-
一部上場の通信会社の5G関連サービスの海外展開に関する市場調査
■ プロジェクトの目的
5G関連サービスの海外展開の検討において、現地ニーズに関する市場調査
■ 体制・人数
3名
■ 自分のポジション・役割
シニアアナリスト
■ 目的を達成する上での課題
政府機関、民間企業におけるキーパーソンの特定とヒアリング調査
■ 課題に対して取り組んだこと
デスクトップ調査、ヒアリング調査
■ ビジネス上の成果
進出検討の対象国における投資環境の明確化 -
一部上場の食品メーカーのアジア市場における製品販売の戦略立案
■ プロジェクトの目的
アジア市場における自社製品販売における情報発信チャネル、販売チャネルの策定に関する支援
■ 体制・人数
5名
■ 自分のポジション・役割
シニアアナリスト
■ 目的を達成する上での課題
当該国において有効な販売戦略、情報発信のチャネルを特定すること
■ 課題に対して取り組んだこと
現地消費者に対してデプスインタビューを実施
消費者ニーズ・嗜好・ライフスタイルに関する調査の実施
■ ビジネス上の成果
現地消費者に対して有効な訴求効果、販売チャネルの特定
-
一部上場の電力会社の海外市場における発電所建設の戦略立案を支援
■ プロジェクトの目的
電力会社の再生可能エネルギー領域における海外進出に関する戦略立案を支援
(発電所建設の場所、ビジネスモデルの策定、現地パートナーの探索等)
■ 体制・人数
10名
■ 自分のポジション・役割
シニアアナリスト
■ 目的を達成する上での課題
現地市場のパートナー探索と協議
■ 課題に対して取り組んだこと
当該国における再エネ市場の投資環境に関する調査
■ ビジネス上の成果
進出形態としてM&Aによる進出を提言し、現在も進行中