oui-imja design | Webディレクター | クラウドソーシング【ランサーズ】

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oui-imja design (oui-imja)

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oui-imja design

  • Webディレクター
  • 個人

広告系なんでも屋さん

  • 希望時間単価 7,500 円 / 時間
  • 実績 0
  • 評価 ---
  • 完了率 ---%
  • 機密保持
  • 本人確認
  • 電話

自己紹介

2005年より広告系の企画制作会社で働き、数年前からフリーとなりました。
メインは広告系・キャンペーン系ウェブサイトのプロデュース・ディレクション。

そのほかにもカメラマン、動画制作、通訳などもやっています。

《ウェブサイト実績 一例》
HEART SUPPORT 2019 (王子製紙 / 博報堂)
ピュレグミ 星の数だけプレゼントCP (カンロ / 博報堂)
CANTACARTAブランドサイト (日本能率協会 JMA)
資生堂専科 ブランドサイト(資生堂 / 博報堂)
ピュレグミ ブランドサイト(カンロ / 博報堂・博報堂ケトル)
博報堂ケトル コーポレートサイト
this is japan CPサイト(三越伊勢丹 / 博報堂・博報堂ケトル)
講談社 FRaU ブランドサイト
MOSDO! CPサイト・ブランドサイト(ダスキン・モスフード / 博報堂・博報堂ケトル)
など

《カメラマン実績 一例》
竹仲絵里 ライブ撮影
MIRROR9 商品撮影
JiLL-Decoy ライブ撮影
HeavensDust 「Re:Burn」CD ジャケット
2side1brain ライブ撮影
HOFF ブランドイメージ・商品撮影
LOKA 「SLICK」「Naked to my soul」DVD ジャケット
SUPE ライブ撮影
一ノ宮頼子「丹後恋唄」CD ジャケット
など

《動画制作実績 一例》
JUMBLE TOKYO イベントレポート 撮影・編集
1PIU1UGUALE3 2018 PV 企画・撮影・編集
KOMONO PV 撮影・編集
ICHIMI PV 企画・撮影・編集
LOKA 「Everybody Rock'n'roll」「SLICK」「Naked to my soul」MVプロデュース
など

《通訳実績 一例》
元NBA選手Dikembe Mutombo氏帯同通訳
 ・B.LEAGUEチェアマン大河正明氏とのプレス向け対談
 ・アルバルク東京 x Special Olympicsイベント通訳
 ・トヨタ社長豊田章男氏、Special Olympicsチェアマンなど参加 意見交換会
B.LEAGUE ALLSTAR GAME FAN & PRESS EVENT Ira Brown選手帯同
JBA FIBA WORLD CUP PRESS EVENTなど多数 Nick Fazekas選手帯同
JBA FIBA BOARD向けプレゼン動画 英語監修

ビジネス経験

資生堂 専科 ウェブサイト制作
メーカー プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
資生堂 専科のブランドサイトの構築

■ 体制・人数
代理店:博報堂
制作:ユーピー(独立後も担当)


資生堂専科のブランドサイトリニューアルを2回担当。
ディレクターとして、より商品の情報が伝わりやすい構成や配置を心がけ、
キャンペーン実施中の動線なども親身になって対応。

ユーピー退職後にも、引き続きの対応を希望され、
フリーでディレクションを担当。
Pマーク 個人情報保護責任者
官公庁・自治体 管理(法務・総務・労務・経理・財務・事務など) 会社役員 本業として 個人情報保護責任者
■ プロジェクトの目的
会社で個人情報を管理するために取得した第三者認証のPマークの取得、維持管理

個人情報保護責任者としてPマークの取得、更新・維持の責任者を担当。
更新時に行われる監査・審査、日々の社内確認などを実施。

個人情報の管理方法、移送時の管理方法、入退室管理、PCやスマホ・可搬機器の管理など
Pマークに関わる全ての業務を担当。
監査や審査の時には、社内の個人情報の管理状況などを正確に把握し、
審査員からは制度への理解度の高さを評価される。
三越伊勢丹 「this is japan」
卸売・小売 プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として ディレクター キャスティング 通訳
■ プロジェクトの目的
三越伊勢丹の企業PRキャンペーン「this is japan」のキャンペーンサイト構築。
外国からインスタグラマーをキャスティングしての日本紹介企画。

