるようになり次第、ご紹介させていただきます。

大きなプロジェクトのため、動き出すのに少し時間がかかっておりますが、
アンケートや専門家の方への監修のご相談などをさせていただく予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

実績・評価

このポートフォリオを通報する
SPR合同会社

最終ログイン:30日前以上