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ウェブ専任担当者不在のネットショップ運営支援|修正改善・ブログ活用・SNS活用|実施とコンサル
■ プロジェクトの目的
フリーランス対応のHPが想定した効果がなく、連絡もつかなくなった。そのためHPの改修をする。
■ 体制・人数
1から2人
■ 自分のポジション・役割
改善点の洗い出し。
改善計画の作成。
イチオシ商品に関わるライティング。
ブログ運営の改善。
商品画像の作成と、各種HP内のイメージ画像の作成。
ブログとショップの連携により、ユーザー流入を促す。
以後の記事更新の指針(書くべきライティング内容)の作成。
検索結果上位表示の土台作り。
SNS運用との連動。
■ 目的を達成する上での課題
HPの専任担当者がいないことによる作業のカバー全般。
前任製作者のHP制作のミスの修正。
アクセス解析関連の設定ミスの修正。
■ 課題に対して取り組んだこと
前任製作者のミスの洗い出し。
修正した方がいい場所の洗い出し。
問題点の優先順位付け。
クライアントとの作業認識のすり合わせ。
過去のブログ記事のアクセスアップ。
ブログからHPへの誘導。
デザイン全体を組み直し。
■ ビジネス上の成果
ブログの過去記事のリライトによるアクセスアップ、3日で3倍程度。(ブログのフォロワー300人増)
Google検索に最新記事の掲載。
これからのライティングの指針を策定したことで、書くことに方向性を持っていただいた。
宣伝することが明確になり、広告配信をクライアント側で実施(自走)できるようになった。
HP専任担当者がいないことで、文言修正・画像編集・設定漏れや設定ミスがなくなった。
SNSと連動した商品露出や最新記事の広報ができるようになり、ネットショップとしての活動がユーザーに見える化できた。HTML
CSS
ライティング
広告運用
効果テスト -
一部上場の大手商社(複数社)にて、SNS用記事作成と広告文言作成によるSNS運用フローの作成
■ プロジェクトの目的
企業のSNSの導入支援。
■ 体制・人数
1から3人
■ 自分のポジション・役割
SNS運用の気になる点や、想定すべきトラブルのレクチャー。
Google マイビジネス対応。
Google Facebookの広告運用。
SNS用記事の制作。
他社の運用方法とクライアント側運用の比較として、MTG形式でのアイデア出し。
■ 目的を達成する上での課題
導入時に受容すべきリスクなどの明確化。
クライアント側のSNS活用の方向性を明確化。
クライアント側の企画に沿って、足りない記事制作の工数をサポート。
■ 課題に対して取り組んだこと
競合他社の運用方法で、理想的なものをピックアップ。
テストとして模倣した記事を制作し、クライアント側とMTG。
最終決定の原稿を元に、Excelツールを制作し記事制作の型化を支援。
広告配信時は、少額からテストを繰り返し、文言の選定と費用の最小化を支援。
■ ビジネス上の成果
属人化しないSNS運用のフロー作成。
以後の広告配信運用の土台となるデータの作成。SEO、SNS運用、ライティング、広告費運用
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大手商社での社内外向け業務の効率化支援
■ プロジェクトの目的
作業効率の問題を効率化する。また低予算で無駄なく、属人化しない作業化の実現。
内容は多岐にわたる。
■ 体制・人数
弊社代表・クライアント各業務担当者
■ 自分のポジション・役割
作業効率化のご提案とその実施。
■ 目的を達成する上での課題
クライアントのご協力がなければ目的は達成できません。
■ 課題に対して取り組んだこと
自身の経験からの知識の最新化と、他社の実例の調査。
クライアントの各担当とのMTGによる問題点の細分化、洗い出しによる問題認識の共有。
■ ビジネス上の成果
作業の属人化の解消。
工数の大幅削減。HTML・CSS・デザイン・データ分析・VBAツール開発・コンサル・広告配信・SNS運用・セキュリティ対応・動画制作編集