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作:ユーピー

日本は素晴らしいというコトを国内外にPRするために、
日本の美しい写真を集めたキャンペーン。

Instagramには、キャンペーンようハッシュタグ「#thisisjapan」を用意。
多くの投稿を集めた。

キャンペーンサイトには、ラグビー日本代表元監督エディー・ジョーンズなど、日本を代表する著名人のインタビューを掲載。

さらに、外国人から見た美しい日本を広める為に、世界から5名のインスタグラマーを日本へ招待。
1週間の滞在期間中に各自の目線で切り取った美しい日本をInstgramやキャンペーンへと掲載。

担当は、海外インスタグラマーのキャスティング、国内アテンド、ウェブディレクションなど
資生堂 Lady GaGa セルフィー記者会見
メーカー プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として 動画配信プロデューサー ディレクター
■ プロジェクトの目的
資生堂がLady GaGaを広告モデルとして起用。
ニューヨークでのCM撮影の際の記者会見を「セルフィー」で配信するために着任。

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作:ユーピー・TOPSPIN(NY)

2015年、資生堂がLady GaGaを広告モデルとして起用。
テーマはセルフィー。新聞広告でも本人撮影のセルフィー写真を使った記事が話題となった。

2月のCM撮影の際に、記者発表会を「セルフィー」で行うことが決定。

CMの撮影はニューヨークで行われ、本人の家やスタジオなどからの配信予定。
当時は、Ustreamでの生配信が一般的で、YouTubeがLIVE機能を開始した直後。
LINEもLIVE機能はあったが、まだ問題があった。

米国にある日本人経営の映像制作チームと連携し、現地近くでのネットワークテストなどを実施。最適な配信方法などを日本と米国で調整。
本番時には、私もニューヨークへ行き、配信の全体統括として、滞りのない配信を実現。

今では、手軽になったスマホを使った生配信も、当時は知識を持った人間が少なく。
試行錯誤をしながらのプロジェクトとなった。
資生堂 d program 「ビューティーシェアハウス」
メーカー プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として プロデューサー(サイト、イベント) ディレクター(サイト、イベント) イベント運営 動画配信
■ プロジェクトの目的
資生堂 d programのPR施策を実施。

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作:ユーピー

「シェアハウス」という言葉が独り歩きし始めた頃の企画で、マスを使わないで口コミでブランド認知を上げたいという得意先の意向で立ち上がった。

10名の女性が「シェアハウス」で1週間過ごす間にビューティーに関する知識を習得できるという企画。
イベント期間中、参加者は用意されたシェアハウスで生活。
毎日行われるレクチャーやパーティーなどへ参加することがマスト。
月曜日から木曜日の夜は「MIND」「SKIN」「FOOD」「SLEEP」「BODY」をテーマに資生堂以外の各種専門の企業のレクチャーを実施。

金曜日には、参加者、各講師が集まっての発表会とパーティーを実施。
とても濃い内容の1週間を送っていただく。
参加者には1日1回かならずSNSでイベントの内容や感想を発信してもらい、SNSを通した口コミを狙った。

この施策は2012年12月から半年毎に実施。
2014年の冬までに全部で5回実施。

担当は、会場となるシェアハウス(ローケーション)探し・交渉、ウェブディレクション、イベント(1週間のレクチャーなど)の実施ディレクション、動画生配信全般など
匠matchプロジェクト by match.com
婚活・ブライダル プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として ディレクター キャスティング ライター
■ プロジェクトの目的
アメリカ発祥のオンラインデーティングサイトmatch.comのPRキャンペーンの構築運営。

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作:ユーピー・博報堂プロダクツ

当時、オンラインデーティングサイトは、マス広告への出稿が禁止されていたので、PRを中心とした企画が展開された。

「匠matchプロジェクト」は、”ネットの婚活で、日本の匠たちを応援する。”と銘打って、キャンペーンを開始。
日本中からmatch.comを使って婚活をしたい「匠」を集めた。
集まった「匠」は日本各所から、江戸指物師(東京)、宮大工(静岡)、染物師(愛知)、講談師(大阪)、和菓子食品(石川)。
彼らには実際にmatch.comを使ってもらって「婚活」をしてもらう。
match.comないには彼らの特設プロフィールが用意され、紹介用のプロモーションビデオも用意。
特設のキャンペーンサイトでも、企画の意図や匠たちの人柄がわかる紹介コンテンツを展開。
6月には、キックオフ記者会見を実施。
林家正蔵さんと藤本美貴さんが駆けつけた。

その後、12月まで匠5人がmatch.comで婚活を実施し、その様子をキャンペーンサイトで紹介した。
よく年、このキャンペーンで江戸指物師が結婚し、キャンペーン自体は大成功に終わった。

このキャンペーンでは、参加した匠のキャスティング、ウェブプロデュース・ディレクション、プロモーションビデオの撮影コーディネート、活動報告のライディングまでを担当。
資生堂マキアージュ 「Secret M」
メーカー プロデューサー・ディレクター 会社役員 本業として
■ プロジェクトの目的
資生堂マキアージュのキャンペーン施策「Secret M」のキャンペーンサイト構築。


■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作・運用:ユーピー

ケイタイを使った口コミキャンペーンを実施。
街中のOOHにSecret Mの広告を掲出。QRコードを読み込むとキャンペーンへの参加が可能。

キャンペーンではより多くの人にキャンペーンを「口コミ」させる仕掛けとして、デジタルインセンティブに加え、PS3や旅行などのプレゼントを用意。
キャンペーンに参加すると自動でQRコードが発行される。
このQRコードを友人に読ませると、1ポイント獲得。
獲得したポイント数でもらえるインセンティブや応募できるプレゼントが変化する。
裏側の仕組み作りから、ユーザーの利便性まで全てをディレクション。

このキャンペーンで歌手の「ICONIQ」は一躍時の人となり、他のCMなどにも多く起用された。
MOSDO! 「ドーナツバーガー」始めました!
食品・飲料・たばこ プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
ミスタードーナツとモスバーガーが業務提携後のプロジェクトとして実施した、「MOSDO!」キャンペーンサイトの構築。

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
企画・制作:ユーピーなど

第2弾としてそれぞれが「ドーナツバーガー」を発売。
ドーナツ屋のハンバーガーとハンバーガー屋のドーナツが話題になった。

このキャンペーンサイトの企画、プロデュース、ディレクションを担当。
PC、ケイタイでのサイト運用。
PC版では、Flashを使って、アニメーションを表示し、収集したキャンペーンへの口コミも表示。
イメージを担当した、元モーニング娘。の矢口真里と辻希美の2人が芝生の上に置かれたドーナツとハンバーガーのテーブルの周りに登場。マウスオーバーで口コミを表示するなどした。

企画は博報堂・博報堂ケトルで、サイトのデザインももちろん、TV-CMやコピーやさまざなデザイン成果物が評判となり、大きなPR効果を残した。

その後、2015年までMOSDO!のブランドサイトの運用を担当
講談社FRaU 「わたし、フラウ.com」SNS化リニューアル
新聞・雑誌・出版 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
「わたし、フラウ.com」サイトと平行して運用されていたFRaU読者限定のSNSサイトと、ブランドサイトの融合

既存のSNSのシステムのデザイン面やUIの改善も併せて担当。

ブランドサイトとSNSがシームレスに連動できるように、導線を設計しSNS利用者でもそれ以外の方でもストレスなくサイトを楽しめるよう多くの工夫を行なった。
講談社FRaU 「わたし、フラウ.com」リニューアル
新聞・雑誌・出版 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
サイトリニューアル

2007年4月のキャンペーンサイト制作で好評をいただき、サイト全体のリニューアルを担当。
キャンペーンサイト仕立てだったFRaUのサイトを情報を提供できる場所として、リニューアル。
最新号の情報をいち早くWEBで覗き見ができるコンテンツを用意。
WEBから雑誌購入までの流れを作るようなウェブサイトを構築。

トップページのメインエリアはFlashで構築。その他は静的HTMLで。
そのデザインは内外で評価され、「イケサイ」や多数のWEB年鑑などに取り上げられる。

毎月の新刊への情報更新も担当。
講談社FRaU 「わたし、フラウ.com」
新聞・雑誌・出版 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
講談社FRaUが休刊からリニューアルする際のブランドサイト「わたし、フラウ.com」の構築

■ 体制・人数
代理店:博報堂・博報堂ケトル
制作:ビジネスデザイン

■ 自分のポジション・役割
ディレクター

代理店の博報堂・博報堂ケトルが立案したコンセプトと企画に沿ってウェブサイトの演出や構成、制作までを担当。

Flashを使ったキャンペーンサイトでは、広末涼子など著名な13人の女性が、今時の女性の生き方を応援する記事を定期的に公開する内容。
雑誌のリニューアルのPRコンテンツの1つとして大きな影響を与えた。

2007年4月に公開後も毎月の新刊の情報更新を担当。
SEIBU・SOGO キャンペーンページ制作
流通・運輸・交通 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
ミレニアムリテイリング(現・セブン&アイ・ホールディングス)の大手百貨店SEIBUとSOGOの大小さまざまキャンペーンサイト作り

■ 体制・人数
代理店:伊藤忠エレクトロニクス
企画・プロデュース:ビジネスデザイン
制作:フォーク、サンボパーク、リーフなど

■ 自分のポジション・役割
ディレクター

毎月さまざまな店舗で行われる催事やキャンペーン用のランディングページを制作。

西武夏のバザールや大きなイベントやキャンペーンも担当。
さらに、千葉SOGOのサイトリニュール、渋谷西武のサイトリニューアルなど、いちキャンペーンに留まらない大規模な改修やリニューアルも担当。
有楽町西武 リニューアルオープン サイトリニュール
流通・運輸・交通 プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
2006年9月にリニューアルオープンした有楽町西武のサイトリニューアル

■ 体制・人数
代理店:伊藤忠エレクトロニクス
企画・プロデュース:ビジネスデザイン
制作:フォーク、サンボパーク、リーフなど

■ 自分のポジション・役割
ディレクター

それまで、西武・SOGOグループでは、自由度の少ないシステムを利用しており、PC、ケイタイ用に限られたコンテンツや内容を展開。

このリニューアルで、Flashを使ったメインコンテンツや、ケイタイ用にもFlash Liteを使ってより演出性の高いサイトを構築。

グループで利用していた特殊なCMSでも、より自由度の高い演出や構成が組めるように。
さらに、PC、ケイタイ各種の出し分けができるようにXservletを利用。

CMS、Xservlet、Flash、Compact HTMLなど当時の最先端技術を駆使したサイト構築となり、内外で評判を博した。
Canon 2005年展 台本翻訳ディレクション及び現地スタッフ
メーカー プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として 台本翻訳ディレクター イベントディレクター
■ プロジェクトの目的
Canonが5年に1度、東京、ニューヨーク、パリで実施していた展示会を担当。

■ 体制・人数
代理店:電通・電通テック
企画・制作:ビジネスデザイン

■ 自分のポジション・役割
台本翻訳ディレクター
イベントディレクター

ウェブチームに属していたが、英語力を買われて社長プロジェクトであった本業務に参加。

10月に行われたパリ展に向けて、日本語で書かれたさまざまなステージ台本や展示物の表記を英語に翻訳するチームを統括。
日本にいる日本語原稿制作チーム、翻訳チーム、ヨーロッパのイベント制作チームの間に入って原稿を整える役割。

展示会の1カ月前からは、オランダ・アムステルダム、フランス・パリへ入り、イベント会場で必要な準備を担当。
イベントに必要なデータ作りや、英語版の台本の最終調整などをメインで担当。
さらに、英語ができない社内スタッフの代わりに窓口となったり、DTPの知識を活用し、現場での急なデータ修正・調整なども担当。

12月には、東京でおこななわれた展示会で医療ブース、環境ブースを担当し、ステージの運営や現場での対応も行なった。
NTT docomo 901is キャンペーンサイト
IT・通信・インターネット プロデューサー・ディレクター 正社員 本業として ディレクター
■ プロジェクトの目的
NTT docomoから発売された新携帯端末901iSシリーズのキャンペーン(ブランド)サイト

■ 体制・人数
代理店:博報堂
企画・プロデュース:ビジネスデザイン
デザイン・制作:シェイク

■ 自分のポジション・役割
企画・ディレクション

当時は、Flashを使ったスタイリッシュかつ動きのあるサイトが主流で、
5つの新端末をさまざまな角度や動きで写真撮影。
その写真を連続写真のようにつなげて、動きのある演出を実現。
デザイン性、利便性、動きなど当時話題のサイトとなった。

ランサーズチェック

作業をするパソコンはウイルス対策が行われていますか?
はい
作業をするパソコンは共有ではないか、パスワードが設定されていますか?
はい
メールの確認頻度は?
毎日
一日に作業ができる時間(1週間平均)はどれくらいありますか?
6~8時間
著作権などの知的財産権について理解し、提案や仕事内容に権利侵犯がないか注意していますか?
はい
個人情報保護について理解していますか?
はい
業務委託契約や秘密保持契約などの契約を結ぶことができますか?
はい
プロジェクト開始後など、必要であれば情報を交換し、電話などでも連絡できますか?
できる
見積書や請求書などが必要であれば、作成できますか?
はい
ランサーズの利用規約や各種ルールを理解していますか?
はい

40代前半男性 東京都

最終ログイン 2019年11月17日

本人確認
機密保持確認
電話確認
ランサーズチェック
希望時間単価
7,500 円 / 時間
状況
仕事できます

実績サマリー

報酬額
0 円
受注数
0件
作業数
0件
プロジェクト完了率
---%
タスク承認率
---%

ユーザー情報

登録日
2019年9月16日
ユーザー名
oui-imja

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